第5話 親の心子知らず

 翌朝、目が覚めた時に琴音はおらず。代わりに手紙と水の注がれた深皿とサンドイッチが、ローテーブルの上に残されていた。


《ヨスガへ 朝ごはん置いとくね 夕方には帰ってくるから、それまで待っててね》


『わざわざ、オレの手の届く高さのテーブルを用意してくれたのか』


 手紙を折り畳むと、サンドイッチを覆う透明な膜を剥がす。野菜と肉が彩りよく挟まれており、ひと口齧れば食感や味にもメリハリがある、文句なしの逸品だった。


「……美味い」


 どうやら味覚は人間だった頃と変わらないようで、いわゆる“猫の餌”を提供しない琴音に感謝しながら食べ進める。


『……昨夜は頭ごなしに否定し過ぎたな。帰宅したら謝罪と礼をせねば』


 口もとをティッシュペーパーで拭い、窓を眺める。鳥のさえずりが聞こえる今日も、変わらず快晴のようだ。


「……しかし暇だな。窓を開けて外に飛び出したいところだが」


 無断外出は流石に気が引ける。計画を変更し、琴音の家を散策することにした。


◇◇◇


 階段を下り、廊下をリズムよく歩く。すると早速、琴音の母親に遭遇した。エプロン姿の彼女は、少しぎこちなく笑みを浮かべる。


「あら、ヨスガくんおはよう。ゆうべはよく寝られた?」

「……ニャー」

「ふふ、お返事してくれるだなんて賢い子じゃない。……ねえ、もし時間があるなら、少しだけお話に付き合ってくれない?」

「ニャ」


 既にオレの名を教えた後なのか。「構わんぞ」と頷き、彼女の後に続く。


◇◇◇


 案内されたのは、庭を一望できるリビングだった。シンクに近い場所には、1台のテーブルと4脚の椅子が設置されている。


「はい、どうぞ」


 椅子に乗ったオレに差し出されたのは、皿に載ったケーキだった。イチゴをひと粒アクセントに、純白の生クリームを纏っている。首を傾げていると、彼女が言葉を付け足す。


「昨日は見苦しいところを見せちゃってごめんなさいね。これはそのお詫びよ」

「ナー?」

「あら、食べられるか気にしているのね。でもそのケーキは大丈夫よ。ペットショップで買ってきた、ねこも食べられるお菓子だから」


 そんなものもあるのか。であれば、受け取らねば無礼というもの。


「ニャムニャム」


 鼻にクリームをつけながら、少しずつ堪能していく。すると女性も紅茶をひと口飲み、おもむろに話し出す。


「……今朝ね、娘と色々話したの。あなたとどこで出会って、どうして連れてきたのか。そして、今後どんなふうに接していくのかを」

「ヌ?」

「ふふっ、やっぱり私にはただのねこの鳴き声にしか聞こえないわ。あのね、あの子ったら面白いの」


 彼女は穏やかに語る。オレが実は何処か異なる世界から生まれ変わってやってきた、元人間だと。その証拠に鳴き声が壮年の男の声に聞こえ、実際に会話ができると。


「最初はもちろん信じられなかったわ。でも……こうしてふたりきりでお話ししたら、何となくだけど私にも伝わってきた。だって本物のねこちゃんだったら、こんなふうに耳を傾けて相槌打つなんてできないもの」

「ニャア」

「でね。全部を聞いたうえで、「このあとはどうするの?」ってもう一度確認したの。そしたら琴音はこう言ったわ」


 「ヨスガは奥さんと子供を探してるの。同じように生まれ変われてるか分かんないし、会えるとも限らないみたいだけど……。それでも、まったくのゼロじゃない。だからわたしは、それを叶えられるまでヨスガを支えたい」


 ……琴音はそんなことを言っていたのか。目を伏せると、母親は茶化すように笑う。


「ふふ、あなたってば罪なひとね。ねこの姿で初恋を奪っちゃうんだもの」

「ヌー?」

「何でそう思うかって? 実はあの子、男の人が苦手なの。小学生の頃は普通に遊んでたんだけど、中学生の時に嫌な目にあっちゃったみたいで。それ以降、ずっと女の子としか遊んでないの。でもここでヨスガくんが頑張ってくれたら、きっとあの子も変われるわ」

「厶……。ニャニャア」


 「それは気の毒だが……。恐らく琴音は好意を抱いている訳ではなく、理想の男をオレに当てはめているだけだ」。届かぬ反論を訴えると、母親はオレの頭を撫でる。


「だから責任を取って、琴音のことよろしくね」

「ナー」


 「理由が少々強引だが、まあ仕方あるまい」。もとより彼女により助けられた命、受けた恩を返すくらい安いものだ。どの道、琴音の願いを叶える協約も達成しなければならない。


「ふふ、ありがとう。そうと決まったら、もっとあの子のことを知ってもらわなくっちゃ。アルバムを持ってくるから、少しだけ待っててくれる?」

「ニャア」


 そうしてオレは彼女の気が済むまで、昔話我が子への想いに耳を傾けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る