クアンゲルの一転

Gatling_1010/

ep1 指名依頼、か。





今日もやってるな。


賑やかな夜街。一仕事終えた冒険者が馬鹿騒ぎする場所。


噂じゃ、貴族も身分を隠して遊びにくる。

酒と女と金の街。


『今日はいい酒があるぜ』

『今夜だけの特別な踊り子を』

『安くするぜ旦那』

『そこの獣人のおねーさん、少し』


なんて、至る所で呼び込みをする店主達。



この喧騒が心地いい。柔らかに灯るオレンジの街灯も、酒と肴の匂いも。


私はこの夜街が大好きだ。



「おうクアンゲル、今日も飲んでくか」


「あぁ。邪魔するよダグル」



この男は、私がよく行く酒場のマスターだ。元冒険者らしく、日焼けしたゴツい体に、睨むだけで人を殺せそうなツラ。揉め事上等のこんな街じゃなけりゃ、即衛兵のお世話だ。


今日は別の店に行くつもりだったんだが、

まぁいいか。あっちは今度で。


開けっぱなしの扉を通る。店の中に入ったと同時に、ふわっと香る酒の匂い。


いつもより空いてるな。そういえば向かいの店が新しい酒を入れたと言っていたから、そのせいかな。


今となっては私専用みたいになってしまった席に座る。カウンター端の窓辺の席だ。風が当たって気持ちいい。


「ファンターレンを」


「好きだな」


キュポン、とコルクを抜き、トクトクとよく磨かれたグラスに酒を注ぐ。その動きはスムーズで繊細だ。あんなにゴツい体ではグラスを割ってしまわないか心配になる。


「ほらよ」


目の前に置かれたグラス。その中で輝く琥珀色の液体は、ファンターレンという酒だ。近くのファントというところで作られている、私のお気に入りの酒。


グラスを持って香りを楽しむ。がばがば飲んでもいいが、今日は格好つけたい気分だ。


一口含み、中で液体を転がす。少しばかりとろっとした舌触りに、ふんわりと広がる木の香りと甘さ。


そこらで売ってる安物じゃ、この香りと甘さは味わえない。


これはファンターレンの中でも上物だ。相変わらずいいものを出すな、この店は。


「今日は客が少ないな。カウンズの野郎共も見かけない。」


「向かいの店が新しい酒と、新しい踊り子を入れたんだと。それを見に行ったよ。あいつら女好きだからな。」


「酒は聞いてたが、女も新しく入るのか。この寂しい店内も納得だ。」


「言ってろよ。どうせ明日には戻ってくる。あっちの店は肴が不味いからな」


「そうか?私はそうは思わんが」


「お前は舌が馬鹿なのさ」


「馬鹿野郎。酒の味だけわかればいいんだよ、私は。」


「お前...酒の味がわかるのか...?」


「んだと?てめぇ」



ダグルと雑談する。昨日の夜も来たというのに、話のネタは尽きない。何せここは夜の街。


酒に肴に女に、冒険話に武勇伝。噂にも事欠かない。つまり、時間を潰すには最高の場所だ。


私は女だから興味ないが、男には娼館もあるしな。


「何か飯でも食うか?」


「そうだな...この前作ってたスープはあるか?白身魚がごろごろ入ったやつ。あれが食いたい。」


数日前に、ダグルが作っていたやつだ。

スパイスたっぷり、魚ごろごろ野菜もシャキシャキ。塩っ辛いのが気に入って何杯もおかわりした。それを強請ったんだが。


「あぁ...あれか。すまん、他のでいいか?」


どうやらないらしい。残念だ。


「それならスパイスチキンがいいな」


「すまん、それもない。」


「何にもねぇじゃねぇか」


なんなんだ。今まで品揃えは良かったはずだが。


「いや、チキンはあるし魚もあるんだ。ただスパイスが最近入ってこなくてな」


「なんだ。どっかのバカ商人どもが買い占めたのか?」


申し訳なさそうな顔をしたダグルに話を聞くと、どうやら少し前から、スパイスが取れる山になにか棲みついてるらしい。それが邪魔をして、スパイスの採取ができないんだとか。


そんな話は聞いていないが。少なくとも噂ぐらいは流れていてもいいはずだが、今まで私の耳には入ってきていない。


きな臭いな。


「飯も作れないほど不足してるなら、依頼が出てるはずだろ?見なかったぞ」


そう、依頼だ。しかしギルドでは見なかった。あれば冒険者たちが受けるか、店主たちで噂ぐらいはするはず。



...これは、ギルドで情報操作してるな。



「あぁ、それなら、ほら。」


ダグルが懐から一通の手紙を出し、私のテーブルに置いた。


これは...ギルドの封蝋?差出人は...パーゲルのおっさんか、嫌な予感がする。


「なんだこれ」


「お前がさっき言ってた依頼だよ」


うげ、もしかして指名依頼か?


「そのツラ、パーゲルさんの前でするなよ。」


顔に出ていたらしい。昔からあのジジイは苦手だからな。


ダグルが封蝋を外し、中身を広げて私に見せる。ニヒルなスマイルを添えて。


「夜の街ビナック最強の冒険者、クアンゲル・ウルシュ、冒険者ギルドからのご指名だ。」


「ファント山に住み着いた蒼炎猟犬(ゲヘナハウンド)を討伐し、スパイスを調達せよ。ってな。」



くそったれ。やっぱり別の店に行くべきだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る