第52話 未練がましい男



 死んだ男が毎晩やってくる。

 恋人に会いにだろうか?

 しかし、ほんとにそんなことがあるのか……。


「それは、見間違いではなく? 誰か似た男とか」


 家のあるじは首をふった。


「そんなんじゃない。たしかに、カルボだ。わしら全員が見てる」

「夢や幻ではなく?」


 これにも首をふる。


「おまえたちは幻視者か?」


 またまた首ふり。


「変だな。幻視者なら霊を見るが、ふつうの者が見るのはめずらしい」


 とは言え、絶対にないわけではない。霊の力や思いが強ければ出る。


「わかった。おれが話を聞いてみよう。心残りがあるのかもしれない」


 それはまあ、好きな娘ともうすぐ結婚という直前に若くして亡くなったのだ。未練がないわけがない。

 それにしたって、霊になって毎晩来るというのは、なかなかの執念だ。


 そう思ってみると、娘ニクスの顔色は青い。どんなに好きあった相手でも、やはり、死んだあとでは気味が悪いのか。


 ケルウスが霊と話をつけると豪語したので、家人はとたんに親切になった。雪ウサギのスープをご馳走してくれる。


「カルボの霊はいつごろ現れるんだ?」

「いつも、真夜中に」

「では、それまでひと眠りしよう」


 小さな小屋は一つしか部屋がなく、寝台も夫婦と娘のものだけだ。

 ケルウスたちは暖炉の前に革の絨毯じゅうたんを敷いて、その上で抱きあう。コルヌはしたり顔だ。


「ほらね。絨毯を持ってきてよかった」

「そうだが……」


 持ち運び用の小さな絨毯だが、こんなものまでロバにかつがせていたのか。

 ロバもかたわらで目を閉じている。ロバとコルヌにはさまれて、あたたかい。ロバは獣くさいが、コルヌは花の香りがする。


 心地よくなって早々に寝入っていた。

 だが、そこは幻視者だ。深夜になって、サクサクと雪をふむ音が外から聞こえてきた。野生動物ではない。人間の男だ。真っ青な顔をして、生きていないことは、ひとめでわかる。丸太の壁のむこうに、その姿が透かしみえた。


 コルヌはすっかり眠っている。ケルウスは腕枕をはずして、コルヌの銀色の頭を革の絨毯の上に置くと、戸口まで歩いていった。


 死人は小屋のまわりを一周し、入口を探すように戸惑っている。


「ニクス。ニクス。いるのか? おまえと話したいんだ」


 カルボの声が扉の外から語りかけてくる。


「ニクス。ここに来てくれないか? ドアが見つからない。もう一度だけでいい。おまえと話したいんだ」


 ふりかえれば、家の者たちは全員、起きていた。凍りついたような目で、こちらを見ている。このなかで幸せそうに寝ているコルヌとロバ。


 ケルウスは家人を安心させるためにうなずいた。そして、扉にむきあい、静かに話しだす。


「カルボだな?」

「ニクス?」

「おれは、ケルウス。この家の客だ。おまえの話は、おれが聞こう」

「ニクス。出てきてくれ。おまえと話したい」

「……」


 話がかみあわない。霊相手では、よくあることだ。生前の思いでしか動いていないのだ。


「ニクスと何を話したいんだ?」


 問いかたを変えると、霊の反応も少し変わる。


「あの場所で待ってる。ニクス。どうしても、それだけ伝えたくて。明日の晩、月が沈むまでに必ず来てくれ」

「わかった」


 了承したので霊は安心したのか去っていった。気配が消える。


「とりあえず、いなくなったな」


 両親はホッとしている。だが、やはり、ニクスのようすは変だ。好きな男の声を聞いたにしては、ガタガタふるえておびえきっている。仮にも結婚を予定していたとは思えない。そこまで霊が怖いのか。ほかに理由があるのか?


「ああっ、寒いと思ったら、ケルウスがいない。私の暖房が……」

「だから、おれを砂袋あつかいするなよ」


 コルヌが目をさまして文句を言いだしたので、ケルウスは苦笑いした。霊は明日の夜に来いと言った。今夜は寝てもよかろう。


 翌朝。ほんとなら、すぐにも出立したいところだが、このまま逃げだすわけにはいかない。それではきっとまた、カルボの霊が毎晩来るだろう。


 ロバをとなりの家畜小屋に移すついでに、ケルウスは一人で山羊の乳をしぼるニクスに声をかけた。


「ニクス。そろそろ話してくれないか? ほんとはカルボが来るわけを知ってるんだろう?」

「……」

「あの場所に来てくれとカルボは言っていた。二人の思い出の場所だ。おれがおまえのかわりに行ってみるから」


 ニクスは乳しぼりの手をとめ、ためらいがちに話しだす。


「カルボはきっと、あたしを恨んでるんだと思うの」

「恨む? どうして?」

「カルボは……」


 ふいに、ニクスの目から涙がこぼれおちた。


「カルボがほんとに好きだったのは、あたしじゃないからよ」

「じゃあ、誰を好きだったんだ?」

「妹のセプティマーナよ」


 これは、予想外。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る