10 AIによる解説と、またまた誰も興味ない話


⚫AIに自分の作品を解説させてみた


 真野魚尾様が、面白い企画をされてました。「【AI問答集】AI(アイ)ちゃんはすっとぼけ」です。

   ↓

 https://kakuyomu.jp/works/16817330666509140474


 むっちゃ面白かったので、私もやってみました。



Q:「推理士・明石正孝シリーズ」のあらすじを教えてください。


A:「推理士・明石正孝シリーズ」は、@windrainさんが「カクヨム」で公開している小説の中で代表作と言える作品です。このシリーズは、推理小説の要素を含んだミステリー作品で、現在6作品が公開されています。


 シリーズの主人公である明石正孝は、推理士として様々な事件を解決していきます。第1作目「推理士・明石正孝の事件簿」では、明石が推理士としてのキャリアをスタートさせるきっかけとなる事件を解決します。


 第2作目「推理士・明石正孝の事件簿2」では、明石が推理士としてのスキルを磨きながら、新たな事件に挑みます。


 第3作目「推理士・明石正孝の事件簿3」では、明石が推理士としての地位を確立しながら、難事件に挑戦します。


 第4作目「推理士・明石正孝の事件簿4」では、明石が推理士としてのスキルを極めながら、新たな事件に挑みます。


 第5作目「推理士・明石正孝の事件簿5」では、明石が推理士としてのキャリアを見つめ直すきっかけとなる事件に挑みます。


 第6作目「推理士・明石正孝の事件簿6」では、明石が推理士としてのスキルを駆使しながら、新たな事件に挑みます。お楽しみいただけると幸いです。



感想:作品タイトルが全部「推理士・明石正孝の事件簿」になってる(笑)。ストーリーも、明石がなんやらかんやらだけの話に(笑)。



Q:「推理士・明石正孝シリーズ」に登場するヒロインは誰ですか?


A:「推理士・明石正孝シリーズ」は、が書いたオンライン小説です。


 このシリーズでは、推理士と呼ばれる天才的な論理力を持つ明石正孝が、様々な事件を解決していきます。明石の相棒は、です。


 このシリーズに登場するヒロインは、佐山美久という名前の女性です。HKT48。彼女は、第四弾の「密室の容疑者」で初登場し、明石に助けられたことがきっかけで、彼に惹かれていきます。


 このシリーズは、現在、カクヨムというサイトで無料で読むことができます。推理小説が好きな方には、ぜひおすすめしたい作品です。



感想:私のペンネームが「風のように雨のように」になってる(笑)。明石の相棒の名前が三上隆一(本当は三上良郎)になってて、しかも元刑事で現在は探偵事務所を営んでいるって(笑)。ただの大学生ですよ。

 ヒロインについても、佐山美久のモデルとなった田中美久さんと混同しているし、シリーズは第6弾も発表されてますよ~(笑)。

「彼女は、明石の愛称である『みくりん』と呼ばれることが多い」って、もう何が何だか(笑)。

「みくりん」こと田中美久さんが本当に明石のファンだったら、嬉しいんだけどなあ。あり得ないですけどね(^_^)。


 いやもう、Bing の知ったかぶりには笑わせられますね。



⚫これまた誰も興味ない話


 全米アメフトプロリーグも、レギュラーシーズンが折り返しました。各チームのクォーターバック事情が、だいぶ変わってきましたね。


 だいたいこの折り返し地点で、見切りをつけられるクォーターバックが多いんですよ。


 フォーティーナイナーズからレイダースに移籍したジミー・ガロポロは、2020年にスーパーボウルに出場した実績を持つほどのプレイヤーですが、不安定なコンディションでのプレイが続いたために、バックアップ(控え)に格下げされてしまいました。


 タイタンズのライアン・タネヒルも同様の理由で、バックアップに回らされています。


 見切りをつけられたわけではありませんが、エースクォーターバックが怪我で欠場したために、バックアップ・クォーターバックが出場しているチームもかなりあります。


 一方で、今年3月にコマンダースを解雇されたカーソン・ウエンツは、ラムズのバックアップクォーターバックとして契約することになったようです。


 実績に乏しいプレイヤーは、テスト入団みたいな形でまず練習生として新チームに加わりますが、ある程度実績のあるクォーターバックは、プライドが邪魔をしてなかなか契約を結べません。


 例えば2016年に2度目のスーパーボウル出場を果たした元パンサーズのキャム・ニュートンは、2021年に契約満了になって以降、どこからもお呼びがかからず、まだ引退を表明していませんが、もう過去の人と見られています。


 だからウエンツの去就も心配していましたが、バックアップとはいえ、エースのマシュー・スタッフォードが怪我が多いため、すぐに出番がありそうです。


 クォーターバックの椅子はとても少ない(各チーム3人くらい)ので、みんなとても苦労しているのです。



⚫本日の猫


 『猫の集会所』で、もの凄い音がしたので、何事かと思って見に行きました。


 何も異常は見当たりませんが、茶トラのチャチャが、床の上で一生懸命体を舐めていました。


 ははあ、お前、箪笥の上から落ちたな。


 箪笥の上にはほかにも3匹が寝ています。チャチャも寝ていて落ちてしまったのでしょう。猫は気持ちを落ち着かせるために、よく自分の体を舐めます。


 ちょっと観察しましたが、特に怪我はないようでした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る