103 続く悲しみ


⚫クロ、逝く


 ホラーな出来事が続いて気が滅入っていますが、悲しいことはまだ続きました。


 4月21日の日曜日の時点で、「猫の集会所」のおばあちゃん猫、クロの元気がなくなっていました。前日まではちゃんとご飯を食べていたのですが、眠ってばかりいて起きません。


 これは死期が近いのかも知れないと思いました。「猫の集会所」を開設したのはおそらく2014年頃、10年ほど前ですが、当初は黒猫が多くて見分けがつきませんでした。


 おそらくその頃からいるであろう、最年長の猫がクロでした。そのクロが翌22日の朝、虹の橋を渡ってしまいました。


 「猫の集会所」に今いるトラコはクロの子ですし、ほかの子はすべてトラコの子です。家猫のチロルもなめこもハチコもトラコの子です。(なめことハチコは私が育てましたが)


 来たときに何歳だったのかはわかりませんが、半野良にしては長生きした方だと思います。今いる猫たちのほかにも、いなくなったクロの子や孫がたくさんいます。お疲れ様でしたというしかありません。


 近況ノートに、まだ若かった2018年のクロの写真を貼り付けておきます。

    ↓

https://kakuyomu.jp/users/windrain/news/16818093076049928887



⚫盗難


 悲しみはまだ続きます。私のうちでは家の前に約100リットル入る灯油のホームタンクがあるんですが、室内にホースで繋がっているわけではないので、直接ホームタンクからポリタンクに灯油を落とす必要があります。


 4月19日の夜に灯油をポリタンクに落とした時点で、まだホームタンクには半分ほど残っていたと思うんですが、それが空になっていました。盗まれたようです。


 ホームタンクからポリタンクに落とすには、レバーを下に下げる必要があるんですが、そのレバーが下に下がったままになっていました。

 もし私がレバーを下げたままにしていたのだとしたら、ポリタンクに落とし終わった時点で、まだ灯油が落ちているのに気づかなかったことになるので、これはもうボケたどころの騒ぎではありません。いくら何でも自分がそこまでボケているとは思いたくないです。


 おそらく盗まれたとすれば、うちの前の通りをよく通っている者に違いありません。夜間でもうちの前に車を乗り付けて盗むのは目立つと思うので、離れた場所に駐車して灯油を落としていたのでしょうか・・・ただ、ポリタンク1個分落とすにも10分近くかかるので、50リットル弱落とすとすれば20分以上かかるわけで、大胆な犯行といわざるを得ません。


 被害額は5000円ほどですが、監視カメラもないので、盗まれたという証明ができません。センサーライト付きダミー防犯カメラを買おうかなあ。



⚫昨日の大谷さん


 ようやく出ました「ゴジラ(松井秀樹さん)超え」メジャーリーグ第176号ホームラン。

 解説者は「4月にホームラン5本で首位打者なんだから、好調」と言ってますが、元三冠王で中日監督の落合博満さんは、大谷さんについて私と同じように「あまり状態が良いとはいえない」とコメントしています(えっへん)。


 それによると、「打てるボールとそうじゃないボールの区別がついてない。初球から打ちに行くというスタイルを貫き通していて、ヒットにならないボールにまで手を出している。打てる確率の高いボールが来るまで我慢して、いいボールを打つということを心がけていかないと、数字(ホームラン数)は上がって来ない」ということだそうです。(※中日スポーツより抜粋)


 私も真ん中高めのボールの空振りが多いのと、外角のストライクゾーンの見極めができていない点を心配しています。



⚫本日の猫


 悲しいことばかり続いているわけでもありません。今朝、突然チロルが正気に戻りました。今回の発情期は6日間くらいだったのかなあ?


 通路で暮らすハナは、この間まで子育てしていたのに、もう発情期になっています。いつも私の足にスリスリしてくるんですが、寝っ転がって体ことスリスリしてくるし、発情期特有の声で鳴きます。


 前回子猫を産んだときからまだ外へ出していませんが、チロルみたいに1週間ほどで治まってくれますかね? かわいそうですが、もう出産させたくありません。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る