第2話・倉ぼっこと川童


「いやいや! 久しぶりに会った友達に言う事がそれ!?」


「やっぱり都会さ出て大人になったら汚れちまうっぺよぉ……」


土蔵から家の居間に改めて場所を移動し、彼らと話し合う。

ていうか俺自身は東京生まれの東京育ちなのだが。


「俺の庇護ひごが必要だとか、外見通りに年下とかならまだ容赦ようしゃもしたが、

 下手すりゃ俺より年上なんだから遠慮はしねー」


『えー』『何だべそりゃ』とブツブツ彼らは不満を漏らすが、


「ここは俺が買ったんだから、俺が家主だよ。

 その俺に黙って土蔵に入って勝手にいろいろしていたんだから、

 怒るのは当然だろ」


「ゴメン。挨拶が先だったね」


礼儀うんぬんの話でも無かったと思うんだが。


「やっぱり手土産の1つでも持ってくるべきだったっぺ」


そういう問題でも無い。


しかし今の外見はどう見ても二人とも普通の人間の子供だが……

土蔵で見た姿は座敷童ざしきわらし河童かっぱ? でいいのかな?


「妖怪、何だよな? 何て呼べばいい?」


すると人外組は正座して姿勢を正し、まずは髪の長い少年の方から、


「僕は『くらぼっこ』だよ。

 代々ここの目白家めじろけの土蔵を守ってきたんだ」


目白は、母方の旧姓だ。そして倉ぼっことは座敷童の一種とも

言われている。つまりこの家の守り神のようなものか。


「オラは川童かわこだ。

 河童でも間違いねぇと思うだべが、ここではそう呼ばれているべよ」


続いて日焼けした悪ガキといった風体の少年が自己紹介する。

よく見ると頭のてっぺんに、10円ハゲならぬ500円玉くらいの

髪の無い部分があり―――

多分これが皿となっているのだろう。


「しかし、遊び友達とは言っても会ったのは子供の頃だけだったよな?

 どうして今頃?」


俺の質問に二人は頭をかいて、


「だってこのへん、もう犬と老人しか歩いてないもん」


「村人が親戚のわらしを呼ぶ事もめっきり減ったべなぁ……」


すっかり過疎化しているものなぁ。

下手すれば俺が住人となる事で、村の平均年齢を下げているまである。


「爺さんは、お前たちの事を知っていたのか?」


すると彼らは首を横に振り、


「正直、見えてなかったと思うよ。

 それに最後の方はかなりボケちゃっていたし……」


「んでも、気付いていたんじゃないだべか。

 縁側にお菓子やキュウリがよく置いてあったし、あの部屋を使うのも

 黙認していた気がするべ」


爺さんもかつての遊び相手だったのかな。そう思うと切ないものがある。


「だけど、俺はあまり遊び相手にはなれないぞ?

 仕事もしなければならないし」


そう言って手持ちのノートパソコンを見せると、


「仕事って、何のー?」


「PCさえあればどこででも出来る仕事だよ。

 データをやり取りする事が出来ればいいからな」


俺の仕事はとあるアプリの運営だ。と言っても内容は雑用に近い。


専門学校なんて行っていない俺は―――

知人の紹介でゲーム会社に勤めていたが、独学である程度プログラムを、

グラフィックならラフも描け、シナリオもサブなら何作品か参加していて

そこそこ使える『何でも屋』みたいなポジションになっていた。


器用貧乏もいいところだが、就職難のこのご時世で何とか食えている。


というようなことを説明していると、倉ぼっこと川童は2人して

人のPCを勝手にいじり、


「うげ、メモリ8GBギガバイトしか無いの!?

 そりゃ64とは言わないけど、最低16は欲しくない?」


「土蔵のマシンも4GBだったっぺ。

 それよりはマシだと思うべが、こったら性能で仕事が出来るべか?」


「……何で妖怪が文明の利器にそんなに詳しいんだよ。

 後それはサブマシンで、土蔵のヤツと取り換える予定のものだ」


『えー!?』『それは無いっぺよぉ!』と反発する妖怪たちをよそに、

俺は今後のためにいろいろと準備をし始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る