第48話 護るべきもののために

ほむらよ、焼き尽くして!」


 サフタールやイルダフネの人達を護るために戦う。

 アザレアは覚悟を決め、魔法のスペルを唱える。

 二週間前に賊相手に放った炎魔法。その強化版をストメリナへ向ける。

 ストメリナの足元にごうごうと音を立て、火柱が上がった。


 (効いていない……!?)


  しかし、ストメリナの身体は炎に巻かれるも、彼女は平然としている。着ている服すら燃えていなかった。

 焦るアザレアに、ストメリナはうすら笑いを浮かべる。

 朱い魔石を取り込んだストメリナは、どうも魔法の耐性を得ているらしい。


「あら? これで終わり? そんなぬっるい炎じゃあ私を倒せないわよ!! 攻撃魔法の手本を見せてあげるわ!!」

「っ!!」


 ストメリナが両腕を振り上げると、その頭上に氷の槍が現れた。一本、二本ではない。数えきれない本数の氷の槍に、アザレアは一歩後ずさる。


 (あんなにたくさんの氷の槍が……!? でも、燃やせばいいだけよ! 怯んじゃだめよ、アザレア!)


 アザレアは自分を鼓舞すると、両腕を突き出し、手のひらを氷の槍の集合体へ向ける。


「焔の珠よ!!」


 アザレアの手のひらから、全身を覆えるほどの巨大な火の玉が出る。それをストメリナの頭上へ向かって思いっきり飛ばした。


「おおっ!! すっげえ!!」

「ディルク様、無理をなさってはいけません!」


 アザレアの後ろで、回復魔法を受け、傷が癒えたらしいディルクが歓声をあげる。

 彼女が放った火の玉が、氷の槍をバキバキに砕いたからだ。


 (まだだわ……!)


 氷の槍は確かに折れたが、破片となったそれがアザレア達へ向かって飛んでくる。

 アザレアは破片を防ぐため、炎の壁を呼び出した。


「くっ……!」


 氷の破片は凄まじい勢いで飛んでくる。


 (防ぎ、きれない……!)


「アザレアッ!!」


 隣でサフタールもバリアを張ってくれている。

 だが、それでもストメリナの猛攻は苛烈だった。

 アザレアは炎の壁を呼び出し続けながら、瞼を閉じた。


「あきらめるな、アザレア!!」


 サフタールが叫ぶ。

 アザレアはハッと目を開けた。

 隣にいる、サフタールの横顔を見上げる。


 (そうよ、諦めてはいけない……!)


 二ヶ月半後には、二人の結婚式を挙げるのだ。

 ここで死ぬわけにはいかない。


「はあああああっっ!!」


 アザレアは手のひらにありったけの魔力を込めた。


 ◆


「ディルク様、動けそうですか?」


 クレマティスの心配そうな視線が向けられる。

 ディルクは身体を起こしながら頷いた。全身痛くて重だるいが、命には別状ないだろう。


「……おかげさまで」

「……良かった。ディルク様、今のうちに坑道から出てください。ここは危険です」

「ふん、俺だけ逃げるなんて、そんなカッコ悪いことできませんよ」


 アザレアとサフタールが命がけで戦っているのだ。

 戦線に加われないにせよ、何かしなければ気がすまない。


「あなたは帝国の王子だ。ここで死んでは国際問題になる」

「ハッ! ……身分の低い母親から生まれた名ばかり王子など、死んだところで誰も何もこまりませんよ」

「ディルク様!」

「おっと、すみません。あなたは違いましたね、クレマティス将軍」


 クレマティスの言う通りだとディルクは思う。

 だが、ここまで足を突っ込んだ以上、最後までアザレア達を助けたいと思う。

 クレマティスのためにも。


「せめてアザレア様とサフタール殿が快適に戦えるよう、魔法で換気しましょう。いくらだだっ広い坑道内とはいえ、これだけ派手にやってたら酸欠になりますよ」

「先ほどまで、サフタール様が魔法で換気をしてくださってましたが……思えば、あれだけアザレア様が炎魔法を繰り出しているのに、私達は煙に巻かれていませんね」

「確かに……。あ、もしかして朱い魔石が煙を吸ってるんじゃないですか?」


 ディルクはストメリナの背後を指差す。


「なるほど……。それならば、アザレア様とストメリナ様が繰り出している魔法の魔力も、朱い魔石が吸っているのかも……。この坑道が崩れそうな感じもありませんし」

「二人とも!」


 呑気にも二人があれやこれや話し合ってると、サフタールの声が飛んできた。


「お手隙なら、一緒にバリアを張ってください!!」


 ディルクとクレマティスは顔を見合わせると、慌ててサフタールのもとへ駆け寄った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る