16 大谷さんとサッカー日本代表、その他


⚫大谷さん、おめでとう


 1903年から120年の歴史を誇るメジャーリーグにおいて、MVPを2度も満票で受賞したのは、大谷さんだけなんだそうです。


 今朝のワイドショーで、それはどれほど凄いことなんですかと、間抜けな質問を解説者にしている人がいましたが、120年で1人しか出ていないということは、私たちが生きている間にもう1人そういう人が出ることはないかも知れない、ということですよね。いや、120年周期ということではないので、可能性はゼロではありませんが。


 私たちは未来永劫語り継がれるであろう伝説の人物を、ライブで見ることができるのですから、こんな幸せなことはありません。


 とりあえず来年はバッターに専念することになりますが、もう一度ホームラン王を取って、さらに打点王と首位打者も狙っていただきたいです。


 改めまして、大谷さん、おめでとうございます。



⚫サッカー日本代表勝利


 昨夜のワールドカップ・アジア2次予選で、日本代表はミャンマーに5対0で勝利しました。


 実力的には当然の結果ですが、それでも過去には、引いて守りを固めるアジア勢には苦労してきました。


 それが早い時間帯に先取点を取り、その後も得点を積み重ねたのですからたいしたものです。ミドルシュートの精度も素晴らしかった。


 海外で活躍する選手が増えて、強くなったなあと改めて感じます。


 昔話で恐縮ですが、中田英寿さんが代表だった頃に、今みたいなメンバーが揃っていたらなあ、と思ってしまいました。(若い人には意味がわからないでしょうけど、話せば長くなるので・・・)



⚫熊出没


 2日ほど前から、市の広報車が「近辺に熊が出没しています」と注意喚起しています。里へ下りてきて畑などを荒らし、短時間で山へ戻っているようです。困ったものです。



⚫高嶋兄弟(高嶋政宏さんと高嶋政伸さん)


 どうでもいいことですが・・・昔の2時間ドラマのミステリーに、よく高嶋兄弟のどちらかが単独で主演しているんです。


 昨日もその放送があったんですが、困ったことに出ているのが高嶋兄なのか、それとも弟なのか、区別がつかなくなるんです。


 本当にどうでも良いことなんですが(笑)。



⚫新作のヒント


 最近、頻繁に変な夢を見るものですから、その中からちょっとだけ新作のヒントが生まれてきました。


 ただ、それがまだミステリーに発展するのかはわかりません。もうちょっと煮詰めてみようと思います。



⚫本日の猫


 チロルは毎晩、私が嫌がることをします。発情期ほど頻繁にやったりはしませんが、これまではせいぜい日に1回程度だったのが、昨夜はほぼ2時間おきごとに、しまいには立て続けに3回やってしまいました。


 これはおかしい、まさか発情期の予兆か?


 でも去年は11月に発情期になってはいませんし、今は鼻風邪がまだ治っていません。そんな状態でまた発情期になってしまうのでしょうか?


 今年はもう勘弁して貰いたいですね。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る