28.5

「……ニャ」


 やはりこの女は、学校に侵入したあの時、ロッカーに潜む俺を見抜いていたらしい。せめてを悟られぬよう、文字通り猫被りしていると、リーダー格の女達がやって来る。


「お? 見つけた? ――って、なんだネコじゃん」

「わっ、ふわふわでかわいい〜。ここの子なんかな?」

「野良だったら逆にビビるわ」


 二人の機嫌が良くなったところで、長髪の女は封筒をおもむろに奪う。


「ところでこの書類ですが……先生は、“ご家族の方に渡してくれ”とおっしゃっていました。私、猫さんも大事な家族だと思うのです」

「いやいや……。そうかもしんないけど、そうじゃなくない?」

「では早速失礼して――」

「ちょちょちょ、マジで渡すつもり?」


 長髪の女はしゃがみ込むと、封筒をビニール袋に入れ、持ち手を俺の口もとに差し出してきた。そして小声で、「猫さん」と喋り始める。


「こちら、新城さんのお母さんにお願いできますか? この前のこと、黙っておいてあげますから」

「……ン」

「ふふ、ありがとうございます」

「ホントに受け取りやがった……」


 リーダー格の女は目を白黒させるが、彼女は何事もなかったかのように立ち上がる。


「では帰りましょうか。長居しては、猫さんに迷惑がかかりますから」

「お、おう」


 もしかしたら、彼女の方がグループを支配しているのかもしれない。そんなどうでも良い感想を浮かべていると、ショートヘアの女が頭を撫でてきた。


「じゃあね、ヨスガっち!」

「……ニャ」

「え、なんで名前分かんの?」

「? ふつーに首輪に書いてあったよ?」


 顔をしかめると、彼女らは屈託のない笑顔を見せる。そして最終的には教師の愚痴を吐きながら、かしましく去っていった。


◇◇◇


 彼女らを見送った後、足を拭いてリビングに戻る。レイの姿は見当たらないが、かえって好都合だった。ひとまずソファーに背中を預け、封筒と顔を突き合わせる。


「しかし、中身を確認せず受け取ってしまったが……一体何が入っているんだ?」


 興味半分警戒半分。封筒の端を肉球で挟むと、幾つもの紙が床に散らばった。すると遊びだと勘違いしたのか、レイが背中に飛び乗ってくる。


「ニャッ!」

「フッ、まだまだ遊び足りないか。だがすまん、もう少しだけ待っていてくれるか?」

「ン〜……」


 不満を訴える彼女をなだめつつ、紙面の見出しを口にする。


「ほう、“授業参観の案内”と“運動会のプログラム”か。双方とも初めて聞くが、どういうものなんだ?」


 視線を落とし、詳細を読み込む。淡々と書かれた、開催日時や場所。そして最後の5行では、保護者に対し非日常の重要性を主張していた。


「……成程。今の彼女には酷な内容だ。とはいえ、頼まれたからには渡さねばならんが」

「ニャ?」

「ん? ああ、これか。……我が子の成長を見守る為の、大切なお知らせだ」


 そう言ってレイの頭に手をのせると、鳴き声とも欠伸ともつかない返事が返ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る