第19話 性同一性疾患者『山田欣五郎・107号室』

出演者(イメージキャスト)

 大川周明氏(疾患者)  役所広司

 内村裕之(松澤病院・院長) 中井貴一

 西丸四方(周明氏の担当医師) 國村 隼

 畑 千尋(看護婦長)  木村多江

 鮫島昭子(東病棟担当 看護婦) 中条あやみ

 朝倉みち子(食事担当 看護婦)

 岡田 滋(疾患者・元准尉) 中村獅童 

 山田欣五郎(性同一性疾患・元海軍兵)


107号室の病室のドアー枠に「山田欽五郎」の名札が掛っている。

娑婆では川崎の港湾労働者を束ねる 「山田組会長の『息子』」 である。

戦時「カマキン」と呼ばれ、駆逐艦「涼月」の艦内で非常に恐れらていた『男?』である。


 山田欽五郎氏のカルテから。

「一年前の四月七日、戦艦「大和」を護衛中、米艦載機の魚雷を受けて涼月の艦首を失うが、運良く佐世保に帰還。その直後、艦は沈む。が、山田は九死に一生を得て、戦後、故郷「川崎」に戻る。某日、大森の銭湯(朝日湯)にて着替え中、乳バンド(ブラジャー)を巻いている「本人」を番台の主人が見付け、この病院に「措置療養」する事に至る。そして、暫くして東病棟に・・・」


 「十時三十分」

院長回診の時間である。

内村院長が、西丸医師、畑 婦長、朝倉看護婦、鮫島看護婦を引き連れて107号室まで来る。

内村院長は金網入りのドアーの覗き窓から部屋の中をそっと覗く。

と、山田も部屋の中から覗き窓を覗く。

内村院長は驚いて顔を逸らす。

山田が力強くドアーを開け、


 山田「もう、やめて下さいよ〜。院長たら。水臭いんだから~」


内村院長は取り繕(ツクロ)いながら、


 内村「アッ、いあ、失礼。畑くんが言うんでつい・・・」


畑 婦長は驚き、内村院長を見て、


 畑 「は~あ?!」

 内村「イヤッ、まあ。で、どうです? 調子の方は」


山田は腰を前後させながら妙な返事を返す。


 山田「う~ん・・・。すこぶる快調! どうぞ、入って。散らかってますけど」


山田の病室に足を踏み入れる内村院長。

内村院長は部屋の中を見回す。

部屋の中は蒲団がきちんと畳まれて塵一つ無い。


 内村「・・・山田さんの部屋はいつも綺麗だねえ」

 山田「ヤダ、先生~。お世辞使っても何も出ないわよ。さあさあ、畑さんも朝(アサ)ちゃんも鮫(サメ)ちゃんも入って」


西丸医師だけは廊下で天井の一点を見詰め、入らない。

『化粧の臭いのする部屋』

山田は西方医師を無視してドアーを激しく閉める。

西丸医師は廊下で、107号室のドアーをキツイ眼で睨む。

山田は部屋の中で内村院長を艶かしく見て、


 山田「良かったわ。今日は朝から淋しかったの。何かお話しして行って」

 内村「えッ!? あッ、そ、そうだね・・・」


内村院長が山田の顔を見て、


 内村「・・・今日は雰囲気が違うね」

 山田「ベニ(口紅)を引いたの」


山田は柱に下がった鏡を覗き、


 山田「どお? この色?」

 内村「えッ?! いや、山田さんにピッタリだ。唇が突き出ているようだ。ねえ、畑くん」


畑 婦長は目を逸(ソ)らしながら、


 畑 「エッ! あッ、まあ。・・・そう・・ですね」


山田は振り返り、


 山田「や~だ、院長たら~。それじゃヒョットコじゃない。・・・あッ、そう! この前、朝倉さんに、この雑誌お借りたわよね」


山田は朝倉看護婦に「アメリカの婦人雑誌」を見せる。


 朝倉「ああ。何か良いモノ有りました?」


山田はシオリを通したページを開き指をさしながら、


 山田「どお? この下着・・・」


畑 婦長が開いたページを覗く。


 畑 「ええッ! こんな派手なの誰が着るの?」

 山田「派手~? お尻がスッポリ入って良いじゃない?」


朝倉看護婦は雑誌の下着の「色」を見て、 


 朝倉「山田さんて赤が好きねえ」

 山田「赤は魔よけッ! アタシが助かったのも紅い袴下(コシタ)を穿いてたからよ」


畑 婦長は驚き、


 畑 「そんなの穿いて戦争したのッ!」

 山田「何か文句あるの?」


山田はキツイ眼で畑 婦長を睨む。


 畑 「いや、別に・・・。それはそうと、ねえ。これは・・・」


と朝倉が雑誌のモデルに指をさす。

鮫島看護婦が、


 鮫島「良い色ね。桃色・・・」


山田は頑(カタク)なに、


 山田「アタシは赤ッ!」

 鮫島「派手ッ!」

 山田「何言ってるの、アタシよ。この位ツケなくちゃ。ここを出たら思いっ切り派手な物を付けて歩きたいの。アタシの夢ッ! ね~え、院長?」

 内村「うん? うん。まあ、素晴らしい夢だね。私も見たいねえ」

 鮫島「ええッ?! 院長、大丈夫ですか?」

 内村「いや~、山田さんの夢だ。大切に叶えてやらないと」


山田は、また柱の鏡で自分の顔を映し、「カツラ」を直す。

鏡を見ながら山田が、


 山田「院長。隣の男、煩(ウルサ)くて。手が無い手が無いって、バカみたい。しっかり付いているじゃない。頭がおかしいんじゃない」

 内村「そうだねえ。あの人は病気だからねえ。しかたがないよ」


 西丸医師が廊下の「覗き窓」から山田の病室を覗いている。


 山田「手が無いくらいで騒ぐなって。アタシの乗ってた船なんて舳先が無くなっちゃったのよ。部下の水兵がヤギの糞みたいにポロポロと海に落ちて行っちゃったわ。アタシの好きだった男も落ちて沈んじゃったね。今でも思い出すと胸が締め付けられる思いよ。でもしょうがないわよね。アメちゃんだって彼氏を亡くした人が沢山居るんでしょう。戦争だもの・・・。でも、アタシは負けないわよ! この赤いアメちゃんの下着を付けてもう一度戦うの。彼氏の仇(アダ)をうってやるわ。院長、アタシと一緒に戦いましょッ!」 

 内村「うん? あッ、そうだね。私もこれを着て戦うか」


内村院長の指の先に、ヤンキー娘が付けた赤いガードルの写真が写っている。


 畑 「院長、赤は魔除け。院長もそれを付けたら勇気百倍ですッ! 主人の敵(カタキ)をとって下さい」

 内村「よし、山田さん! 私もこれを注文しよう」

 山田「院長、素敵! 大好き」


山田の内村院長を見る目が燃えている。

それを見ていた鮫島看護婦が、


 鮫島「二人ともいい加減にして下さい」


西丸医師が廊下から「覗き窓」を覗き、笑っている。

この『山田欽五郎』も一応、病に臥せっているのである。

                     つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る