3-3-a ハッピーですか?

 キッカがヨサクたちのコミューンに顔を見せた時点ですでに、ヨサクは雀夜にもライブ禁止を言い渡していた。キッカが琉鹿子のサポートに集中することになったため、彼女らのコミューンでのレッスンも休みとなり、雀夜は暇を持てあましていた。


「では、お話ししたとおり、帰りは遅くなりますので」


 琉鹿子とマジョ狩りの決闘デュエルから十日目の朝。雀夜は放課後について言い残すほかは、いつもどおりに登校していった。ドアのすき間に消えていくポニーテールを、寝ぐせまみれのユウキとヨサクは並んで見送った。共にほぐれきったニコニコ顔で。


「はー、あの雀夜ちゃんがなー」

「あのは失礼だろー?」

「そういう先輩だってニヤケてるじゃないですかぁー?」


 お互いにとことんさがりきった目じりを見せあうも一向に締まりが戻らない。居間で二度寝をしている華灯が朝に強かったら、いまのふたりを見て半日はおびえていただろう。


「放課後に友だちととなり町まで。転校してひと月ちょっとなのに、もうそんなに仲よしの子がいたんですねー。正直、琉鹿子ちゃんだけかと……」

「おいおい、ユウキくんさんよ。ナニやら誤解してねえか?」

「ほぇ?」


 ユウキはニコニコしたまま首をかしげた。が、目に飛び込んできたほうはただのほっこり笑顔でなく、人を食ったような男の目。


「サクちゃんがいつ、〝同性のお友だち〟っつったんだよ?」

「へ……え、ぇえぇえええーッ!?」


 ユウキはたちまち顔どころか全身こわばらせて飛びあがった。ここが本物の集合住宅アパートなら全方位から反感を買っただろう。しかし至近距離で絶叫を聞いたヨサクは動じずほくそ笑む。


「でっでででッででもッ、雀夜ちゃんに限ってそんなッ」

「それも失礼だろ」

「ウッ……で、でもでもでもッッッ」

「わーかってねぇなーぁ」


 大きな体で詰め寄ろうとするユウキを、ヨサクは片手をあげて押し返す。


「いいか? 顔はまぁ地味なほうかもしんねえ。だがあの子は姿勢がいい。べらぼぅにいい。姿勢がいいやつってのは目だつんだ。ただでさえ背丈タッパもあるしな。おまけに季節はずれの転校生。しかも、転校初日から〝あの琉鹿子〟とお近づき。いやがおうでも目が行くだろ? 女子も、男子も」

「そ、それは……」

「一方でだ、ルカちゃんがひっついててそうやすやす男が近づけるとも思えねえ。が、ここに来て女帝・琉鹿子の無期限病休。やたら視界に入ってくる異性が突然フリーになった。友だちが伏せっちまって傷心中かもしれねえ。なら、考えることはひとつ」

「ゴクリ……」


 ユウキは生つばを飲む音を思わず声に出してしまった。ふざけたつもりはなく気が動転したせいだ。ヨサクは自説の完成度に鼻をふくらませる。


「あと、肝が据わってんのもサクちゃんだ。意外に将来有望な永久就職先には目ざといかもしれん」

「さすがにそれは下世話すぎでは……?」

「気になるか?」


 急に下から覗きこまれてユウキは言葉に詰まった。見透かすような赤紫色の目から顔をそむけるも、「そ……そりゃ、まぁ」と歯切れの悪い返事が出てくる。


「人間関係は、契約者の精神状態に直接作用しうるので、極力あくが、マスコットのつとめであり……」

「なら、やることはひとつだ」

「……え?」




   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




 夏の日の長さがウソのようだった。


 すでに夕暮れの香りもしはじめた隣り町で、雀夜はナイトクラブへ入っていった。


 その背中を見送った黒い扉と、その手前に置かれたスタンド式の黒板にカラーチョークで『Happy Hour 19:00~』と書かれているのを、ユウキは目がかゆくなるまで見比べた。


「また焦るなよ、ユウキ?」

「先輩、そんなこと言ったって……」


 数十分前の失態をヨサクに蒸しかえされるも、ユウキはすでに立っているのもやっとだ。

 朝のうちにヨサクにそそのかされたまま、学校の放課後に合わせて敷地の前に隠れていた。校庭に出てきた雀夜は同級生らしき女の子たちといっしょで、ユウキをホッとさせたのもつかの間、手を振る同級生らに頭をさげたのち、校門前にいた不審な人物のところへまっすぐ歩いていった。


 少し気の早い灰色のピーコート。

 逆立てた髪はピンク色で、金縁のサングラスと大ぶりの耳飾りが大通りの反対側からもよく見えた。長身で痩身そうしんのその人物は雀夜を笑顔で出迎えると、なれなれしく肩を抱くようにして、連れ立って歩きはじめたのだ。


 そこでヨサクが気がついた。

 ユウキと出会うきっかけとなったSNSのアカウントを、雀夜はその後処理したかどうか。


 拠点ネストにパソコンは事務処理用の一台しかなく、また雀夜にはまだスマホを持たせられていない。だからこそ、GPSがないなら尾行するしかないなどとヨサクが言い始めたのでもあったが、とにかく雀夜がネットに触れる機会があったとは思えない。


 しかし、ユウキが思い出すには十分だった。

 あの夜に見た湯あがりの裸身を。ただしそのイメージは、ピンク髪の若い男に肩を抱かれ、手を握られているものだったが……。








――――――――――――

☆次回より更新日が「月・木・金」の週3・曜日固定となります。直近1/8(月)。

☆更新時刻も「15時」となります。よろしくお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る