猫師ノ工舎物語 テオとモルン 子猫の魔術師は火弾の大爆発が大好きです!

ヘアズイヤー

物語の始まり

キジ白の子猫が、魔法を使うとこうなるよ


 ボクの名前は、モルン。

 キジトラで足とお腹が白い毛並み。お手入れを欠かさないから、キレイで自慢。柔らかそうでしょ?

 細く長い尻尾をまっすぐに立てて、かろやかに歩くのが好き。猫は拍子感がいいからね。


 今、森から道にでて来たところ。

 道は青く澄んだ小川にそって作られ、わだちがついている。小川は森をふたつにわけて、涼やかな音を立てて流れていく。

 ボクは、河原へと向かうわかれ道に腰をおろした。川原は馬を休ませるように広くなっている。

 ちょこんと座った子猫のボク。耳を忙しく動かして、まわりから聞こえる音に耳をすませてる。尻尾をゆるやかにふって、期待して待っている。



 小川の土手に生えている背の高い草。そこに身を隠している者がいるんだ。ヒゲ面でむさ苦しい男たちから話し声がもれてくる。


「ぐふふ。なぁなぁ、兄貴。その娘って、やっちまっていいんだよな?」

「俺も! 俺も!」

「だめだ。俺もやりてぇが、ありぁ司教のだ。手ぇだしたら殺すぞ」


 「兄貴」と呼ばれた男。ひときわ大きな体に似つかわしい、低く迫力のある声がでた。


「ちぇっ。黙ってりゃあ、わかんねえよ」


 男たちから、不満げな舌打ちが聞こえてくる。


「そんなわけがあるか。そろそろ来るぞ。静かにしろ。合図するまで絶対にでるなよ」


 そう声がかかると、男たちは土手の道に向けて弓をかまえ、剣の柄に手をかけた。

 ボクの耳は声のほうに向いたままで、尻尾を忙しく動かす。やっぱりいい感じがしないな、あの男たち。臭いし。ここまで匂ってくるよ。



 やがて、黒い箱馬車が、道をやってきた。

 先頭は革鎧の護衛三騎、後方にも二騎がつづく。ボクに気づくことなく、デコボコのわかれ道を川原へと下りていく。


 クシュン!


 土ボコリが多いとくしゃみが出ちゃう。



 後ろにいた一騎が、馬車にならんで声をかけてる。


「リリアーヌ様、マチアスです。ここで馬を休ませます」

「わかりました。あら、きれいな川ね」


 車内からの返事をうけて、御者に馬車をとめさせた。


「馬を休ませるぞ。気をぬくなよ。あたりを見張れ」


 マチアスはそう護衛に指示して、馬に水を飲ませる準備をはじめさせた。

 御者にも声がかけられる。


「馬に水をやって休ませろ」


 従者が、御者台から飛びおりて踏み台を用意した。馬車からおりる中年の侍女に手をかす。

年若い令嬢が、続いて降りてきた。彼女は、たおやかな両腕を頭の上に伸ばして背伸びをした。侍女が、その様子を見て令嬢をとがめる。


「リリアーヌ様、そのようにはしたない格好はお控えください」

「だって馬車は狭苦しいんですもの。さあ、おまえも少し体を楽にしましょう」


 リリアーヌは咲きこぼれる笑顔で侍女に答えると、体のあちらこちらを折り曲げて伸ばす。侍女は「やれやれ」といいたげに頭をふったが、自分も腰に手をあてて背を伸ばした。

 ボクは、テッテテテと、体を伸ばすリリアーヌのすぐそばまで近づいた。腰をおろしてリリアーヌを、小首をかしげて見上げる。


「ミー」

「まあ、かわいい!」


 リリアーヌは、ボクに気づいて声をあげる。

 ボクをおどろかさないよう、そーっと近づいてくる。うん、わかってるね。猫には、急に近づいてはだめだよ。

 ボクはリリアーヌが差し出す指先の匂いを嗅ぎ、おとなしくなでられ、抱きあげられた。


「まあ! 軽いのね! あなた、とってもかわいいわ! 目の色が、左右で違うのね。きれいねぇ。あら? 首輪をしてる。飼い猫なのかしら? こんな森の中で?」


 ボクは、金の小さなメダルがついた首輪をしている。このメダルは大切なもの。

 抱かれても嫌がらずにいたけど、そろそろ始めそうだ。リリアーヌの腕の中で急に振りかえり、土手の草むらに向けて鋭い鳴き声をあげる。


「シャー! ニャ! ニャニャ! ニャン!」



「射かけろ!」


 声とともに、矢が森から飛んでくる。


 カッカッカッ! ビィーン!


 矢は護衛のすぐ目の前で、宙に浮いてとまる。矢羽がビリリッと震えている。馬車の一行は、突然のことに声もでなかった。


「なにっ! とまった? くっ、いけぇ!」


 男たちが声をあげ、剣をかまえて草むらや木の間からあらわれた。馬車の前に六人、うしろに三人、男たちが走ってくる。



「盗賊だ! リリアーヌ様をお守りしろ!」


 マチアスたちはあわてて、水を飲ませていた馬の鞍からさげていた剣をぬく。弓矢を警戒して、リリアーヌをかこむ円形をつくった。

 ボクはリリアーヌの腕の中で、ふたたび声をあげた。


「ニャ! ニャンニャ! ニャン!」



 いく人もの猫が、盗賊たちの足もとをならんで走りだした。

 白猫、黒猫、灰色、茶トラ、キジトラ、サバトラ。さまざまな毛色をした猫たちが、走りながら声をあげた。


「ニャー!」

「ミャオーンー!」

「アーオン!」

「ミギャー!」

「ナァーウ!」

「アアーゥー!」


 盗賊たちが、猫たちの声に合せて、なにかにつまずく。走っている勢いのままに、派手にころぶ。


「ニャン! テオ、足止めした! いいよ!」

「えっ?」


 ボクの声に、リリアーヌがポカンと口をあけた。自分が抱いている子猫がしゃべりだすと、みんなこんなふうになるんだ。


「いくよ! モルン!」


 声をかけたボクに返事が返ってくる。テオが、マントをはためかせて森から飛びだしてくる。


「女性たちを守れ! 盗賊は僕らが始末する!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る