応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 昔、ダイジェストのブラジル記事に「ブラジルの国技はバレーボールだ。フットボール? それは魂だ」みたいな話がありましたが、強豪国は勝利への渇望度合いが違いますよねー。

    作者からの返信

    ブラジルはもうサッカーの熱狂度が明らかに凄まじいですね、国技を超えて魂かぁ…。

    日本サッカーはメンタル強化が大事、になってきますかね。

  • 俺が海幸側だったら途中で泣いて二度とボール蹴らない自信がある

    作者からの返信

    彼らにとっては半端ないトラウマレベルになっちゃいますね。

  • スティーヴ・ジョブズが「着るものに頭を使うくらいなら経営判断に頭を使わなければならない」といつも同じ服だったと言いますが、食べることを呼吸くらいの感じに思えるようにならないとずっと食事制限は辛いでしょうね(^_^;)

    作者からの返信

    プロとかならまだこれは耐えられたかもですが、彼らの場合はそこに至るまでまだ若すぎたという事だったかもです。
    鋼の筋肉を手に入れても鋼のメンタルというのは中々身につけるの難しそうなイメージ…。

  • 第157話 サッカーと合気道への応援コメント

    横綱白鵬の現役時代には野球やアメリカンフットボールの選手が訪ねてきて一緒にトレーニングしていたという話もありましたが、武道の体捌きや精神修養などは他競技への応用も利きそうですね。

    作者からの返信

    力士の方とアメフトの方がテレビで共にタックルやぶちかましを受け合っていましたが白鵬もやっていたんですね!

    調べていたらサッカーと古武道の相性良いとなって立見全体で今回やらせてみました。

  • 弥一が控えてるピンチはピンチちゃうで笑

    作者からの返信

    並のDFならピンチですが彼の場合だと…どうなりますかね笑

  • イーグル様。
    企画から拝見させて頂きました。
    自分も昔サッカーでGKをしていたこともあり、こんなDFがいればどんなに良かったかと感じ入りました!
    また、低身長なのも個人的に素晴らしいです。不利を有利に持っていく展開も凄く好みです。これからも、楽しみにしております。

    作者からの返信

    コメントありがとうございますー!

    GKからすれば身体は小さいけど攻撃をどんどん防いでくれる頼もしいDFという感じですかね。
    お楽しみいただけて何よりです!

  • 摩央もこれからどう関わってくるのか、楽しみですね☺️

    作者からの返信

    もうちょっと先の話になりますがお楽しみに!

  • イーグル様、私の作品の方来て頂いてありがとうございます✨️

    今ちょうど作品にお邪魔してます!

    実はスポーツ漫画大好きなので小説だとどんなだろうとワクワクしながら読ませてもらってます🥺

    小説でもこんなにスポーツの情景って描けるもんなんですね……

    作者からの返信

    作品ご覧いただきありがとうございます!

    自分の方では更に超能力という要素ある特殊なサッカー小説となっていますので、その世界をお楽しみいただけたら幸いです♪

  • 年の終わりが近づいてくると、どうしても入れ代わりの悩みは出てきますよね。学生スポーツの宿命とも言える問題でしょうか。

    もっとも、最近はJリーグも弱いところは監督がすぐ変わりますし、強いところはエースが海外行くしで結構短いスパンでガラッと変わってしまうチームが増えていますが(^_^;)

    作者からの返信

    やはり3年の引退というのは新鋭や強豪問わず避けては通れませんな。

    近年は入れ替わりが活発になってますね。
    海外移籍とか90年代は早々無かったのが今では珍しくない事となってますからね、これも日本サッカーが進化したという証ですかな…。

  • 第118話 東西リベロの1on1への応援コメント

    スポーツ系の話だと関西弁の人は主役やライバルというより、戦隊で言うならイエロー的な感じが多いですので、想真君が今後どのポジションになっていくのか気になるところです。
    将来的に代表で同居するとかなると、片方が中盤にコンバートされることになるのでしょうか。

    作者からの返信

    監督からするとセンターは流石に2人も小柄なDF採用、という訳には行かなさそうですからどちらかそうなるかもですね。
    彼のポジションはイエローなのかライバルなのか、彼の活躍次第ですかね。

  • 第21話 もう一人の天才への応援コメント

    天才現る!
    いつか出会うのか!?
    Σ(゚д゚lll)ガーン

    作者からの返信

    それは近いうちですね、そこまで待たせません。

  • アツいジイさんですね!
    ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

    めざせ最強GK!
    (`・ω・´)

    作者からの返信

    かなり熱血ジイさんとなっております、彼は最強キーパーとなれるのか…?

  • ロングドライブシュート!

    (・∀・)イイネ!!
    ( ´∀`)bグッ!

    作者からの返信

    此処でスーパーシュートをかましてみました!

  • そのうち喋り出すんかな…。いや、喋らんでも雰囲気かわいいからいいけど

    作者からの返信

    喋りだしたらそうですね、どんな感じで喋るかによって驚いたり笑ったり多分反応は色々。

  • サッカーうまいと人気でるよねー

    (●´ω`●)ポッ

    作者からの返信

    子供から見ればちょっとしたヒーロー状態ですね。

  • 第110話 迷いと重圧への応援コメント

    おいついたので、応援ペタペタ。

    作者からの返信

    応援ありがとうございます!

  • 応援ペタペタ。
    すみません、スルーしようと思ったのですが気になりましたので。

    ------------------------------------

    そしてそのままベンチへ向かう途中で間宮は再び言葉を発した。




    「今日はお前の出番は無ぇ、ベンチで大人しく座って高校サッカーを学んどけ」




     弥一はそう言ってベンチへ向かい、風で赤髪を揺らす間宮の姿を見ていた。

    ------------------------------------
    多分ですが発言したのは間宮さんではないかと思うのですが、間違っていたらすみません。

    作者からの返信

    度々報告ありがとうございます!間宮のつもりで書いてましたが、これは紛らわしかったですね…修正します。

  • 第46話 初戦への準備への応援コメント

    最近読み始めました、楽しく読ませていただいています、ありがとうございます。
    少し気になった箇所がありますので報告です。

    「DF、間宮、山口、(田村)、後藤」



     続いてDFが発表されると八重葉戦に続き弥一は選ばれず、この前選ばれた(田村)の名前も無い。

    同じ名前の選手が二人いた場合はすみません。

    作者からの返信

    サイコフットボールを見ていただきありがとうございます!

    これは川田ですね…田村じゃなかったー!すみません、こちら側の完全なミスでした!報告感謝いたしますー!

  • 第110話 迷いと重圧への応援コメント

    残念ながら、敵GKもチートでしたね。。。

    作者からの返信

    結構チート級な天才GKでした。

  • イタリアの休息いいですね!

    (*´ω`*)

    作者からの返信

    日本とイタリアじゃ色々と違いがありましたねー

  • 天才GK様の吠え面が今から楽しみです!

    作者からの返信

    天才GKがどうなるのか…続きをお楽しみください!

  • 強豪との戦いだってー!

    な、なんだってー

    Σ(・ω・ノ)ノ!

    作者からの返信

    それも強豪の中の強豪相手で衝撃走りでした。

  • 切磋琢磨いいっすね
    (`・ω・´)

    作者からの返信

    レベルの高い競い合いが全体の刺激となってチームのレベルアップに繋がる、と思ってますー

  • 心が読めるサイキッカーなのに、コース読まれるってことは、フリーキック蹴られた後に見てから飛ぶ方向決めてキャッチしてるから、主人公のフリーキック絶対入らないじゃん。

    作者からの返信

    主人公のキックは彼にはとりあえず効いてませんね、それも先で明らかにしようと思います。

  • 第102話 アクシデントへの応援コメント

    こんな序盤で主力が負傷交替。。。

    サッカーって、審判が見ていないところファールとられることなく、相手の選手に、その後の選手人生を暗くするような大怪我させることが割りとよくある、というのが、理不尽なんですよね。。。

    あとでたまたま動画が残っていると、明らかに、ボールと関係ないところで、故意に相手を傷付けている外道が多いこと。

    全方位からカメラで監視して、悪質な故意のファールしている人間があとで発見されたら、事後的にでも出場停止や追放等の処分ができるようになると良いと思うのですが。

    作者からの返信

    それが結構あったりするんですよね、死角とか多分どうしてもあったりするので皆そこ見つけてやったりとか…。

    全方位監視でこっそりが無理になったら乱暴で危険なラフプレーとか無くて平和になりそうですが、お偉いさんとかどう考えてるのでしょうかね。

  • 第14話 1年の奇襲と悪巧みへの応援コメント

    ナイスキャッチー♪
    ポッ(●´ω`●)

    作者からの返信

    ナイスコメントありがとうございますー♪

  • 第13話 影のような彼への応援コメント

    ボランチに気づいた
    Σ(・ω・ノ)ノ!

    作者からの返信

    他の人は気づかないけど彼は気付いてしまうのです。

  • 第12話 新たなる一歩へへの応援コメント

    主務・爆誕(●´ω`●)

    作者からの返信

    彼も此処から動き出す、という感じですねー

  • キャラ紹介への応援コメント

    わかりやすかったです
    ( ´∀`)bグッ!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 合気道(`・ω・´)
    しゅごい
    ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

    作者からの返信

    柔よく豪を制す、これだ!となりましたねー。


  • 編集済

    なんでキーパー代えたんだ?
    普通キーパー交代はしないと思うけど。
    何にも言及されないのは流石にサッカーとしておかしいと思っちゃう。

    作者からの返信

    弥一出すなら仲良い大門との方が良い連携取れるだろうと考え、交代でしたがそこの所無かったですね…

    すみません、指摘ありがとうございます。


  • 編集済

    そこに練習着へと着替えた弥一、大門が部室から出て来た。キーパーなので大門はキーパーグローブを身につけている。


    身につけている、だともう手にはめてる表現に見える。持ってきている、の方が良いと思います。

    作者からの返信

    気が早く身に付けてた、もあるかなとなってましたがやっぱ不自然かと思い修正しました。

    指摘ありがとうございます。

  • それは回りの乗客が少ないとはいえ居るので堪えはしたが驚かされた内容だった事に変わりは無い。
    → それは周りの乗客が少ないとはいえ居るので堪えはしたが驚かされた内容だった事に変わりは無い。

    作者からの返信

    返信遅れて申し訳ありません、誤字報告ありがとうございます。

  • 回りの大人と比べても彼を超えるどころか同じぐらいの身長の者はあまりいない。
    → 周りの大人と比べても彼を超えるどころか同じぐらいの身長の者はあまりいない。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • 第1話 不思議な天才への応援コメント

    それも回りがイタリア人という中で彼は違う。
    → それも周りがイタリア人という中で彼は違う。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • 第92話 過酷な組み合わせへの応援コメント

    2回戦で絶対王者に当たるのはまるでスラムダンクみたいですね
    スラダンみたく「八重葉学園戦で全てを出し尽くした立見は続く3回戦嘘のようにボロ負けした」にはならないで欲しいなー(笑)

    作者からの返信

    どうなりますかね、まずは目の前の1回戦もありますから。

    ボロ負けは…う、うーん?(笑)

  • 第92話 過酷な組み合わせへの応援コメント

    全部倒すんだから、遅かれ早かれ当たる相手。
    選手層が薄いこちらとしては、疲労の蓄積・怪我人等を考えると、一番強い敵とは、できるだけ早めに当たって、ベストメンバーが万全の状態で戦いたい。

    そう考えると、優勝するためには、最良の組み合わせと、考えられないこともない。

    作者からの返信

    王者が途中でこける可能性は限りなく低いと思えばそうですね、反対側の方になったとしても当たる事は避けられない。
    その時は選手層の薄い立見は高い確率で猛暑込みでかなり疲労してますね。

    なので早めにぶつかるのは幸運かも…?

  • 第90話 プロからの教えへの応援コメント

    「ナンバ走り」懐かしい……
    エリアの騎士で出てきた記憶あるなぁ……

    作者からの返信

    そうだったんですか!?
    エリアの騎士見てなくて分からなかった…その頃からナンバ走り漫画でもう使ってたんですね…

  • チビ相手なのだからパワーより絶対に身長差で届かないヘディングの方が良さそうな気がします。

    作者からの返信

    それを考えず彼はパワーの方を取ってしまいましたね。


  • 編集済

    素人か見たら活躍が分かりにくいDFで魅せて激戦区東京のMVP獲得というまだ実力の底を見せてないのに1人だけ既に海外の本場プロレベルで別次元の活躍でプロの目から見たら更に高校レベルじゃないのは分かりそう。
    スカウトが凄まじそう、日本だけじゃなく少し前までいたイタリア、それ以外の海外からのスカウトもありそうですね。この後のインターハイと高校一年15歳からプロサッカーで活躍する弥一のプロサッカー編も楽しみにしています
    弥一が世界No.1プレイヤーになるまでの物語楽しみです。

    作者からの返信

    まあ、言ってしまうと規格外の小さな怪物になりますね。これだけの活躍となると(心読める特殊能力あり)

    楽しみにしていただきありがとうございます、弥一がどういう選択をするのか。この先の物語もお楽しみいただけたら幸いです。

  • インターバル走キツいんすよね
    僕もやりました

    作者からの返信

    調べたらかなりきついようで、連発して行うやつではないなと分かりましたね。

  • パスがバレバレ♪

    作者からの返信

    彼には心でバレバレでした!

  • 最後の記録エモい(*´ω`*)

    作者からの返信

    スコアの確認わざわざ調べに過去の試合飛んでましたw

  • 無失点(`・ω・´)キリッ

    作者からの返信

    リアルにこの言葉の響きが好きなんですよねー

  • ツンデレだー

    作者からの返信

    ツンデレでした彼w

  • 第76話 咲いたゴールの華への応援コメント

    弥一の超ワールドクラスのシュート待ってました!!
    鳥羽のシュートを遥かに上回るシュートにそこまでのプロセスは弥一の鳥羽のインターセプトから始まってるから
    更に嬉しいですね!!
    化け物シュート、インターセプト、デュエルこの試合まだ魅せていないドリブルテクニックこれだけの活躍だと全国小学校クラブ3連覇からイタリア時代の化け物みたいな活躍をテレビや記者が調べそうですね。
    知られてないのはサッカー後退国の日本だから海外しかもユースのディフェンダーのことは調べてないんだろうな。海外だと超評価されててすでに本場のプロに通用するレベルなのに日本に戻って残念がってる関係者やファンが沢山いそうですね。

    作者からの返信

    今までずっと公式戦で見せてなかったので真島は弥一に全く備えず、鳥羽のお株を奪うゴール!という感じのを書こうと思ったのが今回の話でした。
    MVP級では片付けられないぐらいの活躍すると、おそらくニュースターの誕生だと記者やテレビは放っておかないかもですね。
    海外ともなると熱狂的なファンも居たりしますし、イタリア戻ってきてと願う人とかも居るかもです。

  • 第73話 守備で咲く華への応援コメント

    今まで高校サッカーファンは後半しかでてない優也ばかり目立ってたけど高校でトップクラスのフォワードを完璧に抑えたらこの試合で立見で一番の実力者は弥一と観客や素人もわかりそうですね。少しずつ隠してる実力を出してきた弥一のディフェンスだけじゃなく、カウンターやオフェンス時の1on1やシュートゴールも楽しみです。

    作者からの返信

    毎試合ゴールを決めるFW、それも後半のみでやっていると注目はそちらに行きやすいですからね。
    魅せる攻撃に対して魅せる守備で対抗の弥一という感じに書いてみました、彼が次にどういうプレーをしてくるのか…お楽しみください。

  • この年で、既に、不特定多数の女遊びにかまけているとは。

    才能を浪費するタイプですね。

    作者からの返信

    何か女遊びしてるキャラとか作ろうかなとなってこうなりましたね。

    男の嫉妬のみならず女からも敵が出来そうな気配

  • 大きなハードルを一つ!

  • 第54話 1点を争う後半戦への応援コメント

    逆回転でバウンド戻れ!?

  • 京子はハッピーエンドを迎えられるんだろうか

    作者からの返信

    どうなるのか、彼女次第…ですかね。

  • 歳児優也くん。ベジータやサスケの系譜かと思ってたけど、伏黒くん的キャラなのね🤭

    作者からの返信

    馴れ合わない、かと思えばそっちかいっという感じで書いてました!

  • サッカーを題材にした小説を読むのは今回が初めてでしたが、ラノベのバトルシーンを読むような感覚で思いの外すんなり情景を思い浮かべることが出来て、良い読書体験を得ることができました⚽

    作者からの返信

    ご覧いただきありがとうございます!
    良い読書と言って頂き、ありがたいですねー♪


  • 編集済

    キャラ紹介への応援コメント

    立見の綴りはTIではなくCHIではないでしょうか?

    作者からの返信

    マジですか…!?

    こういうの弱いもので、すみません…!

  • 第46話 初戦への準備への応援コメント

    弥一のまだまだ真の実力を隠してる感じ、底を感じさせない所がたまらないですね。しかも弥一もまだまだ高一序盤の年齢で成長するだろうし楽しみです。

    間宮もこの間の試合で自分よりも弥一の方が圧倒的に実力が上と流石に気付いてると思うけど自分が原因で弥一が今回スタメン取れてないの気付いてるのかな?

    作者からの返信

    弥一のこれからも間宮のこれからも、詳しくは明かせないですが書いていくつもりです。
    お楽しみに!

  • 彼の死因は一体???

    病気?事故??

    作者からの返信

    彼についてはこの先で明らかにする予定です、お待ちを。

  • 呑気に笑っておいてこのチビ、本気(マジ)過ぎる!
    あと20センチあれば・・・。

    作者からの返信

    20cmあったらどうなってたか…また違った物語になったかもしれないですね。

  • 煽りよるw

    作者からの返信

    結構煽る奴でしたw

  • 第一ラウンドは、主人公に軍配が!
    この後、点を返していけるのか?

    続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    天才の戦いで競り勝ちましたね、主人公の方が色々煽って悪役チックな感じで行ったりと。

    2軍とはいえ王者の守りは硬いですから、続きをお楽しみに!

  • この小説読んでると部活のモチベクッソ上がります!執筆頑張ってください!!

    作者からの返信

    期待に応えられるよう執筆続けてまいります!
    部活のモチベとなって役立ってくれれば幸いですー!

  • さて、いよいよ!!!

    作者からの返信

    長らくお待たせしました、初試合の此処に来るまで20話以上書いてしまっているという…!


  • 編集済

    どれだけ練習で活躍しても、1年はスタメンNG、高校の部活だとそんなものですかね。しかし、一人は1年が選ばれているという。解せん。

    作者からの返信

    高校によっては1年はずっと基礎練とかあるみたいですからね。
    彼の起用理由としては次辺りで明らかにしようと思います。

  • いいですね!
    ワクワクします!!

    作者からの返信

    ワクワクに応えられるかどうか、この先の展開をお楽しみに!