応援コメント

第20話 真実」への応援コメント

  • 今まで地球だと思っていた場所は、一部でしかなかった。SFチックな展開ですね。

    どういう事情の元女性だけになったのかは分かりませんけど、琴菜のようにそこでは住みづらい人もいます。
    きっと彼女のいるべき世界はドームの外。新たな世界で、しっかり生きていけますように!(^^)!

    作者からの返信

    人が「常識」だと思っていることは、案外狭いコミュニティ内のルールに過ぎないのかもしれません。
    このシェルターが作られた経緯は語りませんが、それでも自力であれだけの文化を確立していたのですから、本当に血のにじむ努力をしてきたのだろうと考えます。
    今の環境に苦しんでいる人も、一歩外に足を踏み出せば、何かが変わるのかもしれません。

  • 島という言葉が出てきた時からもしかしてと思いましたが、やはりそんな真実が隠されていましたか。

    そんな大掛かりなことを何世代にも渡って続けてきたのですから、きっと確固たる考えがあってやったこと。
    ですがそれにそぐわないものを否定するのは、やはりモヤッとものがありますね。
    例え自分たちと異なる者でも、簡単に切り捨てないで(>_<)

    作者からの返信

    はい、もしかしてでした(^▽^
    丁度この設定を固めていたタイミングで、海外で「自分たちのいる場所が地球の当たり前の環境」と思い込んでいた人たちが、施設から連れ出されたニュースが流れ、「本当にあるんだなぁ」って思いました。
    自分たちに心地よい環境を自力で作り上げてきたのは、本当にすごいことだと思いますが、それが「常識」となった時にそぐわない人間を排斥するのは違いますよね。