エピソード6 料理

 そのまま国道230号を真っ直ぐに進むと、間もなく、大きな湖が姿を現す。


 洞爺湖とうやこだ。


 丁度、昼時になっていたこともあり、翼が湖畔でバイクを停めた。


「お昼にしよー」

「ああ。そうだな」


 美宇も頷き、二人は湖畔で昼食を摂ることになったのだが。


「じゃあ、固形ブロックでも」

 と、サイドバッグから取り出そうとしている美宇を、翼が手で制した。


「ちょっと待った」

「ん? なんだよ?」


「どうせなら、何か作ろう」

「料理か? そんなこと出来るのか? そもそも食材は?」


 訝しむ美宇に、翼は破顔して答えた。

「大丈夫。コッヘルにバーナーがあるし、こいつがある!」

 彼女がサイドバッグから取り出したのは、「袋」だった。


 小さな袋で、表には完成予想図の写真が、裏には作り方が載っていた。

「ああ、袋麺か。それならバカのお前でも作れるな」

「バカって言うなー。それに、こういうところで食べる麺は美味しいんだよ」

 言いながら、早くも翼は用意を初めていた。


 バーナーを取り出し、それにアウトドアショップで入手したガスボンベを繋ぐ。何故かそういう知識は彼女の中にあった。


 その上にコッヘルを載せ、美宇には計量カップを渡して、

「水を分量計って入れて」

 と指示を出す。


 袋麺の裏に書かれてある分量は、水500ミリリットルだった。


 その水を、ペットボトルから注ぎ、美宇は翼に渡した。

 コッヘルは一つしかなかった。


 そのため、翼は一つずつ作ることになり、まずは調理を開始。

 と言っても、ただ麺を茹でて、その上に粉末をかけるだけだ。

 それでも美宇の豊富な「知識」と「用心深さ」が役に立った。彼女がコンビニで入手するように指示した「ライターとカッター」が役に立ったからだ。

 袋を開けるのにカッターが、火をつけるのにライターは必需品だった。


 そのお陰もあり、あっさりと袋から取り出し、調理を開始して袋麺は完成し、アウトドアショップで入手した箸を、美宇に渡して、

「出来たー。食べてみて」

「毒見かよ」

 文句を言う、美宇に促した。


 晴れていたので、湖面がキラキラと輝いていたが、やはり辺りに人気はなかった。


 そんな中、美宇が袋麺を口に運ぶ。

「どう?」

「ああ。別に普通だな」


「つまらない答えだね」

「だって、袋麺くらい誰が作ったって、変わらないだろ?」


「まあ、それはそうだね。それより美宇」

「ん?」


 食べながら目だけを向ける彼女に、珍しく翼が真剣な表情を浮かべた。

「この世界って何なんだろうね」

「何って?」


「どうして人がいないのか? 何が起こったのか? 気にならない?」

 麺を口に運ぶ手を止め、美宇が曇った眼鏡を取った。

 手に眼鏡を持ちながら、汁をすすり、彼女は、口を開く。


「お前にしては珍しくまともなことを言い出したな」

「失礼だね」


「まあまあ、それは置いておいて」

 再び、汁をすすり、麺をすすった後、美宇は静かに口を開き、空を見上げた。空には少数の鳥と、昆虫らしき生き物が浮かんでいた。


「これは、あくまでも私の推測だが」

 前置きをしながら、


「札幌の街を見ただろ? 兵器があって、破壊されていた。つまり、何らかの争いが発生し、住んでいた人が逃げた、と考えるのが妥当だろう」

 その答えに対し、翼は思い出すように、頭を巡らせていた。


「あの地下室が、たまに大きく揺れたことがあったよね。遠くで大きな音も鳴ってた」

「ああ。それが砲撃の音だった可能性はある」


「じゃあ、何で戦争をしてたの? そして、何で私たちはあの場所にいたの?」

 そこまで聞いて、美宇は右手の箸をコッヘルの上に置いて、右手を挙げて、制した。


「そこまでだ。それ以上、考えても意味はない」

「何で?」


「真相がわからない以上、どこかで情報を入手するしかない」

「そっかー」

 能天気な明るい声を上げる翼と、それを見守るように見つめる美宇。


 その後、今度は翼が自分用に作った麺を、自分で作り、

「美味しいー!」

 と、妙に感動的な声を上げていた。


 事実、彼女たちは地下室に捕らえられてから、ほとんど「冷たい」飯しか食べていなかったのだから。


 洞爺湖を出発してしばらくすると。


「おーーー! 真っ直ぐだー!」

 翼が歓声を上げて、スロットルを急に回し始めた。


 クロスカブ110がぐんぐんスピードを上げて、進む。


 目の前は、ひたすら真っ直ぐで、地平線が見えていた。

 国道37号から国道5号に入った、長万部おしゃまんべ町付近。


 道は、まるで「定規で線を引いたように」、真っ直ぐに続いていた。


 どこまでも続く直線道路。それが北海道の醍醐味だが、その多くは「道北」、「道東」と言われる、北部、東部に多い。


 だが、北海道南部のこの辺りにも、少し走ればこうした道が多い。


 道幅が広く、どこまでも続く、大陸的な大きな道。


 まさに、そこは「北海道」を体現していたし、幸い道自体が札幌に比べ、荒れていなかった。


 おまけに季節は夏。夏の北海道は、冷涼で過ごしやすく、湿度が低い。バイクで走るには最も快適な気候だった。


「あまり飛ばすなよ」

 と、美宇に言われるものの、翼は、


「何言ってるの、美宇。こんな気持ちいい道、飛ばさないわけがない!」

 まるで聞いていなかった。


 彼女は、初めて本州以南から来たライダーのように、北海道の道の「洗礼」を受けて、ひたすらかっ飛ばしていた。


 本州以南では決して感じられないような、信号機がない真っ直ぐな道。


 その気持ちよさを感じて、アドレナリンが出ている翼と、反対に加速して、恐怖心から翼にしがみついている美宇。


 対照的な二人だったが、国道5号をひた走り、函館へと向かっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る