8 8センチCDの話と、その他


⚫8センチCDって知ってますか?


 いつの頃からかシングルCDとアルバムCDが同じ大きさになっていますが、昔はシングルCDが小さくて、直径8センチだったんです。(今の若い人はダウンロードする人が多いから、CD自体を買ったことがない人も多いでしょうね)


 今でもそのCD持ってますが、パソコンに入れても大丈夫なんだろうかと心配でした。CDプレイヤー付きのブルートゥース・スピーカーでは、普通サイズのCDでも再生できないばかりか、出てこなくなる等の苦情が寄せられているケースがあるんです。


 調べてみたら、トレイに乗せて押し込むタイプは大丈夫らしいですが、隙間にCDを差し込む「スロットインタイプ」と呼ばれるものはダメらしいです。



⚫著作権問題の回のPVが異常に多い話


 前エッセイの『風のように雨のように』の第130話のPVが、異常に多くなっていることに気がつきました。だいたい、1日のPVがそもそも新エッセイより多いし。どうなってるんだろう?


 第130話は、サイキック芸人のキックさんが巻き込まれた著作権侵害に関する話でした。もしかしてキックさんの関係者が見ているんだろうか?



⚫たぶん日本中の誰が読んでも意味がわからないだろう話


 朝から放心状態です。


 午前3時から、全米アメフトプロリーグで応援しているファルコンズのクォーターバック、ハイニッキが出場するVSバイキングス戦の行方を公式サイトで見守りました。


 前半は11対10でファルコンズがリード。ところが第3クォーターで21対21の同点に。そして最終第4クォーターに入ってフィールドゴールを決められ、21対24と劣勢に。


 しかし残り時間が少なくなるなか、逆転のタッチダウンで28対24にしたぞ! あとは相手にタッチダウンさえ決められなければ勝利だ! ディフェンス陣頑張れ!


 しばらく動きがないと思ったら、得点表示が「28対31」に! 逆転された~!


 残り時間は? すると間もなく「試合終了」の表示に・・・負けた・・・。


 少ししたら得点経過の詳細が出たので確認したら、試合時間残り2分8秒の段階で逆転していたのに、残り22秒で再逆転されていました。22秒で再々逆転するのは無理だよなあ。ディフェンス陣、残り2分持たなかったのか・・・。


 ハイニッキのレイティング(数値化された成績)は・・・75.3かあ(注:90台でそこそこなので、70台は低い)。


 パス成功率が28/38で73.7%かあ、確かに低いな。しかも1回インターセプト(敵チームのプレイヤーにパスを奪われること)されているのが痛い。


 残り2分できっちり逆転した試合運びは素晴らしかったと思いますが、結果が負けだからなあ。これだと、エース・クォーターバックのリッダーとそんなに変わりない。


 そうなると、若手で将来性のあるリッダーの方を使いたくなるよなあ・・・。


 そんなことを考えながら相手チームのバイキングスのクォーターバックのレイティングを見てみると・・・101.8かあ・・・待てよ、クォーターバック「ドブス」?


 ちょっと待て、バイキングスの先発は新人だったはずだぞ? ドブスって、確かこの間トレードでやって来たばかりのバックアップクォーターバックじゃないか!?


 また少ししてNFLサイトにアップされたニュースを見たら、「バイキングスの新人クオーターバック、ジャレン・ホールは、対ファルコンズ戦の第1クオーターに脳しんとうを起こして交代した」。


 ・・・何やってんですか。それがなければ間違いなくファルコンズが勝っていたのに。運にも見放されていたんだ。


 おまけに、もう1つの応援しているチームのバッカニアーズも、クォーターバックのメイフィールドが残り時間44秒で逆転のタッチダウンを決めていたのに、残り6秒で再逆転のタッチダウンを決められて負けてるし。


 両チームのディフェンス陣、しっかりしてくれよ・・・。



⚫本日の猫


 チロルが風邪を引いてしまいました。鼻水とくしゃみが出るんです。鼻水が固まって鼻穴を塞ぐので、寝ていていびきをかいたりします。


 私の膝に乗ってきたときに、固まった鼻水を取ってやっています。今のところご飯も普通に食べているし、動きも良いので、様子を見ています。


 どうして動物病院へ連れて行かないのかというと、私の生活圏にはやぶ医者しかいないからです。先代家猫のボケが風邪を引いたときに、①注射量の誤り ②誤診 ③薬剤の処方ミス のトリプルミスで、殺されかけたんです。


 良いお医者さんもいたのですが、引退してしまいました。やぶ医者の病院は、そこしかないのでけっこう繁盛しているようですが、風邪で殺されかけるようなところへは連れて行きたくありません。


 本当に困ったものです。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る