第4話 定例会議

 事務所のドアーが開き、中尾先生(財務副大臣・中尾博康)が事務所に入って来る。

武智は急いで席を変わる。

高木が先生を見て、


 「あッ! おはよう御座います」


今日の中尾先生は若干、『虫の居所』が良くない。


 青木(秘書・運転担当)が息を荒げて事務所に入って来る。

先生は応接室に入り、ドアーを閉める。

武智は先生を見て起立、伴もそれを見て遅れて起立。

二人は不動の姿勢て挨拶をする。


 「お疲れさまです!」


青木がドアーをそっとノックして応接室に入って来る。


 「お疲れさまです」


中尾先生は青木を無視し、新人の『伴』を見る。


 「・・・うん」


ソファーにフカブカと座る先生。

三人はそれを確認して静かに浅く座る。

武智と息を整えた青木は、背広の内ポケットから手帳を取り出す。

伴は武智と青木の仕草を見ている。

先生は突然、ニッコリと笑い、


 「青木くんねえ」


青木は自分の名前を呼ばれ、

驚いて、


 「ハイ!」

 「君は目立ち過ぎるぞ~」

 「ハ?」

 「アナタが代議士じゃないんだから〜」 


青木は恐縮し、頭を掻きながら、


 「すいません。気を付けます」

 「気を付ける? 痩せなさい!」

 「あ〜・・・はい」


中尾先生は武智を見て、


 「・・・だいたいねえ。『アナタ』がだらしないからこんな事に成るんだ。浅生先生の事務所に行ってみなさい。あそこの秘書さん達は実にしっかりしている。歩くとお金がひとりでに付いて来る。アナタとは全然違う。私はね、アナタを叱っているんじゃないんだ。よく勉強しなさいと言ってるんだ」


武智は恐縮して、


 「ハイ」

 「タケチくん、私の今回のポストは何? 」

 「ハイ! 財務副大臣です」

 「でしょう。 お金が集まらない訳がないじゃないの。何をためらってるんだ、アナタは」

 「ハイ! すいません」


伴はこの雰囲気を緊張して聞いている。

先生は青木を見て急に優しく、


 「青木クンも分かるね」

 「ハイ!」

 「行け行け、ゴーゴーッ!」


ここから先は中尾先生の『いつもの説教』が始まる。


「アタシはね、学生時代、ゴム紐を売って学費を稼いだんだ。売れて売れて笑いが止まらなかった。秘訣は何だと思う、タケチくん」

 「ハイ! 『愛』です」


中尾先生はその答えを聞いて力強くテーブルを叩く。


 「その通りッ! 政治家は愛が無ければお金は集まらない。愛と、もう一つ灯(トモシビ)ッ! そうすれば、蛾(ガ)でも集まって来る。灯とは何? タケチくん」

 「ハイ。結果の出る陳情処理です」

 「そう。結果は糧(カテ)になり、票に成る」


先生は急に話題を変えて、猫撫で声で、


 「で、タケチくんは今どの位?」

 「ハイ。現状は」


武智が手帳を捲(メク)る。


 「やめなさい! 私と話す時は結論だけ! 時間がもったない」

 「あ、ハイ! 二百と」

 「はい! 次、青木くん!」

 「ハイ。二十枚」

 「ニジュウ? 君は身内にパーティー券を売ってるのか?」

 「あ、すいません! 百でした」

 「でしょう。一週間で百枚。素晴らしい。やはり僕の人選にくるいは無かった。ただしッ! ・・・全部入金出来ればの話しだがね」


先生はニッと笑い、


 「あんなものは紙屑だ。化けなければ何にもならない。みんなに言っておきます。パー券売りなどと云うものは足で稼ぐモノではない。アタマで稼ぐモノ! 私に近づきたい人達は沢山居るはずです。アタシの政治手法を売り、そして稼ぐ。差し当たって『四百』捌きなさい。しかし、無理はいけない。無理をすると・・・。高木ク〜ン。入金は?」


高木が事務室から、


 「はーい」


高木が応接室にメモ紙を持って来る。

先生が渡されたメモ紙を見て驚く。


 「八十? ・・・で地元は?」

 「あッ、下に書いてあります」


中尾先生はため息まじりに天井を睨み、


 「・・・百二十五か・・・。まだ日にちはあるな」


中尾先生は全員を見回し、


 「あなた方の双肩に掛かっている。で、医師会は回ったの?」


武智が、


 「あッ、これからです」

 「あそこは鮫島サンの所にね」

 「はい。アポは取ってあります」


先生は腕時計を見る。


 「・・・おお? もうこんな時間だ」


背広のポケットから「本日の行動表」を取り出し、テーブルの上に広げ、


 「え〜と、・・・」


事務室に戻った高木を呼ぶ。


 「高木く~ん! 修正表」

 「ハイ!」


高木が応接室のドアーを開けて「修正表」を持って来る。

先生が高木を見て、


 「で?」


修正予定表の一行を指差し、


 「はい。無階先生との朝食会が入りました」


中尾先生は驚いて、


 「無階先生と朝食会? 青木クン、車(クルマ)ッ!」

 「ハイ」


青木は手帳を背広の内ポケットに入れ、応接室から大きな身体(カラダ)をゆすって出て行く。

中尾先生は手帳と行動表を懐に入れながら、


 「いいかね。今度の東プリ(東京プリンスホテル)は二千人も入るんだ。それにゲストは元総理の大泉先生。私の顔に泥を塗る事だけはやめて下さいね。三人に言っておくが、もうこの時間から走ってる秘書もいるんだ。時は金! タケチくん、今日の目標は?」

 「ハイ! 五十です」

 「百だね」

 「えッ! あ、ハイ!」


中尾先生は伴を見て優しく、


 「伴くん。こんな簡単な打ち合わせを週の始めにやっている。君も大いに議論しなさい」

 「え? いや、ハイ!」


中尾先生は急いで応接室を出て行く。

武智・高木・伴の三人が起立して、


 「いってらっしやいませ!」


 嵐の去った中尾事務所。

武智が事務室で電話を掛けている。

高木は応接の机上を片付けている。

伴はソファーに座り、冷えたお茶を飲みながら、


 「・・・凄いですね~」


高木は優しく笑って、


 「何がですか?」

 「いや、今の打ち合わせです」

 「そうですか? どこもこんなもんですよ」


伴は驚いて、


 「ええ! そうなんですか」


高木はニッコリ笑って、


 「すぐ慣れますよ」


武智が電話を終えて事務室から戻って来る。

伴を見て、


 「イヤ~、いやいや凄げえだろう。毎週あれだ」


武智はソファーに座る。

高木を見て、


 「高木くん。熱いの一杯もらえるかな」

 「ハイ」

 「・・・陳情処理だとかパー券売りだとか。国会議員の仕事って面白れ~だろう」


伴は怪訝な顔で、


 「オモシロイ?」

 「これがケアーだ。慣れだよ。ナレ! オヤジからあれを取ったら何も残んねえ。とにかくコマケー(細かい)んだ。あんな事、車ん中でやられてみろ。運転なんか集中できゃしねえ。みんな一日で辞めちまうよ。運転手はあの青木で五人目だ。・・・しかし、あの青木はよく頑張ってるなあ」


高木がコーヒーをテーブルに置きながら、


 「相性が合うんじゃないですか?」

 「アイショウ? ・・・デブとハゲか? 」


高木はクスッと笑い応接を出て行く。


 「しかし、あのオヤジは金集めと演説が下手(ヘタ)だなあ〜・・・」


武智はコーヒーを飲み干し伴を見て、


 「バンケン」

 「ハイ!」

 「今日は、俺と同行でもしてみるか」

 「え! 僕、今日は何も持って来てないです」

 「いい! 名刺と俺のカバンを持って付いて来い」

 「え? あ、ハイ」


高木は薄笑いを浮かべながら、武智の『本日の行動予定表』と、


 『財務副大臣 中尾博康 秘書 伴 憲吾』


の名刺を二ケース。パーティー券を二束(二百)持って応接室に入って来る。

高木は優しい微笑みを浮かべ、


 「頑張って下さいね。『エース』なんだから」


伴は机に置かれた自分の名刺の肩書きと札束の様なパーティー券を見て目が点に。

                          つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る