第43話 秘書の仕事

 議員会館が夕闇に包まれる。

三人が応接室で『密談』をしている。

テーブルの上にはダンヒルのタバコ、ケーキ、コーヒー、お茶が置いてある。

事務室から高木の声。


 「すいませ~ん。お先に失礼しまーす」

 「お~う! ご苦労さん。後で神田の旨い焼鳥屋に連れて行くから」

 「え〜、 信じて良いのかなあ」

 「俺はウソは吐(ツ)かないよ」

 「本当ですか〜。じゃ、お疲れ様でした」


高木が事務所を出て行く。


 事務所には三人が残る。

武智は空のコーヒーカップを持ち、ソファーを立つ。


 「ちょっと、熱いのに替えるべえ」


武智は安藤のコーヒーカップを見て、


 「替えましょうか」

 「おお、そうね」


武智はカップを二つ持って事務室に行く。

応接室に安藤と伴が残る。

伴は安藤を見て、


 「仕切り屋(シキリヤ)ってどんなお仕事ですか?」


安藤は伴の突然の問いかけに、


 「シキリヤ!?」

 「高木さんから、『シキリヤ』と聞きましたけど」


安藤は力強く、


 「僕は仕切(シキ)ってなんかない! 流れを調整しているだけ」


伴は首を傾(カシ)げる


 武智が入れ替えたコーヒーを持って、ドアーの開いた応接室に入って来る。

伴を見て、


 「オメー、飲むんだったら自分で入れて来いよ」

 「ハイ」


武智はテーブルにコーヒーを置いて、ソファーに座る。

安藤が武智を見て、


 「わるいねえ」


武智は入れ替えたコーヒーを一口、口にして、


 「で?」


安藤はダンヒルのタバコを一本抜き、抜けた歯の間に入れる。

伴はすかさず例のライター(ディユポン)で火のサービス。


 「おう!」


伴を睨(ニラ)み、タバコを深く吸い込み歯の間から煙を出す。

伴は俯(ウツ)いてジッと笑いを堪える。

安藤がおもむろに話始める。


 「実はねえ、『あるヤツ』から依頼されて」

 「あるヤツ?」


安藤が伴を一瞥(ベツ)する。

武智は安藤を見て、


 「ああ、コイツなら大丈夫。口は固てえから」


武智は伴を睨(ニラ)む。


 「あ、ハイ」


安藤はまたタバコを深く吸い、天井に向かって歯の間から煙をゆっくり吐き出す。

そして急に身体を前に倒す。

それに続いて武智と伴も体を前に。

安藤はおもむろに話始める。


 「拡張工入れて資材高騰で予定価格十億六五〇〇、五社呼ばれて今回のチャンピオンは大成・徳嵩のJVが九億七三〇〇で落とす予定」


武智が驚き、


 「なんだい、もうそこまで話が進んでるんですか」


安藤は武智と伴をチラッと見て溜息まじりに、


 「ただ、『一社』がどうしてもねえ。このままだとモグラ叩きだ」

 「? で、その一社って云うのは?」

 「群馬の崎田と神奈川のフジミ工業のJVなんですよ」

 「サキタ? 茂木派(旧竹下派)か。めんどくさいのが絡みましたね」


伴が、


 「モテギ?」


武智はいぶった化な顔で伴を見る。


 「 おい、オマエは少し黙ってろ」

 「あ! ハイ」


安藤は話を続ける。


 「そのめんどくさい会社ですよ」

 「崎田に変な噂でも流れてるんですか」

 「いや、実はフジミの方なんですよ」

 「フジミ? 神奈川のフジミかあ。聞かねえ名前だな」

 「いや、俺はそんな事どうでも良いんですがね」

 「え?」


伴は安藤と武智の会話を目を丸くして聞いている。


 「私が頼まれているのはその下の『下請け業者』なんですよ。どうせ、フリーに成っても『25』を切ったら『不調』で流れる。崎田としても、前々から上手くやっている裏仲間だ。昨日今日(キノウキョウ)の新参者じゃねえし、一応フリーに成っても仁義だけは通すでしょう」

 「で、頼まれている下請け業者っていうのは?」

 「東京の日下工業という所です」

 「クサカ? どっかで聞いた事があるなあ」

 「堀田(公明党)さんの所の秘書が顧問をしている会社ですよ」


武智は驚いて、


 「ええ、早川の! あの早川が顧問だったのかあ。なるほど」

 「そう。で、かりに、叩き合いに成っても八億三〇〇〇止まり。落札業者の利益をマックスで三割とすると、こっちの見積もりじゃ六億七千から七億」

 「え~えって! 七億? 七億で出来るんですか?」

 「大丈夫でしょう」


安藤は軽く答える。


 「面白(オモシ)れえ。て云う事は崎田の息子を何とかコンペに引きずり込み大成・徳嵩で丸く収めれば良いという事かな?」

 「それが出来れば、それこした事はないんですが、不二壬(フジミ)の『焦げ付き』は幾らあるのかなあ」

 「コゲツキ?」


武智は驚いて安藤を見る。

安藤は意味深(イミシン)な表情で「ニッ!」っと笑う。

武智が安藤のシナリオにハタと気付く。


 「そうか! よし、乗ったッ! で、入札日は?」

 「五月の連休が明けて直ぐ」

 「五月の連休明け?」


武智は代議士の机の裏壁のカレンダーを見る。


 「三ヶ月後か。伴! 面白く成って来たぞ。安藤さんッ! 美味(オイシイ)しい話を有り難う御座います。来週の火曜日迄、待って下さい」

 「・・・一週間か」


安藤はタバコをクリスタルの灰皿に強く押し消し、武智と伴を見る。


 「分かりました。上手く行けば、大きいですからねえ」


安藤が席を立つ。

武智もそれに続き席を立ち、右手で厚い握手を求める。

安藤はそれに応え、差し出された右手を握る。


 「じゃッ」


伴も我に返り席を立つ。


 「ア、ご苦労様です!」 


安藤は何も言わずに応接を出て行く。

武智が笑顔でもみ手すり手で安藤の後を追う。


 「いや~、いやいや、安藤さんには負けるなあ。有難うございま~す」


振り返らず事務所のドアーを開けて退所して行く安藤。

ドアーが静かに閉まる。

伴は『映画の様な雰囲気』を感じて、


 「格好良いですねえ」


武智は伴を見て、


 「? どこが」


事務室の電話が鳴る。

伴が受話器を取る。


 「お世話になります。中尾事務所です。もしもし、・・・もしも!?」

 「うるさい!」


中尾先生である。

伴は恐縮して、


 「あ! お疲れさまです」

 「疲れてなんかない! 」

 「失礼しました」

 「何をしてる」

 「はい、今、安藤さんとの打ち合わせが終りました」

 「武智くんに代わりなさい」

 「ハイッ! 武智さん、本人から一番です」


伴が電話を応接室に切り替える。

武智は得も言われぬ顔で応接の受話器を取る。


 「ハイ! 代わりました」

 「いいね。あまり深く掘らない事。今は周りの眼が厳しいからね」

 「ハイッ!」

 「で、大川クンから電話はあったの?」

 「オオカワ? あ! まだ無い様です」

 「マダナイヨウです?」

 「あ、すいません。伴クンに替わります」


武智はソファに座る伴に受話器を渡す。

伴が驚いて、


 「えッ!」


武智は小声で、


 「大川から電話が有ったかとよ。適当に答えとけ」

 「はい」


伴が元気良く、


 「はいッ! 電話かわりました。大川サンは鋭意努力しているとの事です」

 「なにッ?」

 「あ、丁寧に進めているそうです」

 「アンタ、時々わからない応え方をするね。武智クンに替わりなさい」

 「はいッ!」


伴が武智に受話器を渡す。


 「どう成っているの?」

 「あ、だから緊張感を持って」


電話が切れる。

                          つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る