共通点

「さて、まずはどこから探すかの?」



「書庫なんかどうでしょうか。あそこは広いですし、隠れるのにも、隠すのにもうってつけです。荒木さんが被害者にせよ、犯人にせよ一番可能性が高いと思います」僕は提案する。



「ふむ、諫早殿の意見に賛成じゃ。諫早殿の言っていた書庫の惨状も見ておきたいからの」



 僕たちは書庫に着くと、さっそく荒木さんを探す。小さな図書館と同じ大きさの書庫だ。探すのには骨が折れた。



「収穫はなしじゃの。じゃが、ここに来て気づいたことがある。諫早殿も気づいているかもしれんが、やけにことわざ辞典が多いの」



「ええ、そうなんです。いくら読書家でも、ことわざ辞典ばかりあるのが不思議なんです。普通、一、二冊あれば十分だと思います」

 


「ポイントはそこじゃよ。『春の間』に落ちていたのも、『夏の間』に落ちていたのも、普通の辞書ではなく『ことわざ辞典』じゃったからのう」



「え、そうなんですか!? 全然気づかなかった……」

 僕には観察力が足りないらしい。



「まあ、無理もあるまい。わし自身もこの辞書の山を見て気づいたんじゃ。荒木殿は見つからなかったが、収穫はゼロではなかったようじゃ」

 喜八郎さんは満足げだった。



「さて、三日月さん、他にどこがあるかの?」



「残りは救護室、キッチン、ワインセラーです。ワインセラーはキッチンの奥にあります」



「じゃあ、次は救護室に向うとするかの」


 救護室は空振りに終わった。



「最後にキッチンとワインセラーじゃな。あとのグループが荒木殿を見つけておれば、良いのじゃが……」

 救護室から広間をのぞいても、どちらのグループもいない。まだ荒木さんは見つかっていないらしい。



 キッチンに着くと、調理具の数々が目に入る。もちろん、包丁の類は鍵がかかった場所に入れてある。もし仮に荒木さんが犯人でも、刃物を凶器にはできない。鍵はツーロックで、荒木さんと三日月さんが一つずつ持っている。しかし、油断はならない。誰が犯人にせよ、「夏の間」の事件ではライターを使っている。身近にある物での犯行の可能性が高い。



「キッチンにも見当たらないわね。あとはワインセラーだけど、どうかしら」と冬美さん。

「でもよ、他のグループが見つけている可能性もあるぞ」磯部さんは楽観的だ。



「それを祈るかの。思ったよりワインセラーは大きいのぉ。この館にふさわしい大きさじゃ。諫早殿、すまんが扉を開けてくれんかの」

 扉はかなりドッシリと鎮座している。年配の方に開けられる感じはしない。



「もちろんです。後ろに下がってください。せーのっ」

 渾身の力で扉を開ける。重い。何とか開けきる。



「さあ、若造はどきな」

 磯部さんは僕を押しのけると中に飛び込む。僕は危うく転倒しそうになったが、なんとかこらえる。これだから磯部さんは好きになれない。



「ふん、中々の品揃えだな。悪くはない。執事探しが終わったら、いいのを一本開けるか」



 僕たちはワインセラーの通路を手分けして探す。



「こっちにはいないわね」

 

「こっちにもいないのぉ」

 その時だった。磯部さんが何かを蹴り飛ばした。それは割れたワインボトルだった。ワインボトルの横に何かがある。



「おい、これって、まさか……うわああぁぁああ」

 ワインボトルの横にあったのは――倒れ込んだ荒木さんだった。

 あたりには赤ワインがまるで鮮血のように飛び散っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る