第38話 夜勤と防具



「それじゃあね。たった今からアンタはこのダンジョンとは無関係だから」


 姉ちゃんが、さっきまでの重苦しい雰囲気を霧散させ、ボタンを押すような動作をすると、俺の立っていた場所にいきなり真っ黒な穴があいた。


 当然、俺はその穴に落ちていく。


「お姉ちゃん応援してるからーーからーーからー」


 虚しく木霊する姉ちゃんの声が遠ざかっていく。


 弟を放り出しておきながらの言葉ではないのは確かだな。まあ、俺も放り出されるような規約違反をしているわけだが。


 穴を滑り降り続けること数分。垂直落下がやや滑り落ちるような角度になり、徐々に水平、次第に斜め上へと変化。


 速度は落ちない。


 そして陽の光が視界にさす。


 穴が途切れた瞬間、久しぶりの外界の景色へと飛び出す俺。


 体勢を整えつつ、無事着地。


「うーん。どうしたものか」

 

 ちょっと展開早すぎて。……計画練り直しか? まずはアリシアと合流せねば——


「——の前に、出てきた、出てきた。おんなじ感じで出てきたわ」


 俺が飛び出した穴が閉じたと思ったら、その横に穴があいて治癒槽ごと飛び出してきた。


 俺は軟質化させた魔力障壁を展開し治癒槽を柔らかくキャッチ、地面へそっと置く。


 ……姉ちゃんの仕事早いな。


 だが、A氏は来てないということは無事、無罪判定は勝ち取れたみたいだな。


 流石にあれで有罪くらったら可哀想すぎるわ。


「ん? アリシア、なんか持ってんな」


 治癒槽で眠るアリシアが何かを握っている。


「なんだろ?」


 アリシア手元を覗き込む。


 握っているのは……。


「紙だな……どれどれ」

 

 アリシアの指を解いて紙を見る。


「姉ちゃん……」


 なるほど。流石は魔神クラスの存在。


 これを渡してくれたということは


「……ん」


 アリシアの瞼がピクリと動く。そろそろ覚醒しそうだ。


「……ん……っ……っ! 夜勤! 貴方無事なのねっ!?」


 アリシアは目を見開き俺を見る。


「おおよ。見ての通り元気だぜ。骨なのになっ! ゲッッゲッッゲッッ!」


「ぷっ……、はぁ、心配して損したわね……って、ここ何処なのっ!?」


「おおお、アリシア。それ以上目を見開くとポロリと落ちちゃうぜ」


「落ちるわけないでしょっ! それより説明してっ!」


 説明……そうだな。状況は共有しないと。ハジャとじゃれて、姉ちゃん起きて、墓参りして。規約違反がバレて有罪追放。復讐すべき相手は……全部話すのだりぃな……。


「……えーと、結論からいうと追放された」


「……は? 誰が? どこを?」


「俺が。テラーキャッスルを。ほれこれが通知書ってやつだな」


 さっきの紙をぴらぴらと振る。


 紙に書かれた文字を目で追うアリシアの表情が、みるみると曇っていく。いかんいかん。端的に端折りすぎた。


「問題ねえ。むしろ計画していた以上に暴れられそうなぐらいだ。心おきなく騎士団長の顔面ベゴベゴにしてやろうぜっ!」


 追放理由が書かれた紙をアイテムボックスにしまう。


「騎士団長……アイツが仇で間違いないの?」


「そうだ。調べたらから間違いない。思う存分殴っていいぜ」


「……わかった」


 アリシアの表情が引き締まった。


「じゃあ、まったりトンクに向かうとするか」


「転移魔法で一気にじゃないの?」


「徒歩と併せてだな。ロンド皇国内は結界が点在していて転移が結構難しくてよ、ある程度の距離しか転移できねえ」


「じゃあ、どうするのよ」


「行けるところまでは転移魔法でいくが、そこからは歩いてだな」


「徒歩……? 骨が?」


「ゲッゲッゲッ! アリシア、いいなそれ」


「真剣に聞いているんだけど。徒歩といっても街道でしょ。そんな道を骨が歩いていたら街道の治安部隊が殺到するわよ?」


「ああ、すまん、すまん。実は考えがあってな。アリシアに聞いて欲しいんだ」


「……聞かせてくれるかしら」


「前々から俺は思っていたんだ。アリシアの服って、すぐダメになるよなって」


 アリシアのこめかみがややピクつき、俺を見る目が不審者を見るものに変わった。


 だがギリギリでセクハラ判定は切り抜けられたか。


 話を続けよう。


「そこで俺は考えた」


「考えた……まあ、いいわ。続けてちょうだい」


「もっと防御力の高い、防具を装備すればいいじゃないかと」


 アリシアがやや腰を落として身構える。……警戒するようなところあったかな?

 

「そして、俺は答えに辿り着いた。これだっ!」


 俺は変化魔法を自身にかける、すると骨がバラバラになり空中に浮かんだ。


「何をする気なのっ!」


 アリシアはもう戦闘態勢だが、構うものか。バラバラになった骨でアリシア目掛けて突撃だ。


「きゃああああっ!」


 ちょっ、ちょっ! 核撃連打で迎え撃たないでって。


 拳による弾幕対応に、若干メンタルが傷ついたが、説明ちゃんとしてないし俺が悪い。


「一撃もあたらないっ!?」


 全弾無事に回避し、弾幕をすり抜けた先にはアリシアの麗しボディ。


 頭部、胸部、腰、腕に足。俺の骨をまとわりつかせて包み込んでいく。


「これで防具問題は解決、更には徒歩の移動にも問題がない!」


 現れたのはボーンアーマに変じた俺を纏うアリシアの姿だ。


「こ、これはっ……」


「装備の詳細について上から順に説明しよう」


「……夜勤の声? まさか貴方がこの装備に?」


「そうだ。続けるぞ。まず兜は龍の頭骨を模した。人骨では威圧感は出てもオシャレさが足りないからな」


 アリシアは頭部に手を伸ばし、形状を確認しはじめた。


「次に胸部、腹部だ。これは主に肋骨で抱き込むような形にした。それと、下に着込んだ服がもし破れたとしても、乙女ゾーンはバッチリカバーしているから安心してくれ」


 兜を触るアリシアの手が止まる。何か引っ掛かることがあったか? まあいい、手早く説明を終わらせてしまおう。


「そして腰のベルトと手足のリングは可変式だ、構えてみろ」


「……こうかしら?」


 アリシアが腰を落とし構えると、腰のベルトはスカート形状となり、手足のリングは腕甲と脚甲へと変化した。


「これは中々いいわね」


「だろ? 次に装備する時は『装着っ!』と気合いを入れて呼んでもらえると嬉しい。ちょっと憧れなんだ」


「『装着』? ……まあいいけど。それにしても動きやすいわね」


 ジャブを打ちながら動きを確認するアリシア。気に入ってくれたみたいでなによりだ。


「ところで、夜勤。この状態の貴方はどうなっているわけ? 無理をしているとかないわよね?」


「ん? 何も変わらないぜ? まあ、強いていうなら、アリシアに抱きついてる感覚がある感じ——」


 ——ちょ、なんで脱ぎだす。


 しかもそんな乱暴に放り投げなくても……。


 


 














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る