第25話 不可視は不可視を伝播する

 突然ラスイとカゴが見えなくなり焦る俺達。


 しかし先程から変わらず、ラスイは引っ張り合いで止まった状態を維持できてないのだろう。

 フラフラと動き回ることによる足音は聞こえるのでいるのは間違いない。


 「な、中々力が強い・・・・あれ? 私の手はどこですか?」


 一見なにもいない所から、ラスイの声がする。

 どうやらラスイ本人も自身の感覚はいつも通りみたいだが、俺達と同じで透明になっている自分の姿が見えなくなっているようだ。

 違和感は感じないし普段通り行動できるが、自分の姿は認識できない透明人間が今のラスイの状態だ。


 「ラスイ、絶対に手を離すなよ! 今お前が手を離したら透明になったカゴの位置が完全に分からなくなる! お前自身そのままずっとカゴを掴んで声を出していれば、何となくの位置がわかる!」


 「わ、分かりました! え、えっと、ずっと声を出す・・・・そ、それじゃあ歌います! 今〜日はと〜〜ってもい〜い天気♪︎」


 ラスイは俺の指示通り声を出す・・・・というか歌い始める。

 これで見失いはしているが、聞き失うことはないだろう。

 歌が聞こえる所から、カゴとラスイの大体の位置は把握できるようになったな。


 ・・・・どうでもいいけど・・・・ラスイの歌って独特だな。


 「よし、テクル! お前の触手でカゴを引っ張ってる『見えない何か』を叩き落とすんだ! 見えてた時のラスイとの力の拮抗具合から考えるに、カゴを挟んだラスイの向かい側で引っ張ってるはずだ!」


 「む、無理だ! 声だけでそこまで正確な位置は狙えない! 攻撃を当てる事自体は出来そうだが、同時にラスイやカゴに当たる可能性が大きい! もしラスイに当ててしまったら私はショックで死んでしまう!」


 コイツ、俺には平気で触手で絞め殺そうとしていたのに。


 しかし実際音程の外れた独特なラスイの歌だけでは、カゴを奪おうとしている動き回ってる何かにだけ綺麗に攻撃を命中させるのは難しいだろう。


 やはり音による耳印だけで無く、リアルタイムで動きをしっかりと確認できるちゃんとした目印が必要だな・・・・


 俺は自分でぶちまいてしまった植物の内にあったある物を拾う。

 それは、刺激すると裏側に粘着性の高い液体を出す[シール草]という草だ。

 それを揉み、ラスイの声がする方に近づく。

 そして耳を頼りに、少しだけズレた位置を狙ってシール草を貼り付けようと試みる。


 すると、虚空にしか見えない所で、シール草越しに何かに触れた感触を覚える。

 手を離すとシール草は空中に浮かんで・・・・いや、『見えない何か』に貼り付いたのだ。


 「ラスイ、俺が今貼ったのはお前じゃないよな?」


 「そうな〜の、と〜って〜もいい天気〜♩ ・・・あ、はいそうです! 私から見た感じの距離では、カゴがあると思われる位置でもないので、カゴを奪おうとしている『見えない何か』に貼り付いてます!」


 俺はしっかりとラスイでもカゴでもない、『見えない何か』・・・不可視の存在に貼り付けた事を確認し、指示を出す。


 「よし、テクルやれ!! これではっきりと狙う対象の位置が判るだろ!」


 「よーし、動き回ってても目に見えるなら楽勝・・・・あれ!? おい、目印が見えなくなったぞ!」


 そのテクルの言葉を聞くと、確かに直前まで『見えない何か』の動きに伴い空中を浮いていたシール草が見当たらない。

 既にシール草も不可視となっており、目印として機能しなくなっていた。

 

 「成程。 カゴ、中の植物、ラスイが順番に透明になっていって更に追加で貼ったシール草も透明になったっていう事はだ。 多分『見えない何か』に触れているもの・・・・いや、それだけじゃ無くて、触れてるものに触れる等の間接的な接触でもそれが透明になっちゃうんだろうね! ・・・・マジかよ!!」


 不可視を伝播させる・・・・なんだそれ、目印が付けれないじゃねえか!

 テクルの触手攻撃は見えない状態で耳だけ頼って攻撃したら多分確実にラスイを巻き込む!

 そして俺は見える見えない関係なく戦闘能力が無い!!


 「ど、どうしよう!!」


 ラスイが現在進行形で何かの影響を受け透明化している為、友の身を案じてるテクルが非常に慌てている。


 目印、何か確実に位置を把握出来る目印さえ付けれればテクルの触手を当てることが出来るというのに!


 何か・・・・何かないか!

 何をつけたとしても、全部透明になってしまったら意味がない。


 もう俺が直接『見えない何か』をカゴから剥がす・・・・いや、先述の通り俺は戦闘能力無しデバフだけの男!

 『見えない何か』の正体が不明なのに不用意に剥がそうとしたら反撃されて死ぬかもしれん!

 さっきシール草貼る為に近づくのだって内心ビクビクしてたんだからな!


 だからと言ってラスイに当たるかもしれないが、それでも触手で攻撃など論外だ。

 テクルの触手は咄嗟に猪1匹叩き殺すことが出来る威力、もしそんなの当たったらラスイ死ぬぞ。

 そもそもトラウマ克服によりラスイ大好きに磨きがかかってるテクルはどんな状況になっても『見えない何か』だけを攻撃出来る状態にならなければ絶対にしない。


 ど、どうすれば・・・・!!


 ・・・・・・・

 ・・・・・・いや、待てよ?


 確かあったな。


 どんな状態でも確実に目印になる物が。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る