第185話 準決勝の相手が決まる試合観戦


 ※登場する人物や学校やクラブなどは全て架空であり実在とは一切関係ありません。












「今日の試合、途中出場で2ゴールを決めた歳児優也君に来ていただきました!2試合連続の5-0、そして自身でも2試合連続の2得点と好調ですね!」


「まあ、身体の調子は悪くないですね。皆良いボールくれて決めやすいというのもありましたし、自分だけじゃなくチーム全体が調子上がっているんだと思ってます」


「いよいよ開幕戦以来の国立、戻る事となりました。今のお気持ちいかがでしょうか?」


「準決勝まで来たなって気持ちはありますけど満足はせず次の試合に向けて準備し、勝ちに行きます。」



 今日のインタビューに呼ばれたのは優也で、マイクを向けられると冷静に受け答えしている様子だ。


 だが実際彼の内心は全国に流れるカメラの前に結構緊張はしていた。



 そんな彼の心を見抜けたのは暖かいベンチコートを着て冬の寒さを凌ぎつつ彼のインタビューを遠くから見ている弥一ぐらいである。







 昼の12時から立見の試合が始まり、ハーフタイムやアディショナルタイムも含めての時間。更にインタビューやを一通り終わって立見はロッカールームを出て来た。


「今日は何食べよっかな~?炒飯、寿司、オムライス、それかラーメンもー」


 意識はもう遅めの昼食へと向いている弥一、今食べたいと思うメニューを頭に浮かべてみれば早く店に行きたいとなってルンルン気分で鼻歌交じりに外へと向かおうとした時。



「神明寺君、何処行く気?この後に準決勝で当たるかもしれない2校の試合が同じ会場で行われるから見ておかないと、ご飯なら皆が試合に勝ってすぐに会場内で買ってきたから」


「美味しいサンドイッチですよ~♪」


 京子が表情一つ変えず弥一の首根っこを掴み外に出るのを引き止める、立見とこの先の準決勝で戦う相手が決まる試合でありスマホからも見れるが直に見た方が色々何か見えてくるだろうという事だ。


 彩夏達の手で昼の買い出しは行われ、買ったのはスタジアム内で売っていたサンドイッチ弁当のようで彩夏はその箱を見せていた。


「あ~、寿司が~…ラーメンが~」


 どんどん遠ざかってしまう弥一の脳内にあるご馳走達、しょぼんとなってしまう彼の様子は先程までフィールドで活躍していたスーパールーキーには見えない。



 明後日の対戦相手を見つつサンドイッチで遅めの昼食コースは確定する。









 準々決勝、大阪代表の最神第一と埼玉代表の星崎(ほしざき)。


 最神は優勝候補の一角として順当に此処まで勝ち上がり、星崎高校も強豪校として知られこちらもその強さを発揮し勝利を続けている。



 星崎は此処まで得点11、失点2と安定した成績で勝ち上がっており彼らが最神を破り準決勝で立見と戦う可能性は充分にあるはず、その試合を見ようと立見はスタンドの方にて観戦していた。


「此処のサンドイッチすんごい美味い~♡」


 先程まで好きな昼食を食べられず落ち込んでいたと思えない幸せそうな顔で、弥一は焼きそばと卵とハムをパンで挟んだボリュームあるサンドイッチにかぶりつく。


 試合で消費し空腹となった状態がスパイスとなり美味しさが自然と彼を幸福へ導いてくれる。


 弥一が食べているサンドイッチの他に鳥の胸肉を使い、しっとりと美味しいチキンサンドにおやつ感覚で食べられるマスカットのフルーツサンドのセット。


 弥一に限らず他の立見部員達も非常に美味しく食べられる昼食となった。









 その立見が昼食をとっている間にフィールドでは選手達それぞれがアップを行っており、1年でキャプテンを務める八神想真はボールを軽く蹴って今日の調子や感触を確かめていた。



「今日何時もより入念やなぁ」


 想真のアップする姿を見ながら自らもアップする同じ1年の三津谷光輝、想真のアップ姿は何時も見ており今日は何時もより入念だとはすぐに気づける。


「何時もと変わらんつもりやで?誰が相手だろうが同じや」


「せやったらお前無意識やそれ」


 この試合の前、立見の準々決勝は行われており最神はスマホでチェックしていた。


 夏に合同合宿をしていた立見が勝ち続け一足先に準決勝へ進出、それも此処に来て調子を上げたのか2試合連続で5-0という大差での勝利を今年に入って積み重ねる。


 見ていて並の勢いではないのは想真だけでなく光輝から見ても伝わって来た。



 そんな勢いある立見と戦うには埼玉の強豪校、星崎高校に勝たなければならない。


 立見という存在が想真を刺激し彼のアップにも変化をもたらしたのだろう。










 それぞれアップを済ませ、両チームは入場口の方へと集い時を待つ。


 合宿の練習試合で着ていた黒ユニフォームと違い最神のユニフォームは桃色を基調に肩から二の腕付近と一部に黒色が入っている。



 審判団に続き最神の先頭を堂々と歩く想真、1年で初めての選手権だがそれを感じさせてはいなかった。






「今更だけど1年でキャプテン、凄いなぁ」


「なんだ大門はキャプテンやりたいのか?」


「!い、いえ…そんな滅相も無いです」


 早々にボリュームあるサンドイッチを食べ終えて入場する最神、先頭の想真を見る大門は同じ1年でキャプテンを勤めているのが凄く思えて彼が輝いているように見えていた。


 これが成海の耳に聞こえて彼は振り向く、からかうように言えば大門は何度も首を横に振る。



「まあ、でも…次のキャプテンもそろそろ決めておかないといけない」


「このまま行けば2年の誰か、だよな。有力なのは間宮だな」


 前の席に座る京子、豪山、成海。サンドイッチを食べつつ豪山と京子は時期キャプテンをどうするかと話し、豪山は間宮辺りが良いと推している。


「現キャプテンの意見はどうだい?」


「正直言うと答えはまだ出せてない、結構難しいもんだよ…時期キャプテン決めってのは」


 立見の現キャプテンである成海は誰が良いかまだ答えは出ていないようだ、とはいえ今はキャプテンを決めるのに悩んでいる場合ではない。


 目の前の試合があるのだから。







 先攻後攻を決めるコイントス、最神と星崎の両キャプテンが前へと進み出る。


「星崎さんよろしゅう♪お手やわらかに頼むわー」


「ああ、良いゲームにしよう」


 想真は人懐っこい笑みを浮かべながら星崎のキャプテンと握手を交わす、星崎のキャプテンはOMFで背番号10を付ける辻堂芳樹(つじどう よしき)、お洒落にセットされた黒髪のショートカットに赤いメッシュ入り。


 身長は175ぐらいあり165cmの想真とは10cm程の身長差があり、想真は彼を見上げる格好となっていた。


「(何も知らなきゃ女子にも見えるなぁ、間近で見ると)」


 握手をしつつ想真の顔を見れば中性的な彼の顔立ちは美少女にも見える、何も知らなければ女子と勘違いしたかもしれない。


 そんな自分に試合前何考えてんだと辻堂はコイントスを済ませて離れると自らの頬を軽く叩き己に喝を入れ、気を引き締めた。







「最神のやる事はただ一つ!」


「「勝利するのみー!!」」



 最神は想真の掛け声からその後に全員が声を揃える、これが最神の試合前の儀式でありそれを終えると彼らはフィールドへと散って行く。







「あ~、このフルーツサンドもデザートに良くて美味い~♡」


 試合が迫る彼らをスタンドから見つつも弥一はフルーツサンドを幸せそうに堪能していた。


「(こいつちゃんと試合見れるのかよ…)」


 それを横目で見ている隣に座る摩央、飯に夢中で試合見てないまま終わるのではないかという可能性が考えられてくる。


「摩央、それ食べないなら貰っていいのかー?」


「食うわ!俺だって腹減ってるし!」


 摩央の横に手付かずのボリュームある焼きそばと卵とハムのサンドイッチが弁当の中に残っており、それを見た川田が食べようとしていたが摩央は取られる前にサンドイッチを手に取りガツガツと食べていく。




 彼らがそんなやり取りを行っている間に準々決勝、次に立見と戦う試合が今開始されようとしている。



 午後2時10分、審判の笛が吹き鳴らされた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る