第2話 意味は行動の後ろをついて行く

 俺は今、後悔している。

 なぜ俺は自分もお金に困ってるのに、その上ただでさえ少ない報酬を半分にする約束をしてしまったのだろうか。


 自分の勢いでやった事に苦悶しながらポワポワ花を探していると、別行動でポワポワ花を集めていた幸薄い子が近づいてくる。


 「あの、多分これでポワポワ花50本全部集まりました」


 そう言いながら大量のポワポワ草を差し出してきた。


 「え、早っ」


 探すのを手伝ってもらってからまだ10分も経っていないのにほとんど全部この子が見つけてきた。

 それに驚いて思わずそう言ってしまった。 


 「え、あ、早く集めてはいけませんでしたか? す、すいません」


 「いや違う。 凄い助かってる本当にマジで」


 「そ、そうですか? あ、ありがとうございます」


 ・・・・俺はなぜ咄嗟に出会ってちょっとの子をフォローしているんだろう。


 というかそもそもの話、本当になぜ俺は自分でも時間がかかっても夜までには探しきる事が出来るであろうポワポワ花採集の手伝いをこの幸薄い子に要請して報酬を分けようとしているんだ?


 ・・・・哀憫?


 いや違うな、ツケを大急ぎで払わなければ餓死するかもしれない俺が一体何を哀れむっていうんだ。


 ・・・・同情?


 これも違うな、確かにどちらも金がなくなってるけど向こうは詐欺られて金が無くなった被害者、俺は酒場に迷惑かけてりある意味で加害者だから同じ無一文でも全然違う。


 ・・・・正義感?


 そんなもんがあるならさっさとツケ払えやって話だよなぁ。


 報酬の50エヌも腐りそうになっている果物一個買えるほどの金でしかない。

 それを分け合っても向こうもほとんど足しにならんだろうし、こっちもツケ完済が遠のくだけだ。


 俺は心の中で自問自答を繰り返しながらポワポワ花50本を持ってきたカゴに入れて、幸薄い子と一緒にギルドに帰り始める


 「・・・・・」

 

 「・・・・・・・」

 

 「・・・・・・・・・・」


 「・・・・・・・・・・・・・・」

 

 ・・・・気まずすぎる!

 

 何も喋らずただ一緒に帰るのがこんなに気まずいとは知らなかった、今まではそもそもクエストの後に一緒に帰る人がいないボッチだったからな。

 この地獄みたいな空気を打破すべく俺は話しかけることにした。


 「そ、そういえば君はどんな魔法が使える?」


 魔法は全ての人が使える様々な効果を持つ便利な力。

 初対面の人と仲良くなりたい時はどんな魔法が使えるか聞けば良いと、母は言っていた。


 「ま、魔法・・・ですか。 えっと、その」


 ・・・・ん? 


 深々被ったフードで顔が見にくいが、幸薄い子が取り乱している様に見える。


 もしかして俺、地雷踏んだ?


 母め、何が初対面の人と仲良くする方法だ!


 ・・・・いや、待てよ?


 母は確かこうも言っていた。

 相手の地雷を踏んだ時は自分の地雷で相殺すれば良い、と。


 ・・・・バカにされない事を祈って、やってみよう。


 「俺の魔法はさ、これなんだよね」 


 俺は魔法の対象を探すと、ちょうど足元に[ベビィスライム]が1匹いるのを見つけた。


 ベビィスライムは手のひらサイズの小さな白いスライムで、最弱中の最弱中の最弱と呼ばれている程の弱い魔物だ。

 子供時代誰しもが一度は踏み潰して遊んだ事があると言われており、手で少し触れたり、弱い魔法攻撃がかすっただけでも自壊してしまう程に脆く弱いのだ。

 だが逆にそのすぐ自壊する性質のせいで、捕獲が困難で色んな所で見かけるのにも関わらず研究が進んでいない。


 前からギルドのクエストには常にベビィスライムの捕獲が存在しているが、未だに成功者は0だ。

 コイツを捕まえてギルドに渡せば多額の報酬が貰えてツケが完済出来るだろうなぁと思いながら、右手のひらに小さな魔法陣を構築し魔法を放つ。


 俺が念じると、手のひらの魔方陣から黒いシャボン玉の様な物が出てきて、ベビィスライムに向かって真っ直ぐ飛んでいく。


 そして命中し、黒い球が割れる。


 その瞬間、ベビィスライムは僅かに黒く発光し始め、体をよじらせながら進んでいた動きが急に遅くなる。


 「・・・・動きが、鈍くなってる・・・?」


 「正解。 いわゆる付与魔法の一種の『デバフ』って奴でね。 今こいつにかけたのが〈鈍化〉って言うデバフで動きが鈍くなる。 ・・・・ま、デバフしか使えねぇんだけどな!」


 そう、俺は直接な攻撃力を持たず、〈デバフ〉しか使えない。

 そのせいで誰もパーティを組んでくれないのだ。


 別にデバフ自体がとてつもなくめっちゃ弱いってわけではない。

 デバフは様々な種類があり、俺は全部使える。 

 けどデバフだけの奴が、デバフ数種類使えるプラス他の事も出来る奴に勝てる訳もなく。


 実際、付与魔法であるデバフは直接ダメージを与える訳では無いのでこの魔法ではベビィスライム1匹討伐出来ない。

 そんな攻撃性能皆無かつ特段他の強みが無いのが俺なので討伐クエストなんて受けれず今まで採集クエストしか出来なかったのだ。


 「・・・・私は、最下級魔法しか使えません」


 俺のカスみたいな魔法を披露すると、幸薄い子はそれに感化されたのか同じく披露してくれる様子を見せる。


 幸薄い子は人差し指の先に豆粒サイズの小さな魔法陣を構築し、上に向ける。

 その魔法陣から指先サイズのこれまた小さな光の球が出現する。


 「これが、光魔法の最下級。 辺りをほんの少しだけ照らす〈微明〉です」


 そう言うと彼女は光の球を消し、指先の魔法陣を別の物に書き換える。


 「次にこれが、土をちょっとだけ盛り上げる〈微土〉です」


 確かに僅かだが彼女の足元の土が盛り上がっている。


 「次にこれがそよ風を発生させる〈微気〉です」


 再び魔法陣を構築し直すと、そこから少し涼しい風が俺の体に当たる。


 「・・・・私は最下級の魔法しか使えない、役立たずなんです」


 一通り終えると魔法陣を消滅させ、幸薄い子は俺に向かって自嘲するようにそう呟くが・・・・俺はそれより気になる事があった。


 「いや待って。 もしかして君、【多属性保持者】?」


 「・・・え?」


 「当たり前かのようにポンポン魔法陣の属性を変えててビックリしたんだけど」


 魔法には様々な属性がある。

 『炎』『水』『氷』『風』『毒』『電』『地』『撃』『音』『生』『光』『闇』『与』、などなど。

 そして、人は基本的に1属性か2属性の魔法しか使えず、3属性目以降が使えるのが多属性保持者と言い、貴重なのだ。


 「つ、使える魔法の属性自体は11個あります」


 3属性どころの問題ではなかった。

 俺は与属性の内の1つ、〈デバフ〉しか使えないのに!


 「凄っ! 他には何があるんだ?」


 「え! えっと、こんなのとか・・・・」


 そう言って再び指先に別の魔法陣を生み出して、その指先を今度は動きが鈍くなっているベビィスライムに向ける。


 「えい!」


 今度は氷属性の様で、指先から少しの冷気が発射されているようだ。

 それをくらったベビィスライムが徐々に凍っていく。


 「これが氷系の最下級魔法、〈微冷〉です」


 スライムは基本的に水分が多いから凍りやすいんだよな・・・・


 ・・・・・・ん?


 「あ、完全に凍りました! 最下級の魔法でも小さなスライム程度なら凍らせることが出来るんですね!」


 そう言って幸薄い子は凍ったベビィスライムを手のひらに乗っけて持ち上げる。


 ・・・・・・・・・んん?


 ・・・・ 凍って、“持ち上げた”?


 落ち着いてベビィスライムについての知識を振り返る。


 『そのすぐ自壊する性質のせいで、捕獲が困難で色んな所で見かけるのに研究が進んでいない』


 ・・・・・・・・


 『コイツを捕まえてギルドに渡せばきっと多額の報酬が貰えるんだろうなぁ』


 今俺の目の前には、自壊せず形が崩れていない完全な状態で冷凍保存されているベビィスライムの姿が映っている。


  「・・・・なぁ、君」


 「あ、な、なんでしょう。 や、やっぱりスライムなんかを凍らせただけで喜ぶなんて冒険者の恥ですよね。 すいませ」 


 「今君は偉業を成し遂げたよ。 具体的に言うと多分30万エヌぐらいの」


 「・・・さ、30万エヌ? 偉業? ど、どういうことで」


 「いいか! そのベビィスライムを絶対に崩さないように冷やしながらギルドまで運ぶんだ!」


 「え?」


 「落とすなよ! フリじゃないからな!」


 「え? え?」


 ツケ完済のチャンスが早くも巡ってきたぁ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る