応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ほこらさまへの応援コメント

    やっといいね👍押せるように
    なりました!(イイ笑顔で)
    本当に何度読んでも怖いと言うか
    大好きな世界観です…!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます! そしてお★様もありがとうございます。

    読んで「うぉぉ、すげぇ!!」となっても、最初のポチリは勇気がいりますよね!
    私もドキドキしながら押しとりました。

    何度読んでも怖いと言っていただけて嬉しいです! 自作というのは怖さがよく分からないので皆様のコメントでいつも安堵しております。
    ありがとうございました。

  • ほこらさまへの応援コメント

    こんばんは。
    文から情景が浮かび、一夜ごとに増していく怖さがありましたが、同時に正体を知りたいという好奇心も強く働きました。正体をさぐるシーンは想像が膨らんでとても怖かったです。
    印象に残るホラーをありがとうございました。

    作者からの返信

    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    ホラーを書いての一番の嬉しいお言葉、「怖かった」をいただけてとても安堵しております。
    ホラーはこれで2作目ですが、恐怖を伝える難しさに毎度四苦八苦しておりますので本当に嬉しいです。

    お読みいただいた上に、☆もつけていただいてありがとうございました!


  • 編集済

    ほこらさまへの応援コメント

    この離れまでお盆を持って運ぶという一節は、ネットホラーのリゾートバイトを思い起こしました。
    しかし、うーん実にどうにも後味が悪いですね。事情を知っている網元の言った「悪いようにはしない」というのは、「お前の兄貴は悪いようにはしない」で、最後に言った謝罪の言葉は「怖い思いをさせてすまなかったな」ではなく、「犠牲にしてすまなかったな」という風に言っていたように聞こえます。そしてそれは、美代さんに憑いて来てしまったであろう描写を見るに、間違っていないのではないでしょうか。
    が、この後味の悪さこそがホラーの本質。最後まで余すことなく楽しませていただきました^^

    追伸
    読み返してコメントを一部修正させていただきましたが、まだ美代さんが犠牲になったと決まった訳ではないのでしょうか。
    と言いますのも、「かすかに見えるほこらさま」というのが、視界の端に映ったと解釈するか、遠くに見えるかで解釈が変わってくるからです。
    何やら、コメントなのか考察なのかわからない長々としたものになってしまって申し訳ありません^^;

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    網元の「悪いようにはしない」は色んな意味を込めてあります。
    「怖い思いをさせた」ことに対する謝罪か「覚えられたこと」に対する対価なのか。

    書き終えて見ればその辺りのことも、もうちょっと書き添えるべきだったなぁと反省しきりです。
    これでホラーも2作目となりました。
    今後も書きたいホラーが沢山控えておりますので、どんどん洗練していけるように精進します!

    お読みいただいてありがとうございました!

  • ほこらさまへの応援コメント

    ほんのり、どころじゃなく怖かったです。
    読み終わっても、心臓がバクバクしていて……

    地の文のちょっと冷たい雰囲気が、更に怖さを引き立たせているんです。
    床下など、絶対覗きません!

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    人を怖がらせるって難しい、とホラーを考える度に痛感してますので、「怖かったです」と言っていただけると何よりも嬉しいです。
    …やばい奴になりつつあるかもですw

    お読みいただいてありがとうございました!
    ♡と☆もつけていただいて本当にありがたいです^^

  • ほこらさまへの応援コメント

    こ、怖いぃぃ。
    近況ノートに『ほんのり』だと書かれてあったのにぃ…。

    因習村に座敷牢。
    それだけで重くジメジメした印象ですよね。
    海辺で濃い磯の香とくれば、出てくるのはやはり半魚人寄り…と構えて読んだのに、その描写ですよ!
    怖いぃっ!
    私、しばらく一人で床下収納を開けられません…。

    読ませて頂き、ありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただいてありがとうございました!

    ほ…ほんのりのつもりだったのですが……!
    追っかけて来ないし!

    今回はホラーというよりも怪談に近い作りを意識して書きました。
    書いていて思ったのですが、ホラーって本当に難しいです…。
    書く部分と伏せておく部分のバランス調整が難しい。それを痛感したお話でした。

    床下収納はかぽっと外さなければ大丈夫です!

    ♡と☆もつけていただいてありがとうございました。