21 オカルトな出来事と、イチローさん


⚫オカルト番組のオカルトな出来事


 毎月第1・第3月曜日の深夜(厳密には火曜日の午前0時)、スカパー!の「エンタメ~テレ」チャンネルで「シン・オカルト倶楽部」という番組を放送しています。


 私自身は霊感やオカルトな実体験もありませんし、ただ番組を観て楽しんでいるだけなのですが、11月20日の第16回放送のときに、ついに奇妙な体験をしてしまいました。


 「これ、観たことがある」という感覚に襲われたのです。


 出席者は5名、だいたいオカルト話を話す順番も決まっているのですが、初回放送にも関わらず、全部知っている話だったのです。


 話を知っているだけなら、ほかでも話題になったり、以前にネットで見た話だったりしたのかも知れないとも考えられますが、話している一言一句、またそれに対する他の人のリアクションまで、全く予想どおりに進行していくのです。


 一種のデジャヴですが、体験してみるとちょっと気味が悪いです。


 それで、後番組がもう1本オカルト番組になっていて、「すみっこオカルト研究所・シーズン7」の第4回放送だったのですが、これも初回放送にも関わらず、観たことがあるのです。


 深夜番組なので寝てしまうこともあり、全部録画してあるので、過去の録画した放送を確認してみましたが、前回放送があったのは、11月6日深夜のそれぞれ第15回と第3回で間違いありませんでした。


 今までさんざん冗談めかして言ってきましたが、どうやら私は本当にタイムリープしているようです。



⚫イチローさんが高校野球女子選抜と試合


 今朝のニュースで、昨日、イチローさんの選抜チームが高校野球女子選抜と試合をしたというニュースがありました。


 イチローさんは、投手として138キロのストレートとキレの良い変化球を116球投げて、完封したとのことです。


 凄いなあと思いましたが、それよりも驚いたのはイチローさんが今年50歳だということです。


 自分より一回り以上、年下だったのか・・・。


 イチローさんには尊敬の念しかありませんが、そんなに年下だということは忘れていました。


 大谷翔平さんは、人類が初めて目にする超人プレイヤーですが、イチローさんだって最強のヒットメーカーで、不動の一番打者です。私が全世界から歴史上最強の選抜チームを作るとしたら、誰がなんと言おうともイチローさんが一番で、大谷さんが4番です。


 そのイチローさんが、今でも楽しく現役で野球をやっていることが、とても嬉しかったです。



⚫本日の猫


 今朝、ゴミ捨てのために外へ出たら、道路の向こうに白黒ハチワレの「ハチ」がいました。


 もう1か月以上会ってなかったような気がします。私は急いで家の中に戻って、ソフトフードとカリカリフードを皿に盛り、家の前に置いてゴミ捨てに出かけました。


 振り返りながら歩いて行くと、ハチは道路を渡って食べ出したようです。


 約170メートル先のゴミ収集場所にゴミを置いて帰ると、ソフトフードだけがなくなっていました。


 カリカリフードはいつも食べたり食べなかったりなんですが、特にやせたようには見えなかったので、どこかほかの家でもご飯を貰っているのでしょう。


 たぶんハチは、アミコの父親です。あまりにも長く見かけなかったので、もうこの辺にはいないのかと思っていましたが、そうではなかったようです。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る