第23話 白い部屋 - 5 -

「そうだな、確かにもらい事故だ。しかし、それはお前の行動の延長だ」


神様のくせになんてまた無責任な。じゃ、俺が刺されたのは自業自得ってこと?


「お前は刺されて死んだ。それが全てで、そこに神の意思はない」

「はいはい、わかりました。俺がエルを庇ったのは俺の意思。結果、悪者に刺されて死にました。いいですよ、早く天国へ連れて行ってください。全部了解です。どこか判でもけばいんですか?」

「まぁまぁ、慌てるな。ヤケになってはいかん」


「エルの言う通り、お前の魂値は50ではなかった。最終的には60を超えていた」

「そうなの?」

「エルがお前に初めて会った時は確かに50だったが、特にこの三か月間、お前はひたすら精進した。最終測定も不要なくらいに上がったのだ」

「はい、生まれて初めて必死でがんばりましたから」

「そうだ、エルにはお前の伸びしろが見えていた。だから儂の出した値を否定したんだな。そこについては、儂が見誤っていた」


よし、よし、よし! エルVS神様は、俺ががんばった甲斐ありエル勝利。少しでもエルに貢献できたのなら、俺も気持ちよく成仏できそうだ。



神様は一旦言葉を止め、俺の顔を穴の開くほど見つめる。



「エルが、お前の失った命を取り戻して欲しいと言い出してな」

「え? そんなことができるの?」

「うむ、儂は神だからな。できないことなどない」

(神様、すっげ~)

「ただし、エルはお前を生き返らせるための交換条件として、自分の天使としての命を差し出すと言ったのだ」

「ダメじゃん、それ。エルを助けるために俺は死んだ。それを自分の命と引き換えに俺を生き返らせるって、それはないよ」


それまで黙って俺と神様のやり取りを聞いていたエルが俺を見た。


「均さん、いいんです。私がそれを大神様へお願いしたのですから」

「だめだめだめ、それって絶対ダメ!! エルは生きていてくれよ!!」


俺に微笑むエルの顔には一切の迷いもなかった。


「神様、お願いだ。その約束をなかったことにしてくれよ。お願いです」

「駄目だ。神と天使とで交わした約束を反故にすることなどできぬ」



え...今、俺が生きているのは、そういうこと?

エルが神様と約束したから俺は生き返ったってこと?

もう約束は履行されたってこと?

後はエルが命を差し出すの?


エルの命と引き換えに生き返った俺が、どういう顔をしてこれから生きていけって言うんだ。


「そんなのイヤだーーーーーーーっ!!!!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る