第3話 よわよわステータス

ふよふよー。

ふよふよふよふよー。

わ、わああぁ。




あ、どうも皆さんこんにちは。先日まで男子高校生だった、レッサーベニクラゲです。


レッサーベニクラゲなんて種はいない?

アナウンスがそう言ってんだからちょっと黙っててね。


勝手に異世界だと思い込んでるけど、これで現在地は東京湾でしたー!とかだったら凹む。クラゲ怪獣になって上陸してやる。


糞みたいな思考しか出てこないが、本当に話すことが無い。視界があれば大分変わるのになー。クラゲだししょうがないか。


……せや、あれやってみよう。

ステータスオープン!



⬛︎⬛︎⬛︎

<Lv>:2

<種族>:レッサーベニクラゲ(エフィラ)

<性別>:オス

<HP>:1/1

<MP>:1/1

<食糧値>:1/1

<水分値>:1/1

<SP>:100

<物理攻撃>:0

<魔法攻撃>:0

<物理防御>:0

<魔法防御>:0

<速度>:0

【スキル】

なし

【称号】

<転生者>

⬛︎⬛︎⬛︎



おお、出せちゃった。

こういうの見ると異世界感あってテンション上がる。最底辺からの成り上がり!的な。


いや、でもさ?

いくら何でも最底辺過ぎない?

数値が0と1ばっかだし。攻撃と防御に関しちゃ全部0やんけ。

一つだけ100になってるSPってのは……



<スキルポイント。消費することで、スキルを取得できる。>



意識すると意味が理解できる親切設計。あでも、想像通りだし要らないっちゃ要らないか。


いやぁー。100もあるもんなぁー。

どんなスキルを取得しようか悩んじゃうなぁー。うへへ~。

と言うわけで、取得可能スキル一覧、お願いします!

出せるかな?



<取得可能スキル一覧>

【視覚拡張Lv1】

【聴覚拡張Lv1】

【触覚拡張Lv1】

【嗅覚拡張Lv1】

【味覚拡張Lv1】

【鑑定Lv1】

【遊泳Lv1】

【隠密Lv1】

【毒針Lv1】



良いじゃん良いじゃんー!

下に行けば行くほどしょうもないスキルが増えてくる。【宴会芸Lv1】とか。明らかに人間用に設計されてますよねこれ。


まあ、上の9個が良さげかな?視覚拡張は特に気になる。無いもんを拡張出来んのかは疑問が残るが。うーむ。



むむむむむむむ。むむむ。


よし、君に決めた!



<スキルポイントを50消費して【視覚拡張Lv1】を取得しました。残りスキルポイントは50です。>


<スキルポイントを50消費して【鑑定Lv1】を取得しました。残りスキルポイントは0です。>



おおおぉお……!おおぉ!

顔があったらめっちゃニヤニヤしてるわ。これ。

視界が、開ける。



海だーーー!

ゴミも排水も(多分)ない透き通った海。

いやぁ。綺麗ですねー。上手くいって良かった。


下を見ると魚が……いやちげぇわあれ。ウミサソリだー!

前世じゃ見れなかっただろう古代生物で、テンションが上がる。ゲーム内では見たけど。


そしてお待ちかねの鑑定!こいつを待っていたんだ。こいつを。

先程のウミサソリ(推定)に鑑定してみる。

鑑定さん、やっちゃってください!


<ウミサソリLv8>


……何回もやると情報が増える感じか。なるほどねー。


<ウミサソリLv8>


うーん……

ま、まあ?レベル見れるのは役立ちますし?

今後に期待ですね。視覚拡張が強すぎた。

やる事もないし、色んなものを鑑定してみる。


<三葉虫Lv10>

<三葉虫Lv3>

<ウミユリLv15>

<カイメンLv21>

<カブトエビLv8>


カブトガニじゃなくてカブトエビ。2cmくらいの原始的なエビみたいなサムシングです。

あとこれ、生物にしか出来ないわ。いや、無機物鑑定して何が出るんだって話だけど。

鑑定はぼちぼち回しておこう。Lvがあるなら上げられるんだろうし。




んでんで。

私の種族。レッサーベニクラゲ(エフィラ)なんだけど、エフィラってなんやねんって思ってる方もいるでしょう?


お勉強のお時間ですわ〜。題して、クラゲの生態〜。



1.卵!

クラゲも卵を産みます。ちな有性生殖。一応性別あるんですね〜。TS転生じゃなくて良かった。


2.ポリプ→ストロビラ

卵から孵ったやつは、岩とかにくっ付いてポリプになります。ちっちゃいイソギンチャクでつ。

この状態でプランクトン狩りをして、大きくなるとストロビラ。ちょっと前までの私です。こっからちっちゃいクラゲが出てくるわけですね〜。


3.エフィラ→

出てきたちっちゃいクラゲはエフィラと呼ばれます。あとはでかくなるだけです。はい。


つまるところ、あとはでかくなるだけなんですわ〜。おほほ〜。




……エフィラの大きさは、約数ミリ。

ウミサソリとかに飲み込まれれば、即死確定。

かと言って、避けたりすることは不可能。クラゲって泳げないもん。海流に乗るしか能がないもん。

遊泳取った方が良かったかなー。

いやでもなー。

死にたく無いなー。


えーと、今後の方針。

まずはレベルアップ。スキル取らないとどうしようもない。まじで。レベルアップでSP回復に賭けるしかない。

今も裏でプランクトンをキルし続けてるので、ほっといたらレベルも上がるだろう。生きてるだけでレベルアップだー。いえーい。


SPが貯まったらまずは遊泳。次点で毒針。

身を守る手段が欲しい。

隠密?もうできてるわ。舐めんな生態系底辺。


ふぅ……

海中も暗くなってきた。空に視点を向けると、星と月の光が見える。おおお、めがっさ綺麗〜。


よく見えないけど、星座とか形が違う気がする。うーん、分からん……

星座って時代で変わるっけ……?

まだ昔の地球という説も……ね?


水温も下がっているのか、海底のウミサソリ達の動きが鈍くなっていた。クラゲの体じゃ水温わからんのよ。

ちなみに、島とかは一切見えない。視点が低いからですかね。ここらは水深7m程なので、近くに陸地はあると思う。


波に揺られて、眠くなってくる。クラゲって寝るん……?

起きてても回避とか出来ないので、寝ても別に良いんだけど。


そんじゃ、おやすみなさーい。

今日は疲れたわぁ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る