第21話 交渉に向かおうとして ※ギオマスラヴ王子視点

「この馬車は、何だ!」


 イステリッジ公爵領に向かおうとした私は、いきなり出鼻をくじかれてしまった。用意されていたのが、平民が使うような粗末な幌馬車だったからだ。こんなもの、王家の人間が乗るものではない。


 旅の準備をするように命じた近衛騎士の男が、王子である私に口答えする。


「仕方ありません。今は、どの馬車も稼働中なんですから。皆、忙しいんですよ」


 やる気のない、へらへらとした態度。怒りを必死で抑える。ここで怒鳴っても、無駄だから。それよりも、旅の確認をする方が大切。


「ぐっ……! しかし、王子である私がこんなッ! その馬なんて、随分と毛並みが悪い。見た目も悪いし、足腰だって弱そうだ。ちゃんと走れるのか?」

「他に、無いんですよ。本当に」


 次々と文句が出てきてしまう。とにかく不安だ。こんなボロボロで乗り心地の悪い馬車になど乗ったら、途中で体調を崩してしまうかもしれない。


 だけど、他に使える馬車が無いらしい。これ以外には、今すぐに用意できる馬車がないらしい。歩いて行くなんて論外だから、我慢するしかないのか。


 馬車の他にも不満がある。私は周りを見回して、そこに居る兵士の数を確認した。数名しか居ない。


「それに、これだけしか護衛が集まらなかったのか?」

「それも、仕方ありませんよ。兵士を稼働させるのには、金が必要なんです。それに何度も説明しますが、とにかく今は他の仕事で忙しいですから」

「……チッ!」


 この旅に同行するのは数名の兵士だけ。そしてまた、近衛騎士の口答えが始まる。何を言っても、改善しようという姿勢すら見せない。こんな愚か者に任せるしかないなんて。


 私は、不機嫌になり舌打ちした。


 父上に隠しながら旅の用意をしてみたら、予想以上に金が無い。それで、兵士を用意できなかった。これの他に、大事な仕事があるようだ。


 旅の準備をし直す時間が惜しい。時間をかけたら、父上にもバレるかもしれない。すべて終わってから、かっこよく報告したいのに。これで、やってみるしかないか。


 こっちだって、とても大事な使命があるというのに。他の仕事を優先するなんて。本当に、腹立たしい。


 こんなところでも、イステリッジ公爵家の影響を実感するなんて。やはり、彼らに引き続き援助してもらうしかないか。なるべく早く。このまま両家の関係が終わったままだと、私の将来にも影響が出かねない。今のうちに解決しておかないと。


「はぁ……」


 ため息をついて、気持ちを切り替える。そして私は、ボロの馬車に乗り込んだ。


「おい」

「え?」


 私の後に続いて、兵士たちが馬車に乗り込もうとした。しかし、私が呼び止める。こんな狭いところに、ただの兵士が乗り込んでくるなよ。


「お前たちは、歩きだ。馬車には乗るんじゃない」

「しかし、私達は貴方をお守りするのが役目です。お側を離れるわけには――」

「馬車の近くに居れば問題ないだろう! それに、ここは狭い。乗り込んでいたら、万が一襲われた時には降りるのが遅れるだろう。対処が遅れるなんて、そんなのダメだ。兵士は、歩いて周囲を警戒しないと許さんぞ。自分の仕事を、ちゃんと遂行しろよ」

「……わかりました」


 渋々といった様子で、兵士は了承した。馬車に乗り込んで、楽しようと考えていたのかもしれない。しかし、こんな馬車しか用意していなかった彼らにも問題がある。だから文句を言わずに歩けと命令すると、彼らは大人しく従った。




 出発前から色々と問題が発生したが、なんとか出発することが出来た。色々と気になることが多いけど、この際やむを得ない。我慢する。私は馬車の中で横になって、防水布を少しだけ外した所から顔を出し、外の様子を眺めた。


「ふぅ……」


 ガタゴト揺れながら走る馬車の中は、想像していた以上に乗り心地が悪くて最悪だった。


 イステリッジ公爵領に到着するまで、交渉の内容をまとめようと思っていたのに、これでは考え事すらできない。


 まったく! これで交渉が失敗してしまったら、近衛騎士や兵士にも責任を取ってもらうことになる。彼らは、それを分かっているのだろうか。もっと真剣に、馬車を操作してくれないか。また彼らに、文句を言いたくなった。本当に最悪だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る