ダークエルフの召喚士~精霊の森の生き残り、魔法学校へ行く~

しゃぼてん

第1部 グランドール魔術学校 ~亡国の古城と地底竜の守るもの~

1章 召喚士の誕生 ~封印された記憶~

第1話 6年前

 かつてアグラシアの地に、「救世の英雄」とも「滅亡をもたらすダークエルフ」とも呼ばれた召喚士がいた。

 これはその偉大いだいな召喚士の物語。

 だが、まずはその物語がはじまる6年前。


 林の中、木々に囲まれたくぼ地に草原が広がっている。

 その草原を、黒くかがやく瞳をもつ茶色い肌の幼い少女、イーアがいきいきと走っていた。


『ティト、ティトー! あそぼうよー!』


 少女の声に呼応するように、草むらの中に黄金色の毛並みの大きな獣があらわれた。


『ティト!』


 小さなイーアは自分の何倍もの大きさの獣に飛びつき、やわらかい毛の中に顔をうずめた。


『大声でおれを呼んじゃだめだ』


 狂暴そうな顔つきだけど優しい目をしたティトは、困ったようにそう言った。

 イーアはティトに抱きついたまま、たずねた。


『どうして、ティトはすぐいなくなっちゃうの? みんなといっしょにあそぼうよ』


 大きな獣は草原に腹ばいになったまま、周囲を警戒するように見渡した。


『おれは誰かに見られるわけにはいかないんだ』


 イーアはティトを枕にコロコロ左右に転がりながら笑顔でたずねた。


『なんでー?』


『危ないからだ』


 イーアはよじ登るようにティトの太い首に抱きつき、ティトの大きな目をのぞきこんだ。


『あぶないの? ティト、だいじょうぶ?』


『おれはだいじょうぶだ。危険な目にあうのは、イーアだ。いいか、気をつけるんだ。魔導士たちに』


『まどーし?』


『魔術を使う人間たちだ。あいつらに気をつけろ』


 その時、木々の向こうからイーアを呼ぶ幼い声が聞こえた。


「イーアー! イーアー!」


「あ、ユウリだ」


 イーアはそう言ってとび起きた。

 イーアは幼い少年の姿を探して木々の向こうに目をこらした。

 その時には、イーアのかたわらにいたはずの黄金色の獣の姿はもう消えていた。


 茂みをかき分け、白いほおを上気させた幼い少年が草っ原にやってきた。

 この柔らかい金色の髪の毛と青い瞳のかわいらしい子どもは、イーアと同じ孤児院にいるユウリだ。


「イーア! ナミンせんせいがよんでるよ。おうちにかえろう」


「うん。おやつのじかんだね」


 イーアがそう言うと、息を切らしながら幼い少年は言った。


「おやつのじかんじゃないよ。おやつはさっきたべたでしょ? ナミンせんせいは、ぼくらにおはなしがあるんだって」


「おはなし? イーアはねー。あひるさんのおはなしがすきー」


 イーアが無邪気にそう言うと、幼い少年は頭をぶんぶんと振った。


「ちがうよ。がっこうのおはなしだよ。ぼくらは、がっこうにいくんだって」


「がっこう?」


 幼い少年はイーアの手をとって引っぱった。


「ほら、はやくかえろう」


「うん。がっこうのおはなしをきこう!」


 幼いふたりは手をつないで、草原をかけて行った。



 その数週間後。

 イーアは帝国の西のはずれにある田舎町オームの初等魔学校に入学した。

 帝国の文明のいしずえである魔術の基本を学ぶために。


 そして、それからさらに6年後。

 イーアが黄金色の霊獣ティトの警告をすっかり忘れた頃。

 イーアは帝都郊外にあるグランドール魔術学校を受験した。

 帝国のエリートである魔導士となるために。

 それが、すべての始まりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る