第43話

 オフィスビルの三階で人事が待っている。薄暗い階段を上ると狭いオフィスの奥から顔を覗かせる男がいた。その男こそ、サツキが思い出していた人事の男だった。

 手招きする男の元へ歩み寄ると、取調室のようなすっきりとした空間でテーブルを挟んでパイプ椅子に座る。

 窓のブラインドが下ろされ、光が差し込まない部屋はまさに取り調べをするための部屋。


「君を呼び出したのは、今日だけ人事の手伝いをしてもらおうかと思ってね」

「おい、俺の犬だぞ」

「ですからマルクさんにご連絡した次第です。ちなみに、人事の仕事は当然君の仕事範囲ではないので、手当が出ます」

「やります」


 手当が出ると知り、目だけを輝かせて即答した。

 サツキの表情が変わっていないが、喜んでいることをマルクは察した。


「それで、人事の仕事とは?」

「以前、運転手の仕分けを行ったのを覚えているね」

「私が専属になった、あれですよね」

「そう、あれ。あの時、仕分けをしたけれど使えない人間が多く、再教育を始めたんだけど、知ってる?」

「初めて知りました」

「再教育で少しでも技術が向上すればいいけど、これがまた難しくて。そして万年人手不足に加え、どこかの誰かが勝手に殺してしまうので、困っているところでね」


 どこかの誰か、と言いながらマルクを見る人事の男。


「つまり、運転手が少ないと?」

「そうそう。だから今まで以上に募集をかけた結果、本日は三人の面接をすることになったってわけ」

「もしかして、その面接の手伝いをしろってことですか?」

「大正解!自分に見る目がないわけではないけど、君から見てどの人間が向いているか、そういうのを教えてほしくてね。今日だけ一緒に面接官をしよう」


 まさかこの歳で面接官をするとは想像していなかった。入社して三年が過ぎ、四年目だ。人の人生を左右する面接官になってもいいのだろうか。

 それにしても、何故自分が面接官の手伝いに選ばれたのか。他の専属を見る限り、サツキより年上は数人いたはずである。その専属に頼めばいいのではないか、と思ったが、担当エリアが違うのかもしれない。


「分かりました。やります」

「ありがとうございます」

「俺もいるけど、いいよな?」

「はい、構いません」


 珍しく、今日はマルクがサツキのおまけだ。

 何だか新鮮だ、とサツキはマルクの横顔を眺めた。


「そういえば、最初に自己紹介したけど、覚えてる?」

「…すみません」

「だと思った。名前はクリス、覚えておいて」

「はい。忘れません」


 そうだった、そんな名前だった。

 忘れないと言ったので、絶対に覚えておかなければ。


 サツキはふと、気になったことをクリスに尋ねる。


「運転手が人手不足とか技術不足って、不思議ですね。そんなに難しくないように思いますが」

「人手不足は拉致で解決できないからね。やりたくもない仕事を無理矢理させられると、逃げ出しちゃうでしょ。それを処理してまた拉致して、って繰り返すのも面倒だから、基本的に拉致や誘拐は自我のない子ども以外はしない」

「技術不足というのは?運転なんてできる人間のほうが多いですよね」


 実際、サツキも運転ができるから運転手になった。特別なスキルは持っていなかったし、前職と家の往復くらいしかしていなかったけれど、今こうして運転手となっている。

 最初に研修を受けるし、この会社で運転手として働くのは難しくはないはずだ。


「君、割と自信過剰だったと思うけど、もっと自信持っていいよ。君レベルはなかなかいないから、自分が一番だと思い込んでいても全然問題ないよ」

「ほ、本当ですか?」

「あ、ちょっと言い過ぎたかも。やっぱり六番目くらいに思っておいて」

「...はい」


 上げて落とされた。


「暗殺者を運ぶって、精神的に負担がかかるでしょ。もし間違いを犯したら殺されるかもしれない、って思うと体が強張る。君の相棒は、それで殺したケースがいくつかあるし」

「毎度毎度怯えられると鬱陶しいからな」

「こういうことをする人がいるから、人手不足が解消されなくてね」


 遠い目をするクリスに同情する。

 人事も大変そうだ。眼鏡をかけているから気づかなかったが、よくよくクリスの目元を見ると隈がくっきり浮き出ている。


「ガキを拉致して暗殺者育てるより運転手育てる方が楽だろ。何でやらねえんだ」

「運転手如きに割く金や時間がないみたいで」

「クリスさん、運転手を前にして失礼ですね」

「これは失敬。でも事実だから」


 会社は運転手を軽視している。

 誰にでもできるし、替えはきく。しかし人手不足。軽視しすぎると痛い目に遭うぞ。と、言える立場ではない。

 運転手の価値が低いのは仕方ない。自分の価値を高めたらいいだけだ、とサツキは思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る