第11話 俺たちの将来 ※ギオマスラヴ王子視点

 父上から呼び出された俺は、部屋で待ち構えていた父上に挨拶してから席に着いた。一体、何の話だろうか。


 先日の婚約破棄の件については、もう十分に怒られたはず。それに、もう終わったことだから、蒸し返すような話でもないと思うのだが。


 父上の表情は厳しい。きっと、面倒なことを言われると思う。嫌だな。そんな事を考えていると、父上が重々しい雰囲気で口を開いた。


「イステリッジ公爵家の当主と話し合い、お前の今後について決定した」

「……はい」


 俺は緊張しながら返事をする。また勝手に、俺の今後について決めるなんて。でも仕方ない。国王である父上の決定に従うしかない。俺は、王太子なんだから。


「お前は、王太子のまま。ルシヨンヌ男爵令嬢との婚約も認める。そのための準備を進めるように」

「っ! はいっ!」


 言われたことを理解して、俺は元気よく返事をした。


 俺が愛するリザベットと結婚することを認めてもらえた! なんて、嬉しいんだ。やはり、リザベットは俺にとって運命の相手。こうなることが必然だった。


 それに、イステリッジ公爵家と話し合って決めたということは、公爵家当主が良いアシストをしてくれた、ということか。


 父上は、勝手に婚約を破棄したことを怒っていた。リザベットとの結婚も否定的だった。それが意見を一変させて、認めてくれるなんて。きっと、公爵家が良い仕事をしてくれたに違いない。さすが、王家に従う貴族だな。その役割を十分に果たしてくれた。


 王家の威光にひれ伏すだけの貴族だと思っていたけど、なかなか見込みがあるな。俺が王位を継承したあかつきには、重用してやろうではないか。


「ただし!」


 喜びに浸っていると、父上が続けて言った。まだ、何かあるのか。この喜んだ気持ちを、台無しにしないでほしいのだが。


「お前は、王位を継ぐための教育をもう一度受けるように。真剣に学んで、国王として相応しい振る舞いを身につけるんだ」

「わかりました!」


 なるほどな。王位を受け継ぐために教育を受ける必要があるのか。今までにも教育を受けてきたが、それ以上に必要となるのかな。


 リザベットとの結婚を認めてもらった俺は、彼女に相応しい王になる。そのために教育を受けるのは、ありだな。勉強するのは面倒で嫌だけど、もっと真剣に。国王としての振る舞いを身につけたるために、学ぼうじゃないか。やる気が湧いてきたぞ。


 それから、リザベットにも王妃としての教育を施すらしい。彼女には頑張ってもらわないと。だけど、俺たちの輝かしい将来のために、必要なことだ。共に歩むために、お互い努力するとしようじゃないか。


 ここが踏ん張りどころだろう。俺は、王になった自分と、王妃になったリザベットの将来の姿を想像して嬉しくなった。ああ、楽しみだなあ。きっと、素晴らしい未来が訪れるはず。


「それから、お前にも話しておかないといけない大事な話だが――」

「はい」

「これから――」

「はい」


 父上は、他にも色々と言っているようだった。しかし、将来のことについて考えるのに大変だった俺は、その話を軽く聞き流していた。大事な話は、最初にちゃんと聞いた。その他については、必要なさそう。早く話を終えて、リザベットと会いたい。今回の話を、今すぐに伝えたい。そんな事を考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る