第四章

次の日

 俺とトッポ、フーミンは、秘密基地の前に集まっていた。


「みんな、集まったか」


「おぅ」


「準備いいよー」


 ランタンの数を見てみると、三つしかない。てことは、秘密基地の中にはグレムがいると確信した。


 俺達の人生が大きく変わる。そんな感じがした。


「ははは。約束通り来たか」


 秘密基地の室内には、予想した通りグレムの姿があった。


 グレムの足元には、空になっていると思われる酒瓶が一本転がっているが、そしてグレムの左手には、酒瓶がもう一本あった。


 どんだけ、酒好きなんだ、このじじい。


「ここは、酒飲んでも、怒られないから気に入ったぞ」


「勝手に、お気に入りな場所にされても困る」


「そんな冷たいことを言うなよ。ははは!」


 グレムは、そう言うと、酒を一口飲んだ。


「酒を飲みながらでも良い。本題に移ろう」


 グレムは、持っている酒瓶を近くにある机の上に置く。


「今度、月と黒猫が運営する会場で、大規模なパーティーが行われる。君らには、そこに侵入してもらい通り魔を見つけてもらう」


「パーティー? なんで、俺達がパーティーになんか行かないといけないんだよ」


「それは、通り魔が、貴族である可能性が高いからじゃ」


「貴族が、通り魔をしているのか? なんで?」


 トッポは、驚いたような言葉で聞いた。


「それは、通り魔である本人に聞いてくれ。わしには、理由がわからん」


「どうして、通り魔が貴族だってわかった?」


「目撃者に、スーツを着ていたって、言っているやつがいたんじゃ」


「犯人が、スーツを着ていたって話、新聞には載っていなかったぞ」


 ヘイホーが死んだ次の日、俺は、くまなく新聞に目を通した。だけど、通り魔がスーツを着ていたって情報は、どこに書いていなかった。


「そうじゃろうな。捜査している兵も、新聞発行している記者も、確定的な証拠がない限り、貴族が犯行したって言えないからな」


「この情報は、そこから手に入れたのー?」


 フーミンが、手をあげて聞く。


「月と黒猫の情報網じゃ。新聞に載ってないことから、貴族のスキャンダルまで、何でも手に入るのじゃ」


 グレムは、そう言うと笑顔で、親指を立てた。俺達の秘密基地もばれていたんだ。下手な情報屋より、情報を持っている可能性がある。


「犯人が、貴族の可能性が高いのは、わかった。俺達は、どうすればいい? 貴族全員を尾行するのは、人数的に無理だぞ」


「餌を用意する」


「前回の事件で、殺された被害者の妹か」


「正解じゃ。勘がいいの」


「俺達は、その女性を監視して入ればいいのか」


「そうじゃな。彼女に近づいてくる貴族を観察して、通り魔を見つけるのじゃ」


 それなら、難易度は格段に落ちるな。


「だが、貴族だけだと、通り魔がわからない。他にも特徴があったら、教えて欲しい」


「そういうと思って、もう一つ証拠を用意しておる」


 グレムは、ポケットから何かを取り出し、俺に渡した。


「これは、ボタン?」


 鳥の紋章が刻まれているボタンだ。高価なボタンみたいだ。


「そう、ボタンだ。これは、わしの孫が、見つけた物じゃよ」


「あんたの孫が?」


「あぁ。本当は、自分で婚約者のかたきを討ちたかったんじゃ。だが、組織の方針には逆らえず、せめての復讐で、証拠探しを必死にしておった」


「あんたの孫の分もしっかり、つけを払わせるよ」


「ちなみに、そのボタンは、あんたらの死んだ仲間が、襲われたとされる現場で落ちていたらしいぞ」


 てことは、このボタンは、ヘイホーが残してくれた証拠でもあるのか。


「ロック。絶対に仇を討つぞ」


「当たり前だ。絶対につけを払わせる」


 俺とトッポが話しているのを、グレムが聞くと笑みを浮かべた。


「ははは。いいの若さを感じるわい」


「パーティーは、いつやるんだ?」


「明日じゃ。パーティーで着る服など、必要な物は用意しておく。お前らは、心の準備をしておくんじゃな」


「明日は、どこに行けばいい?」


「ここのオフィスに来てくれ。月と黒猫が使っている拠点の一つだ。パーティー会場からも近い」


 グレムは、そう言うと丸印がついてある地図を渡してきた。


「わかった、ここだな」


「わしも、明日そこにおる。また、会おうな」


 グレムは、酒瓶に入ってある酒を飲み干した。


「今回も、時間ぴったしじゃ。さすがじゃのわし。ははは」


「もう一瓶、忘れているぞ」


 落ちていた瓶を拾い上げて、グレムに投げ渡した。


「おっと、悪かったの」


 グレムは、両手に酒瓶を持ったまま秘密基地を出た。


 秘密基地内は、沈黙が流れる。


「くそ。ヘイホーを殺したのが、貴族だったのか!」


 トッポは、近くにあった木箱を蹴り上げる。


「やっぱり、貴族は、どこまで行ってもクズしかいねぇ!」


「落ち着け、トッポ。復讐なら、明日できる」


 俺も、内心は今すぐにでも復讐をしたいが、犯人の手がかりが二つしかない。貴族であること、鳥の紋章が入っているボタンをしていることだ。


「それにしても、大規模なパーティーの運営もするなんて、月と黒猫すごいなー」


 フーミンは、月と黒猫の規模が大きいことに驚いていた。


「確かに、あいつらマフィアなのに、貴族とつながりがあるのか」


 ただのマフィアだと見ない方がいいかもしれない。貴族のパーティーを開くってことは、貴族ともつながりがあるんだろう。


「そんな問題は、どうでもいい」


 トッポは、スラム街の中でも、一番と言っていいほど貴族嫌いだ。そんな貴族に、仲間であり親友でもあるヘイホーを殺されたんだ。相当、怒っているんだろう。


「ロック。今日はどうするー?」


 フーミンが俺の顔を見て尋ねてくる。


「準備は、あっちがするみたいだし、やることはないな。早いが、解散して心の準備をしておこう」


「その方がいい。俺は、外で頭を冷やしてくる」


 トッポは、そう言うと外に出て行った。


「トッポ、よっぽど怒っているねー。確かに、ヘイホーの仇は、討つけど、こういう時こそ冷静にならないとー。感情を高ぶらせるのは、ヘイホーを殺した奴を殺した時でいい」


「フーミン」


 フーミンから、殺気が伝わってくる。


 フーミンは、冷静を装っているが、内心は一番怒っているのかもしれない。ヘイホーと一番距離が近いのは、俺達三人の中でも、フーミンが近かった。


「俺も、ちょっと頭に血が上っちゃった。落ち着くために、帰るねー」


「あぁ、またな」


 フーミンは、そう言うと、外に出て行った。


「俺は、コトミのとこにでも行くか」


 俺は、フーミンとトッポ以外に友達がいない。話を聞いてくれるのは、コトミしかいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る