さよならストロボ

空殻

#

 雲がゆっくりと動いている。

 私はそれを病室の窓から眺めた。


 白いベッドの上で半身を起こす。

 しばらく窓を通して見える青空を眺めていた。

「嘘……」

 信じられないという思いが口をついて飛び出す。

 それから自身の右手を目の前に突き出し、握っては開く。

 指の可動は、とても滑らかに見えた。


 ちょうどそこへ、看護士が朝の検診にやってきた。右手をグーとパーに動かす私の様子を見て、彼女はすぐに事態に気づいた。

「治ったんですか?」

「そうみたいです」

その答えに彼女は破顔し、それから慌てて医師を呼びに行った。


***


 『ストロボ症候群』、それが私の発症した病だった。

 目に映るものが数秒間隔でしか認識できなくなり、まるでストロボスコープを使ったかのように全てがコマ送りに見える、そんな病。

 何も見えないよりはよほどいいのだろうが、美しい自然も、親しい人の笑顔も、全てが連続した静止画にしかならない世界は、私にとって異世界のようだった。

 生活に支障をきたし、精神も病んでいった私は入院し、こうして病室で生活するようになっていた。しかしストロボ症候群の治療法は不明で、今のところは自然治癒の事例のみが確認されている。

 もう一生この静止した世界しか見られないのだろうか。

 昨晩もそんなことを思いながら眠りについた。


***


 医師が来るのを待つ間、私は再び窓の外を眺めていた。

 雲がゆっくりと動いている。

 私のレンズから涙が零れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さよならストロボ 空殻 @eipelppa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ