9.5

「んふふ……体とのバランス悪くてちょっと面白い……」


 ニヤけ顔で靴を履かせようとする琴音。一方で俺はされるがまま、店長の死角で安堵に胸を撫で下ろす。――が、それも束の間。


「――よし、出来た! じゃあ次は帽子と服選ぼっか!」

「!? ニ゛ャニ゛ャー!?」


 「何だその衣装の量は!?」。琴音が指という指に掛けているのは、典型的なイメージ上の王族服や貴族の帽子。更には童話の村人のような服など、見ているだけで今後の展開に予想がつく。


「ニャ、ニャア――」


 「確かに、此処へ来た目的は知っているが――」。とはいえ事前に思い浮かべていたのは、自身が衣装を取捨選択をする光景。琴音を凝視したまま後ずさるも、すぐさま距離を詰められる。


「だいじょぶだいじょぶ! ここから巻き返して見せるから! 私のセンスを信じて!」

「ン゛ナアアアァ!!」


 次いで俺に降りかかる試練は、琴音による着せ替えの嵐だった。


◇◇◇


 弄ばれてから、どれくらいの時間が経っただろう。唯一分かるのは、テーブルに積み上がった写真が、全て俺の恥だということだけだ。


 齢40にして、何か失ってはいけないものを失った気がする。だが撮影機を持つ琴音は、俺を見下ろしたまま大きく頷く。


「……うん! 我ながら会心の出来! これならきっと、ぶっちぎりで優勝間違いなし!」

「ニャ……」


 「そうか……」とだけ答え、目を伏せる。ようやく。ようやく実った。幾度となくポーズを指示されては、その度に相応しい衣装に交換された苦労が。


『しかし、これだけ衣装替えしたのは婚姻の儀以来だな……』


 朧げな懐かしさに浸りながら、疲労に横たわる。果たして自分は今、如何なる格好なのだろうか。落ちてきた写真に手を伸ばすが、やんわりと阻まれる。


「ダーメ。当日のお楽しみ!」

「ニャ?」

「ごめんね、今度こそサプライズしたくって。……よし、それじゃあ脱がせるねー」

「ニャ、ンナァ……」


 仕方なく目蓋を閉じ、身を委ねる。被り物やマント、靴に小物。それら全てが身体から剥がれる感覚を味わいながら、僅かばかりの休息をとる。


『いかん、眠気が――』


 琴音と店長の談笑が聞こえてくるが、もはや興味も湧かず。キャリーケージに入り、さっさと意識を手放した。


◇◇◇


 目を覚ました時には、既に店の外にいた。紙袋がキャリーケージに載っているのか、風が吹く度に頭上がガサガサと音を立てる。次いで鳴り出したのは、帰宅を促す穏やかな音色。


 すると琴音は一歩前に踏み出し、店長へ別れの言葉を送る。


「あの……! 今日はありがとうございました! とっても楽しかったです!」

「ふふっ、こちらこそ。本日は来ていただき、ありがとうございました。コンテストの結果、楽しみに待ってますね〜」

「はい!」


 結局、店長の行動に怪しい点は見られなかった。それどころか、暴走する琴音をサポートし、終始姉のように接していた。


『取り越し苦労だったか。……此処はあの国とは違う。疑心暗鬼も程々にせねば』


 見上げていると、ふと彼女と目が合う。


「ふふっ。ネコちゃんも、またお会いしましょうね〜」

「……ニャ」


 キャリーケージ越しに、精一杯の返事をする。すると彼女の口角は、再び怪しく弧を描いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る