親にとっての子供って何?

咲春藤華

子供っている?


 子供。愛の結晶。知るかそんなもん。

 誰も自分から生まれたいなんて言ってねぇよ。

 生まれることすら受動態。

 どこで生まれる?

 どこで育つ?

 家族はどれくらい?

 幼稚園? 保育園? 

 小学校? 中学校? 義務教育だクソッ

 高校? 親の母校だクソッ

 大学? 今まで受け身で生きてきた奴が自分で何か決めれると思うなよ?

 突然レール切りやがって。


 今の時代、4年大学卒業しないと良い職に就けないという。

 そのくせ、学費がかかるから大学行くなと言われる。

 高校は自称進学校だ。資格も何もない。

 俺に何ができる? なんでもできる。

 そんなんじゃねぇよ。即戦力たりえるか、だ。

 兄弟は下に2人。

 まだ金はかかる。

 親はできるだけ助けたい。

 だが、親を助けるために自分人生を棒に振るか? そんなのは断じて否だ。

 自分の道は自分で征く。

 だが、親のレールを外された自分では動けない電車。

 自分の進む道がわからない。


 これでは親を助けれない。

 

 そのくせ親は、弟たちの学費が掛かるから大学行かずに働いてくれと言う。


 これは、あれだ。

 自分からしようと考え、課題に取り組もうとした時に親から勉強しろ、と言われるとやる気が失せるアレだ。


 学費か、いつまで経っても金は掛かる。

 育ててもらった恩を返せとねだる親。


 俺は親の金づるか何かか?


 金の問題するなら、俺なんか産まないでくれ。

 それこそ無駄だ。


 生を終わらせて、逃げるのなら楽だ。


 親から逃げた。人生から、仕事から、面倒なことから、逃げた。そんなこと死んだ奴にはノーダメージだ。


 だけど。でも。

 この荒んだ気持ちは吐き出さずにはいられない。


 なんで。なんで俺を産んだんだ?

 かね、カネ、金、金。

 

 悲しくなってくる。

 俺ってなんだ?


 あんたら親は子供をなんだと思ってるんだ?


 俺はまだ無理やり大人になったばっかの子供だからよ。

 親の気持ちなんて知らねえんだよ。


 少子高齢化? 知るか。


 あんたら親が欲しいのは金のなる木だろ。

 金にならない子供なんて捨ててくれ。


 人の心なんて知らねえよ。

 俺が捨ててくれと言ってんだ。


 俺っていらねえ、そう言ってくれよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

親にとっての子供って何? 咲春藤華 @2sakiha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る