29 雪寄せと、日々の生活と、その他


⚫雪寄せと、日々の生活


 11月30日の朝、今シーズン初めて雪寄せをしたんですが、翌12月1日の朝も1時間雪寄せしてました。


 幸いその後は雪は積もってないんですが、仕事をしていた頃は朝5時前から雪寄せしたほかに、帰ってからも雪寄せしてたものです。よくやれてたものだと思います。


 最近のネット記事で、確か「仕事を辞めて作家に専念した」とかいう記事を読んだときに、「甘かった。コンビニに勤めた方が収入になる」と書かれてました。(※けっこう記憶が曖昧です)


 コンビニ、最近は私と同じくらいかそれ以上と思われる年齢の人も勤めていますが、決して楽な仕事とは思えません。事務仕事が多かった私には、たぶん勤まりません。


 それに、やることが多い割にたぶん時給は少ないと思います。やったとしても朝、雪寄せする時間が取れるのかどうかもわかりません。


 私の場合、退職後に猫が増えて多過ぎる状況になってしまっているので、猫部屋を回ってご飯をあげたりトイレ掃除したりする時間も必要です。ですから、今から何か仕事をするというのは難しいんです。


 作家生活ができるといいんですがねえ。せめてもう20年早く書き始めてたらなあ。いや、それでもモノになってたとは思えませんね。


 でも今、皆様からいつも暖かいお言葉をいただいて、とても幸せです。



⚫にんにく味噌


 若い頃、生前の父がよく「にんにく味噌」を作ってました。これをワラビにつけて食べると美味しいんです。


 ワラビ採りに行ったご近所から、よくお裾分けをしてもらって食べていました。今ではその人たちも年を取ったり亡くなったりしているので、いただくこともなくなりました。


 先日ドラッグスーパーに行ったら、なんと「にんにくみそ」が小瓶に詰められて売られていたんですよ。「ごはんで◯よ!」で有名な桃◯の製品でした。


 懐かしくて買ってしまったんですが、どうやって食べよう?


 結局、温めなくても食べられる肉団子と半熟卵を買いまして、ライスにその3つを乗っけて食べました。味覚障害なので、美味しいのかどうかはわからないのですが。



⚫日本テレビの『午前0時の森』


 月曜日と火曜日だけなのかな、午後11:59から日テレで『午前0時の森』という番組をやっていますよね。


 どなたか観ている方がいらっしゃいますでしょうか? 私は月曜日の放送をちょっとだけ覗いてみたことがあるんですが、あまり面白そうではなかったので、すぐにチャンネルを変えてしまいました。


 思ったのは、生放送でやる意味があるのかなあということでした。特に火曜日は水卜アナが出ているようですが、Bing に聞いてみたらこれも生放送とのこと。


 水卜アナって朝番組の『ZIP!』にも出てるじゃないですか。大丈夫ですかこれ? 働き方改革に引っ掛かりませんか?



⚫大番狂わせ


 本日午前10:20から全米アメフトプロリーグのチーフスVSパッカーズの試合が生中継されました。


 前シーズンのスーパーボウル王者のチーフスに対して、レジェンドクォーターバックのロジャースが去ったパッカーズ。チーフスの楽勝を予想していましたが、とんでもない試合になりました。


 先行のパッカーズにタッチダウンで7点を許したチーフスは、その後のオフェンスでランニングバックのパチェコが躍動します。まさに『リアルアイシールド21』ともいえる走りで、エンドゾーンに近づきます。


 しかしパッカーズのディフェンス陣が踏ん張って、タッチダウンを許しません。フィールドゴールで3点に抑えます。


 その後もパッカーズがタッチダウン、チーフスがフィールドゴールで加点しますが、終始パッカーズがリードする予想外の展開に。前半が終わって6対14でした。


 チーフスがようやくタッチダウンを奪ったのが第3クォーターでしたが、パッカーズもタッチダウンを奪って12対21と点差は開きます。(チーフスはタッチダウン後にボーナス2点を狙うプレイに失敗してます)


 第4クォーター早々にチーフスがタッチダウンを奪って19対21にしたときは、逆転は時間の問題だなと思ったのですが、そこから追加点が取れない間にパッカーズはフィールドゴールを2回決め、19対27に。


 残り時間1分9秒からのチーフス最後の攻撃を凌いで、パッカーズが勝ちきったのです。まさに大番狂わせでした。


 特に素晴らしかったのは、パッカーズのクォーターバックのジョーダン・ラブでした。信じられないようなパスを何度も通すのです。チーフスの試合は、クォーターバックのマホームズが率いるオフェンスを観るのが楽しいんですが、それを凌ぐラブの活躍でした。


 もう1試合大番狂わせだったのは、10勝1敗で勝率1位のイーグルスが42対19の大差でフォーティーナイナーズに敗れたことでした。フォーティーナイナーズの若きクォーターバック、ブロック・パーディは4つのタッチダウンパスを決める活躍でした。やはり只者じゃない。


 今日行われたそのほかの試合では、私が応援しているライオンズ、バッカニアーズ、ファルコンズが勝って嬉しいんですが、ファルコンズはやはり応援しているクォーターバックのハイニッキの出番はありませんでした。



⚫本日の猫


 ハナとアミコが暮らしている通路には、ホットヒーター以外の暖房器具がないので、『猫の集会所』からエアコンの温風とストーブの暖気を引っ張るために、間の引き戸を少し開けて、それ以上開かないようにつっかい棒で固定しています。


 何か音がするなと思って、通路との仕切りの扉の窓から覗いてみたら、アミコが『猫の集会所』の子猫と、引き戸の隙間から猫パンチの応酬をしてました。


 どちらの子猫も今が遊びたい盛りなので、一緒にしたらさぞかし遊び回るんだろうなあ。でも一緒にすると、たぶんうるさくて他の猫が寝られなくなるんだろうなあ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る