第45話 叱咤の嵐

 早朝の議員会館。

中尾事務所の電話が鳴る。

伴が受話器を取る。


 「お世話になります。中尾事務所です。・・・」


電話は通じている様だが、相手の声が聞こえない。


 「もしもし、中尾事務所です。・・・モシモ・・・」


突然、受話器から中尾先生の声が聞こえが。


 「あれはどうした」

 「あ! おはようございます。アレ? あ、枝野君の件は『そう云う事なら校長が何とかする』と言ってました」

 「そんな事は分かってる。浦口の裏口だ」

 「すみません。先生のおっしゃってる事が分かりません」

 「医者の息子だッ!」

 「あ、大丈夫です。コレから確認に行く予定です」

 「甘いモノは忘れずにね」

 「ハイ」

 「 で、パーティー券の進捗状況は?」

 「養鶏組合が遅れてます」

 「そんな事は分かってる」

 「? 先生、今どこにおられますか?」

 「そんな事はどうでも良い。東京からも請求しなさい」

 「え? あッ、ハイ」


中尾先生は地元の事務所で『会議』を行っている様である。

先生と大川の声がする。


 「いや先生、鳥インフルで大変なんですよ。あまり接っ付くと強要に成ります」

 「それはソレだ。弱気じゃ事は運ばないぞ!」


突然、受話器から中尾先生の声が、


 「モシモシ?」

 「あッ、お疲れさまです」

 「オマエはバカか? さっき起きたんだ。疲れてなんかない! アレを出せ!」


今日の中尾先生は荒れている。


 「失礼しました! あの、アレって? 高木さん?」

 「バカッ! タケチだ!」

 「あ、武智さんは代理主席で、十時の九段会館へ直行してます」

 「ダイリ? ・・・何の?」

 「農林事業振興総会です」

 「ソウカイ? うちの選挙区と関係あるの?」

 「嬬恋村農協の中村さんが来賓出席していると」

 「・・・。安藤の件は? あなたも立ち会ったんでしょうね」

 「あ、ハイ」

 「ホウレンソウッ!」

 「ハイ。茂木派の関係会社がゴネているそうです」

 「モテギ?」

 「あ、入札金額に納得いかないようで」

 「その土建屋は何て会社?」

 「一区の崎田さんです」

 「なにッ!・・・茂木派か」

 「下請けには公明党さんが絡んで居ります」

 「アンれま〜あ。うかうかしてたら寝首をかかれるぞ。安藤くんはその辺は調整してあるんだろね」

 「はい。崎田さんの方は武智さんが動くから心配はありません」

 「タケチ? アレは強引だからねー」


すると大川の声が。


 「先生、伊勢崎の富士重工には必ず顔を出して下さいね」

 「ああアレ? 何時からだっけ?」

 「十時半です」

 「なに! 今出ないと間に合わないじゃないか」


中尾先生は受話器を握り、


 「アレに連絡を取って、私がホウレンソウはどうした? と言っときなさい」

 伴 「ハイ」


電話が切れる。

                          つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る