主人公降格!? ~協力者のはずの幼馴染に主役の座を奪われました~

金谷羽菜

第1章

第1話 かくして悲劇(?)は始まった

 桜月おうげつ高校二年三組の伊吹桃花いぶきももかは、今現在、衝撃的な場面に遭遇そうぐうしていた。


 放課後の教室。夕陽に染まる室内で、二名の生徒が静かに向かい合っている。

 何をしているのだろうと不思議に思い、そっと戸を開き掛けた時だった。


「オレ…っ、入学式で見掛けた時からずっと好きでしたっ!!……も、もしよかったら、オレと付き合ってくださいっ!!」


 廊下の端から端まで響き渡りそうな大声で、一人の生徒が、もう片方の生徒に告白した。



(……え?…………え……えええええええーーーーーッ!?)



 桃花の心の中での絶叫ぜっきょうが、数秒遅れるのも無理はなかった。

 誰かが誰かに告白する場面を目撃するなど、生まれて初めての経験だったし、一瞬思考が停止してしまうほど、彼女にとっては、衝撃的としか言えない場面だったのだ。


 室内の二人を呆然ぼうぜんと見つめながら、桃花は思った。



(ぼ……っ、……ぼ、ぼおいずらぶぅうううーーーーーーーっ!?)



 ――そう。

 桃花の目の前にいる二人は、どちらとも男子生徒なのだった。



 告白された者の名は、秋月龍生あきづきたつお

 桃花と同じ二年生だが、成績優秀者のみで構成された、一組の生徒だった。


 品行方正、眉目秀麗びもくしゅうれい、文武両道、頭脳明晰めいせき泰然自若たいぜんじじゃく。人をめるために存在するかのような四字熟語が、ことごとく当てはまってしまう、非の打ち所のない少年。


 おまけに彼の家は、数百どころか、数千は下らないつぼ数の土地を所有する、言わずと知れた名家だった。

 友人に、常に『ポヤポヤしている』と評されている桃花にさえ、『超が幾つ付くかわからないほどのお金持ち』だという噂は、入学したての頃から耳に入ってきていた。


 そして、告白した者の名は、楠木結太くすのきゆうた

 桃花と同じ三組で、窓際の一番後ろの席で、いつもつまらなそうに外を眺めているのを、彼女は時折見掛けていた。


 見た目の印象は、少々幼い……と言うか、ハッキリ言って、童顔どうがんで可愛らしい。常にニコニコでもしていれば、即座にクラスの人気者になれただろう。


 ――が、いかんせん、彼は表情がとぼしく、人懐ひとなつこいどころか、他人を拒絶しているかのような、負のオーラを四六時中まとっている。

 近付きたくても近付けない――というのが、桃花らクラスメイトの総意だった。


 桃花も、小さい頃から慣れ親しんだ幼馴染など、ごくごく限られた人間と仲良くしているのが精一杯という、消極的な人間なので、結太のことは、



(あの人、教室でいつも一人でいるけど、友達いないのかな? 寂しくないのかな?……もしかして私と同じで、積極的に話し掛けられない人――だったりするのかな?)



 などと、実は気になっていたのだった。



 その、密かに気にしていた少年が、目の前で同性の生徒に告白している。

 桃花とて、同性愛の存在を知らないわけではなかったが、身近に感じたことは今までなかったので、その衝撃たるや、かなりのものだった。



「おい。おま――」


 告白された少年、龍生が口を開いた。

 桃花の視線に気付いたのだろうか。ふと、教室の後ろの方へ視線を移すと、


「……あ」


 と言ったまま固まった。


 龍生の異変をいぶかしく思ったのか、結太も彼の視線を追うように、


「ん? なんだ? どーかし――……」


 と言って、桃花のいる方を振り返ったのだが。


「――ヒッ!?」


 桃花と目が合った瞬間、結太が短い悲鳴を上げた。



 かくて流れる、気まずい沈黙……。



 たまれない空気の中、桃花はハッと我に返り、


「ご…っ、ごごごごめんなさいっ! わたしべつにっ、た、立ち聞きしようとしてたわけじゃなくてっ! あのっ、わ、忘れ物っ! 忘れ物しちゃって! だからあのっ!……ほ、ホントにホントにごめんなさいぃいいーーーーーッ!!」


 混乱しつつも、どうにか謝罪の言葉だけ伝えると、逃げるように廊下を駆け出した。



(うわーーーっ、うわーーーっ、どーしよどーしよっ!? すごいもの見ちゃったぁああーーーっ!! まさかまさか、あの無口で不愛想ぶあいそうで友達いなそうな楠木くんが、まさかまさかまさか、男の子が好きだったなんてーーーっ!!)



 忘れ物のことなどは、頭からスッポリと抜け落ち。

 今や桃花の関心は、〝生まれて初めて見た『生のボーイズラブ』〟のみになっていた。



(しかもその想い人が、学校中知らない人はいないだろうってくらい有名な、秋月くんだなんてっ!……うわーーーっ、うわーーーっ、どーなるんだろどーなっちゃうんだろ!? 秋月くんは楠木くんに、ちゃんと返事するのかな? するとしたら、答えはどっち? YES? それともNO?……もし『YES』だったとしたら、あの二人は今日から恋人同士……ってことに……)



 そんなことを考えていたら、突如とつじょとして、二人が手を取り、ほほを染めつつ見つめ合っている姿が、桃花の頭にボボンッと浮かんだ。



(キャーキャーキャーーーッ!! すごいすごいすごーーーいっ!!……でもどーしよ? 明日二人に会ったら、どんな顔すればいーのかわかんないよーーーーーっ!!)



 脳内大騒ぎ状態のまま、ひたすら桃花は走り続けた。

 その頃、桃花がいなくなった教室では、違う意味で〝大騒ぎ〟し、パニックにおちいっている者がいることにも、まったく気付かぬままに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る