応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最後の日記への応援コメント

    完結おめでとうございます!

    吉良さんはあやかしには対処できるかもだけど、幽霊は専門外なのですね。
    人をクリーチャーのように変えてしまう様子に怖がりつつ読ませてもらいました。
    あやかしの特性もあり情報が薄れてしまうから警察や病院も大変です。
    続編楽しみにしています。

    作者からの返信

    最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

    そうです。吉良はあやかしの専門家なので幽霊のことは専門外なんです。

    あくまでもあやかしの問題というのなら、きっと辛抱強く解決に協力したでしょうが、幽霊と言われてもう何もできないと悟った感じです。

    ホラーなので怖いという言葉が一番嬉しいです。

    続編も頑張って書ければと思います!

  • 鬼灯への応援コメント

    回を追うごとにグイグイ引き込まれる不思議な引力がある気がします。
    鉄の味…つまり血の味…
    異食症、拒食症、過食症。
    それぞれ微妙に違うけれど、全く関係がないとは言い切れず……。
    どれも瀕死に追いやられているのに、術で見られないほどの脆弱なあやかしで……。
    なにかもう少しヒントがあれば、分かるのでしょうけど、なかなかに謎ですね。

    作者からの返信

    こちらにもコメントありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

    形が明確にあるあやかしなら対処もしやすいのでしょうが、形を保てないほど弱いのにどうして?

    と混乱している状態だと思います。

    原因の特定は果たして──?

  • 異食症への応援コメント

    コメント失礼します。

    異食症……。
    食べられないものを食べちゃうと、消化の面も心配ですが、食堂や内臓が傷つかないか心配ですね。
    ゾッとしました

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    傷ついてしまうこともあるかと思います(⁠*⁠_⁠*⁠)

    いろんな原因がありえますが、自分の身に起こったらと思うとゾッとしますよね。

  • 必死の訴えへの応援コメント

    たくさんいるのは厄介ですね。キリがない……。
    お願いされても、申し訳ないですがお断りしたくなりますね……(-_-)

  • 巡る思いへの応援コメント

    そうか、あやかしと関わらないでいると忘れてしまうから
    事件解決直後の疲れているだろう体に鞭を打って仕事を続行してるのかな
    時間制限まであるなんて、あやかしの関わるお仕事は難しいお仕事です。

    それとも椿杏が通っていた時は、まだあやかしじゃなかったから忘れない……?
    声が聞こえたりするのも、十分に怪奇現象な気もしてしまいます!?

    定義しきれなさそうな色々とあやふやな存在と、手探りでなんとか向き合う吉良さんにエールを送りたいです。

    作者からの返信

    吉良のように毎日あやかしと関わっていると普通の人よりも記憶が残りやすいというのはあるのかなと思います(⁠^⁠^⁠)

    あとは、そもそも椿さんに取り憑いていたものがどういうものだったのかも、関係があるかもしれません。

  • もう一つの決着へへの応援コメント

    強烈な記憶が有っても関わらないでいると忘れちゃうというのは、あやかしの異質な存在感を感じさせます。
    不安もありますが、赤ちゃんの受け入れ先が見つかって良かったです。

    作者からの返信

    あやかしの不安定な存在感は、記憶の脱落にも現れています。

    いろいろな意味で赤ちゃんは今後心配ですが、吉良がついているので大丈夫だろうと思います。

  • 最終報告書への応援コメント

    赤ちゃんなのに泳げちゃうのは凄いです。

    水棲生物に近いのかな。

    水面に体をつけると泣き止むのは、世のお父さんお母さんに羨ましがられそう(笑)

  • 鬼灯への応援コメント

    ここで鬼灯……!

    新たに誕生したあやかしは何をするのか。

    今のところは無害っぽく見えますが、生まれた経緯からして危険な予感しかしないです。

    なんとか立っている吉良さんが、どう対応するのかも気になります。

  • 異食症への応援コメント

    無茶苦茶色んなものを食べる下りの語り、ゾッとしましたよ。良いですね

    作者からの返信

    なるべく異常さが伝わるように書いたので、そう言っていただけると本当に嬉しいですね。

    ありがとうございます!

  • 食の異常への応援コメント

    文体がとても私の肌にしっくり来るので読み進みてみようと思います

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    文体に触れていただき嬉しいです(⁠^⁠^⁠)

  • 誕生への応援コメント

    この状況でタバコを吸っちゃうのは、何だか極まってますね(笑)

    泣き声が一斉に止んだということはタバコの臭いが効いた……?

    作者からの返信

    ここでタバコを吸ったのは、廃病院に来たときにタバコを吸って赤子の幽霊が現れたのを利用しています(⁠^⁠^⁠)

    なすすべがないなか、月岡は赤子を引き寄せようとしたんだと思います>⁠.⁠<

  • 泣き声が集う場所への応援コメント

    あわわ……!
    もしかして、専門家である沙夜子さんがやられてしまった!?

    作者からの返信

    ピンチです>⁠.⁠<

    唯一対抗できるのに……。

  • 必死の訴えへの応援コメント

    そんなすぐに取り憑かれるの嫌すぎます😱

    作者からの返信

    嫌ですよね(⁠+⁠_⁠+⁠)

    意識がないからいいものの、意識があったらおかしくなりそうです

  • 鬼灯への応援コメント

    不思議すぎるお菓子、血でできてたら危険すぎますね笑

    作者からの返信

    そうですね笑 なかなかお土産としては選ばれないですよね(⁠^⁠^⁠)

  • 呱々の声への応援コメント

    すごい呪われそうです。
    実体がなくても、廃病院に大量の赤ちゃん幽霊は怖すぎます。

    頼みの綱の沙夜子さんに、何とかしてもらわないと……!

    作者からの返信

    普通にいるだけで呪われそうですよね(⁠+⁠_⁠+⁠)

    免疫のない月岡は焦りまくりです!

  • 異食症への応援コメント

    なんでも食べる!?
    お腹強いね!?(そこじゃない)

  • 形づくるものへの応援コメント

    姿の無いモノが形を得てパワーアップしちゃうんですね。

    何とか止めないと大変な事に!?

  • 侵入への応援コメント

    遂に普通とは異なる空間に侵入ですね!

    さすがは専門家です。沙夜子さんが頼もしい。

    作者からの返信

    唯一、あやかしと対抗できる術を持っていますからね(⁠^⁠^⁠)

    こういうときにはすごく頼りになります。

  • 廃病院への応援コメント

    この事件を通じて月岡さんと吉良さんは大分仲良くなりましたからね。

    傍から見ると、急に仲良くなったように見える……?

    廃病院に赤子のあやかし……。何といいますか雰囲気があります。すでに怖いです。(ガクブル)

    作者からの返信

    沙夜子からすると、なんで仲良くなってるのかわからなくて不気味ですよね笑

    最後はやっぱりホラーな場所になりました。

  • あやかし封じへの応援コメント

    ピンチな所を沙夜子さんが華麗に救ってくれましたね!

    これは頼りがいのある霊能力者さんです。

    とりつかれてしまっている人も心配ですが、元をなんとかしないとダメですよね。

    作者からの返信

    そうですね。元をなんとかしないと対症療法になってしまうので、意味がないです>⁠.⁠<

  • 曰くつきへの応援コメント

    とりつかれた人がまさにあやかしになっていきますね。

    恐怖が恐怖を呼びそうです。

  • 置いて、帰ってくるへの応援コメント

    呪いの様に作り出されたあやかし!
    凄い発想です。

    これでどんな存在かは分かりましたね。
    でもこんな相手への対策はあるのでしょうか。
    怖い記録を読むのは焦燥しそうですが、何とか糸口を見つけたいですね。

    作者からの返信

    このあと、またじっくりと対策を練っていく予定です(⁠^⁠^⁠)

    でも本当に、こんな日記を読んでいれば大変そうですよね>⁠.⁠<

  • 証拠への応援コメント

    隠されていたんですね

    核心にたどり着いたのでしょうか!?

  • 呪いの儀式への応援コメント

    刑事の勘で核心に迫ってる感じがしますね!

    一体何のために二年間通い続けたのか。

    作者からの返信

    吉良だけでは解決できない部分を月岡がフォローしてくれることで真相が明らかになってきます(⁠^⁠^⁠)

  • 死因と惨状への応援コメント

    Xではお世話になってます(^^)/
    あやかし保護法が制定され、怪異の存在が認められた世界観に惹かれて読み進めさせてもらってます。
    餓鬼と特定されながらも症例が分からず、じわじわと迫ってくる不気味さがいいですね。

    作者からの返信

    お世話になっています(⁠^⁠^⁠)

    読んでいただきありがとうございます!

    あんまり派手さのない作品ですが、最後までじっくりと恐怖を描けたらと思っています。

    よろしくお願いします〜

  • 行って帰ってきたへの応援コメント

    ついに証拠を掴んだものの、齧られちゃっていたので半端な感じですね。
    想像の余地がありすぎて、悪い方に考えちゃってる感じなのかな?

    作者からの返信

    まだ何も判別できない状態でしたが、吉良は基本自罰思考でマイナス思考の持ち主なので悪い方が先に浮かんでしまいます笑

  • 一本の線への応援コメント

    ついには人間に襲いかかってきましたね!?

    にぃと笑ったのが印象的です。

    姿がおかしくなるのも相まって、こんなのが広まったら地獄みたいな光景になってしまいそうです。

    作者からの返信

    そうですね。今までは他人に害を及ぼすことはなかったのですが、今はより危険性が増してしまいました(⁠*⁠_⁠*⁠)

  • 人とあやかしとへの応援コメント

    月岡さんがあやかしについて嫌っている理由がわかって納得できました。

    これはひどい……。

    人を殺して涼しい顔をしてるなんて、悪いやつです。

  • 一本の線への応援コメント

    面白く読ませていただいています。文章がすごく好きです。特に老婆の容貌を表してから襲われるまでの流れが緊迫感に満ちててゾクゾクします。

    作者からの返信

    ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

    家への突入の場面は、緊張が走るようなイメージで書いていたのでそう思っていただけると、とても嬉しいです!

  • 問われる覚悟への応援コメント

    上手く原因が思いつかず厳しい状況ですね。

    ついに死者も出てしまって大事になってきました。
    しかもその死者の母親から責められてしまうのは辛いです。

    辛く厳しい状況ですが、吉良さんはどうするのでしょうか。

    作者からの返信

    厳しい苦しい状況です。

    やはり、月岡の言う「覚悟」が求められるのかもしれません。

  • 老齢の依頼人への応援コメント

    一気読みでした!すごく面白いです!今後の展開が気になります。

    作者からの返信

    嬉しいコメントありがとうございます!

    一気読み感謝です(⁠^⁠^⁠)

    毎日更新頑張ります!

  • 家族のカタチへの応援コメント

    こうして並べてもらえると、状況の整理がしやすくていいですね!

    年代がバラバラの女性に食の異常があり、原因らしきあやかしを消滅させれば一時的に治るけどすぐに同じ症状が起きると……。

    行方不明になっていた子がすぐに同じ症状を起こすのは、怪しげです。

    家族と絶縁してでも一緒になったけど、結婚を正式には認められていないのは辛いですね。
    【そういう時代だ】という独白に、色々と込められていそうです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

    なかなか共通項と相違点を見つけるのも大変なので、吉良もメモにまとめたんだと思います。

    あやかしと人の関係性にはいろいろとあるので、難しいところですね>⁠.⁠<

  • 必死の訴えへの応援コメント

    すぐにおかわりが来てしまう!?

    どうすれば対応できるのでしょうか。

    とりつき続ける理由がある……?

    作者からの返信

    そう、すぐにまた憑かれてしまうんです>⁠.⁠<

    理由があるのでしょうが、それがわからない現状です。

  • への応援コメント

    相手の姿を見ることに成功しましたが、見た目では何者かわからないですね。

    下手に形があるモノよりも、不定形なものは対策が思い浮かばないので更に恐ろしく感じます。

  • 鬼灯への応援コメント

    許可も得て、お土産をちゃっかり手に入れることが出来ましたね。

    鉄の味がする……。新たな要素が追加されました。

    鉄と言われると確かに血が思い起こされますが、原因が気になります。

    作者からの返信

    不思議なお土産ですけどね笑

    目に見えないところの原因なので、吉良達も苦労しています(⁠^⁠^⁠)

  • 異食症への応援コメント

    何でも食べてしまうのはヤバいですね。
    一体、娘はどこに行ってしまったのか……?

    作者からの返信

    何でも食べちゃうのは本当にエグいですよね

    しかし、実際にそういう病気もあったりします(⁠*⁠_⁠*⁠)

    どこへ行ったのか、が一つのポイントになります。

  • 食の異常への応援コメント

    鬼を救う寺、意味深なお寺ですね。

    お土産のことを考えながらゆっくり来たお医者さんですが、何やら差し迫っている様子!?

    コメント失礼しました。

    作者からの返信

    いろんな意味が込められているお寺です(⁠^⁠^⁠)

    思っている以上に緊迫した状況になっています

  • 餓鬼あるいはヒダル神への応援コメント

    飢えているわけでは無いのに餓死するのです!?

    命にかかわるのは恐ろしいですね。助かる術はあるのでしょうか。

    作者からの返信

    助かる術を巡ってこのあと、主人公たちが動き回ります(⁠^⁠^⁠)