The Finder / ザ・ファインダー

Mattolme

ケース1-チャプター1:


街の名は影の街、舗道には雨が容赦なく降り注いで、夜に神秘的な雰囲気を漂わせていた。フランク・ヒューズは、身長は普通で、非常にハンサムな顔、輝くような天空の青い目、美しく整った黒い髪を持つ17歳の青年で、決意をもって寂れた通りを歩いていました。彼はアスリートのような体つきにぴったりとしたダークスーツを着ており、風になびくロングコートを身にまとっていました。若さにもかかわらず、フランクは夜の暗闇の中で他とは異なる真剣な雰囲気を醸し出していました。


彼の足取りは堂々と導かれ、夜の空に浮かぶアーチと塔のある立派なゴシック建築にたどり着きました。フランクは自身のバッジを落ち着いたジェスチャーで提示し、「ヒューズ刑事です」と言いました。


警備をしている警官たちの疑念を気にせずに、フランクは建物に入りました。


警官たちは互いに目配りを交わし、そのうちの一人が本人確認を行うために前に出ました。フランクはその聡明さで知られていましたが、若さゆえに信頼を置かない者もいました。


「地下階にあります、刑事。廊下の奥の左側に進むとたどり着きますよ」と警官が指示し、ついにバッジを返してくれました。


フランクは感謝の意を示し、指示された方向に進みながら、どうしてこの事件に巻き込まれたのか考えていました。彼は自分の電話が鳴った日を思い出し、被害者の母親の壊れた声が今では彼の心に大きな重さをもたらしていました。若さにもかかわらず、フランクは既に多くの事件を解決し、警官たちを当惑させたことが何度もありました。しかし、今回は違っていました。


指定された場所に到達すると、彼は恐ろしい光景と出くわしました。部屋は遠くのネオンライトと時折の雷光だけで照らされ、白いシーツで覆われた床には一体の死体が横たわっていました。近づくにつれ、フランクはカーペットを汚す血痕に気づき、どうして誰かがこんな残酷な暴力行為を犯せるのかと考えました。


「ヒューズ刑事、お越しいただき、うれしいです」と、後ろから低い声が言いました。


フランクは身を振り返り、コミッショナー・ダグラスというずんぐりとした風貌で、数年間の警察勤務経験を持つ男を見つけました。


「ダグラスコミッショナー、光栄です。ここでは何が起きているのですか?」フランクは尋ねました。


ダグラスコミッショナーはため息をつき、灰色のひげをかきながら答えました。


「混乱しています、ヒューズ。本当の混乱です。被害者は市内で有名なビジネスウーマン、エミリーシンクレアです。彼女は今朝、ここで刺された状態で見つかりました。殺人者は何をしているのかわかっているようです。抵抗の兆候はありません」


フランクはうなずき、死体に近づいていきました。シーツに覆われた被害者の青白い顔を注意深く見ました。エミリーシンクレアは非常に美しい女性でした。死しても、彼女は穏やかな顔立ちを保ち続けていました。


「コミッショナー、犯罪現場への完全なアクセスと、お持ちの情報を必要とします。」フランクは決意をもって述べました。


ダグラスコミッショナーはうなずき、警官たちに撤退するように合図しました。フランクは年齢を問わず自分を証明する機会だと理解していました。


警官たちの注視の中、フランクは犯罪現場に身を乗り出し、細部を綿密に調査しました。この場所には何か、彼に自分を一層鍛えさせる要素があるように思われました。部屋は不安な秘密の重さを抱えているようでした。


「これを見てください」とフランクはつぶやき、エミリーシンクレアの死体が横たわるベッドのそばのナイトスタンドを指差しました。そこには被害者が笑顔で若い男性と年配の紳士と一緒に写った写真フレームが置かれており、ガラスには角にわずかにひび割れがありました。「彼女はこの写真を抱えて死んだ。彼女が殺された後です」


警官たちは驚きの声を交わしながら、フランクは観察を続けました。彼は傷を詳細に調べ、エミリーの体についた傷の輪郭を指でなぞりました。


「被害者は逃げようとしなかった。抵抗の兆候や反撃の兆候はありません。殺人者を信用したようです。彼女は近くでの動きにも反応しなかったように見えます」とフランクは考えに耽りながらつぶやきました。


ダグラスコミッショナーはうなずき、フランクはこの事件を解決するためにさらなる情報が必要であることを理解していました。コミッショナーに静かに話しかけることに決めました。


「コミッショナー、建物の向かいにあるレストランにセキュリティカメラはありますか?」


ダグラスはうなずき、警察車両の一人の警官に映像を取得するよう指示しました。数時間の緊張感のある待機が続き、フランクは目を閉じて座っていました。最終的に、警官はUSBドライブを手に持って戻ってきました。フランクはデバイスをノートパソコンに挿入し、録画映像を確認し始めました。


最終的に、フランクは必要な情報を見つけました。録画映像で、エミリーシンクレアが建物に入り、しばらくしてから建物を出る人物が映っていました。フランクはビデオを一時停止し、特定の男性の顔が見覚えがあることに気づきました。


「その男性は写真と同じだ、コミッショナー」とフランクは言いました。「彼女の死亡時に彼女のアパートにいました。彼と話をする必要があります。」


ダグラスコミッショナーの表情は驚きと若い刑事への尊敬の入り混じったものでした。情報を手に入れた後、彼らは通常の場所を探しましたが、その男性を見つけることができました。その男性の名前はダニエル・ハリントンで、被害者の親友で、エミリーは彼に絶対の信頼を寄せていました。


かなり普通のバーに到着すると、ダニエルは一角でビールを飲んでいました。フランクはためらわずに近づき、彼の向かいに座りました。


「こんにちは、何かお手伝いできますか?」フランクが近づくと、ダニエルは神経質な笑顔で尋ねました。その一方、ダグラスコミッショナーは近くに控えて目立たないようにしていました。


「ダニエル・ハリントンさん、ですよね?」フランクは冷静な声で尋ねました。


「はい、そうです。何があったのですか?」ダニエルは、フランクとダグラスコミッショナーの間を行ったり来たりする目を交互に動かしながら答えました。


フランクは落ち着いて席に座り、少し食べ物を盗み食いしてから飲み物を一口飲みました。そして、ダニエルに向かって静かに尋ねました。


「エミリーシンクレアを殺しましたか?」フランクは冷静に尋ねました。


ダニエルの表情は神経質から驚き、そして悲しみへと変わりました。彼は声を詰まらせて答えました。


「な、なんて?彼女が... 彼女が死んでいるの?」と彼は涙を手で拭いながら言いました。「私はエミリーに害を及ぼすなんて絶対にできません。彼女は私の親友だったんだ。」


フランクはうなずき、立ち上がり、テーブルに自分の名刺を置きました。


「ダニエル、エミリーとの関係、そして嫉妬や怒りを抱える人物について提供できる情報を必要とします。詳細がある場合、どうか私に連絡を迷わずにしてください。」


出発する前に、ダニエルはフランクのコートの袖をしっかりつかんで言いました。


ーI...私は彼女をとても愛していました...誓います、私は彼女を殺していないんです。ー


フランクは肩に手を置きながら笑顔で振り向きました。


ー君がそんなことをしたとは思わなかったよ," 彼は静かに歩き去りながら言いました。


バーを出る際、ダグラス委員は疑問を抱いて尋ねました。


"彼が殺人犯だと思わなかったと言ったとき、何を意味したのですか?"


パトカーに座りながら、フランクは窓の外を見つめました。まるでそれが当たり前のように言葉を紡ぎました。


ー単純だよ、準備さ," 彼はつぶやき、雨が降るのを見つめながら目を凝らしました。"指紋を残さず、皮膚に傷跡を残さず、血痕を残さない人間が誰かを殺すなんて、通り向こうのカメラに気づかないわけがないからさ。ー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る