不気味な音色

 僕たちは「冬の間」から探すことにした。夏央が僕たちを追って来るなら、まずはそこに向かうはずだ。



「それにしても、人に心配かけさせやがって。見つけたらガツンと注意するか」



「暁が言えるセリフじゃないと思うけれど」



「まあ、あいつは俺がトイレに行ったのを知らないんだ。問題ないだろ」



「そりゃあ、そうだけど」僕は釈然としない。



 「冬の間」に着いたが、夏央の姿はない。

「あれ、いるとしたら、ここだと思ったんだけど」僕は首をかしげる。



「同感だ」



「次は『秋の間』だね」



 「春の間」はあの一件以降、封鎖されている。秋、夏の順にまわれば、どこかで見つかるだろう。

 その時だった。館中にけたたましくジリリリリーンと音が鳴り響く。



 僕は暁と顔を見合わせる。



「火災報知器じゃないか? 火事に違いない。周平、どこから聞こえる?」

 


「かなり遠いから……『夏の間』かも!」



「よし、行くぞ!」



「暁、先に行ってて。僕より足が速いから!」

 暁は手を挙げて了解の合図をすると、視界から消えた。



 暁を追って「夏の間」へ向かう途中だった。T字路で、危うく誰かとぶつかりかけた。

「おっと」ギリギリでかわす。



 それは天馬さんだった。自室からおりてきたに違いない。




「天馬さん、火事みたい! たぶん『夏の間』だと思う。先に暁が行ってる!」



「な、なるほど。一緒に行くよ!」

 二人で走る。道が長く感じる。相変わらず警報は鳴り続けている。



 「夏の間」に着くと、暁が呆然と立ち尽くしていた。スプリンクラーのおかげか、既に火は消えていた。一安心だ。ただ、異臭が漂っている。何かが焦げた臭いだ。



 部屋の中をのぞくと、誰かが椅子に縛りつけられていた。その人物は――焼死していた。



「そんな……」



「暁さん、君がやったの?」



「そんなわけあるか! だって、だって……」

 焼死していたのは――夏央だった。



 しばらくすると、喜八郎さんが杖をついて、ゼエゼエと息を切らしながら向かって来る。



「とうとう殺人事件が起こってしまったか……」

 喜八郎さんに続き秋吉さんたちがなだれ込む。



「いったい何事だ!」秋吉さんが怒鳴る。



「見てのとおりじゃ。ついに恐れていたことが起きてしまったということじゃ」

 それ以降、僕の記憶はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る