第 2 話 - 攤位 (おくたい)

 7月27日、金曜日、貝澳。

 今週末、私は親友の阿迪、射野と阿培と一緒に香港大嶼山でキャンプに行くことになりました。


 毎年夏には私たちは島にキャンプに行くのが恒例となっており、夏休みを利用してリラックスし、陽光溢れるビーチを楽しむのです。大嶼山のリゾートハウスが気に入っているので、今年は貝澳に行くことに決めました。


 炎熱な夏の日、2時間の車と船の旅の後、私たちは目の前の島のリゾートハウスに到着しました。今、私たちは顔が赤くなり、汗でベタベタになりながら、3階建ての白いスペイン風別荘を見上げています。

 私たちは3階を借りており、フロア全体は1戸だけで、ユニット内には屋上と独立した階段があります。しかし、今私たちはまず中央階段の鉄のゲートを開けなければなりません。阿迪と阿培は鍵を回してゲートを開けようと必死ですが、数年の経験から言えば、この開ける作業はいつも時間がかかるので、私と射野は荷物を床に置いて静かに待っています。


「ここは環境がいいね、とても心地よい感じがする!」と射野が周りを見回しました。小さな家の周りは緑の若葉で覆われており、ここからは遠くに山々が見え、振り返って前を見ると、貝澳のビーチが広がっています。この時、海風が吹きつけてきて、風には夏の香りが漂っています。

「よし、できたよ、上がろう!」と阿培が言いながら、「カチャ」という音が響き、ついに階段の鉄のゲートが開きました。


 階段を上って3階に行き、ユニットのドアを開けると、目に飛び込んでくるのは広々と整頓されたリビングルームです。室内は明るく、窓の外にはまさに貝澳のビーチが広がっています。キッチンとバスルーム以外にも、2つの寝室があり、ちょうど私たち4人が均等に分かれるように配置されています。特筆すべきは、そのうちの1つの寝室にあるベッドが、子供時代の思い出が詰まった「二段ベッド」だということです。

「え、二段ベッド?私大好き!」と阿迪が歩いてきて気づきました。彼も二段ベッドが好きだったなんて思いもよりませんでしたので、私たちは即座にこの部屋を選びました。私は上のベッドを選び、彼は下のベッドを選びました。


 荷物を片付けた後、まだ時間が早かったので、私たちはすぐにビーチに駆け出して泳ぎました。そして夕方には小屋の屋上でバーベキューをし、食べながら話をし、深夜まで、筋肉が疲れ果てるまで楽しんだ...

「ああ...」私たちはビールをお湯のように飲んで、いくつも飲んでしまいました。だんだんと頭が遅く、軽くなる感じがして、非常に眠くなりました。そこで私たちは手早く片付けを終え、階段を降りて3階に戻りました。私はすぐに自分のベッドに飛び込んで寝ました!その瞬間、私は昏睡状態に陥りました...

「ふーふー~~~」


 そして、自分がどれくらい眠っていたのかも分からないままです。

 周りに人のざわめきの音が聞こえてきて、少しずつ意識が戻ってきました。


「わあ...」その音は、まるで街中にいるかのような、人々が何かを見物して議論しているような音で、多くの人が囲んでいるような感じがしました。私はまだぼんやりとしていて、非常に奇妙に感じました。なぜ寝室にこんな街のざわめきがあるのだろう?そこで私は身をよじり、目を開けて周りの状況を見ようとしました。

「なんだ?!」私は一瞬で驚きました。なぜなら、私が下段のベッドで寝ているはずの場所に、カーニバルのようなゲームブースが広がっているのが見えたからです。上段のベッドの底にはたくさんの装飾品が付いているのも見えました。そして、ベッドの外を見ると、もっと奇妙な光景が広がっていて、多くの若い男女が私たちの二段ベッドを取り囲んでいました... さっき聞こえていた議論の音は、彼らから出ていたのですが、いつから私たちのベッドを囲むようになったのか、全く分かりません。


 このような状況を見て、眠気も吹き飛び、ベッドから起き上がって何が起こっているのか確認したくなりました。

 ベッドから降りて、再び目を疑いました!阿迪のベッドが突然「ゲームブース」に変わっているのは十分に奇妙でしたが、さらに驚いたことに、そのブースを管理しているのは久しぶりに会う友人で、彼がブースの中でゲームを主催していました。

「粉果(シュウマイ)、なんでここにいるの?」私は目を見開き、すべてがとても奇妙だと感じました。彼に話しかけようと前に進もうとしたとき、横から誰かが私の肩を叩いて言いました:

「おい、当たりましたよ、景品を選びに行かないんですか?」

「私が当たり?何の景品ですか?私はちょうど起きたばかりなんですけど...」私は心の中でさらに疑問符が増えました。まだ遊び始める前に当たりということになるなんて、どうして?でも、景品があるなら受け取るのは悪くないかもしれませんね。


 粉果は笑って上を指しました。実際には、飾り付けられているさまざまな飾りが景品だったのです。デザインはそれぞれ異なり、とても洗練されていました。最終的に私はポルシェの車の形をした飾りを選びました。これは私のお気に入りの車のスタイルであり、家にもさまざまなポルシェのモデルがあります。しかし、彼が飾りを手渡した瞬間、車のリアウィングが突然外れて「パチャ」と地面に落ちました。


 私は眉をひそめて苦笑いしました。この飾りはおそらく無名の粗悪品なのでしょうか?触れるとすぐに壊れるなんて、思いもしませんでした。再会した喜びの中で、彼が私にこんな出会いのプレゼントをくれるなんて...


「あなた、このシュウマイ皇帝、人をからかうのが本当に好きなんですね!」


 心の中ではとても嬉しいですが、苦笑いしながらも、この突然の奇妙な出来事にまったく頭がついていけませんでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る