第2話 『復讐しない理由』

私とレオナルド様が婚約したのは10歳の時だ。レオナルド様は将来、国王になることが決まっているらしい。つまり私と結婚するとなると王妃だ。

私は別に王妃になりたいわけではなかったし、レオナルド様だって私と結婚したいと思ったわけじゃないだろう。



だから、婚約が決まった当初もお互いに特に思い入れなどなかったし、義務として月に一度はお茶会などしてはいたけれど会話なんてほとんどしたこともなかった。



そして今は婚約破棄された身だ。つまり、レオナルド様にとって私はもうどうでもいい存在だということだ。

まぁ、それに関しては私もそうなんだけど。



「……あーあ、これからどうしようかな」



王立魔法学院の中庭にあるベンチに座って、空を見上げる。青空に真っ白な雲が浮かんでいた。

学院を卒業すれば、私も貴族として社交界に出ることになる。そうなれば婚約者がいないのは格好がつかないし、嫁ぎ遅れだなんだと馬鹿にされるだろう。



「はぁ……」



レオナルド様はみんなの憧れ。その婚約者となれば誰もが欲しがる存在をマリー様に奪われたとあれば、きっと周りからは嫌な目で見られることになるだろう。



……どうしてこうなったんだろう。やっぱり婚約なんてするもんじゃないな……なんて思っていたら、



「なぁ、ちょっといい?」



突然声をかけられて振り返ると、そこには燃えるような赤い髪に琥珀色の瞳をした美青年がいた。



「誰ですか。あなた!」



私は警戒心たっぷりに問う。すると彼は苦笑しながら言った。



「俺はクラウス・フォンタナー。一応子爵家の人間だ。そしてマリー・アルメイダの婚約者だった者だ」



元婚約者ということは私と同じく婚約破棄されたということだろう。それにしても何故私に声をかけてきたのだろうか。

私が訝しげに彼を見ていると、クラウス様はこう言った。



「ねぇ。復讐しない?元婚約者同士、協力しようぜ」



囁くような声音でそう言ったクラウス様はニヤリと笑う。まるで、悪戯をする時のような子供っぽい笑顔だった。そしてまるで私が断るとは思っていないかのような表情だった。しかし――。



「お断りします」



私はきっぱりと断った。だってめんどくさいもん。するとクラウス様は驚いたように目を見開いた。まさか断られるとは思っていなかったのだろう。



「え……なんで?」



本気で信じ難いものを見るかのような目で見つめられる。そんなに驚くことなんだろうか。



「私は復讐したいとか一切思っていませんから」



これは本当。マリー様とレオナルド様とはこれ以上関わりたくない。関わりたくないから婚約破棄を受け入れて今ここにいるわけだし。

だって復讐するということはあの二人に関わるということでしょ?

そんなの嫌だ。もう私はあの二人に関わりたくないのだ。



「ど、どうして?」



「だって、面倒じゃないですか」



ハッキリとそう言えばクラウス様はポカンとした表情を浮かべた。それから、突然笑い出し、



「面白いなお前」



と、言ったのだ。……面白い要素あるのか?これ……?



「まぁいいや。気が向いたら協力してくれ」



クラウス様はそう言って去って行った。私は何が何だかわからず、ただ呆然とするしかなかったのだった。



△▼△▼



それからというもの、クラウス様は何かと私に絡んでくるようになった。マリー様とレオナルド様に復讐しようと何度も誘ってくるのだ。

私だってあの二人のことを憎んでいない、と言えば嘘になる。だってやってないことたくさん言われて傷ついたし。



しかし私は復讐するつもりはない。だってめんどくさいし、関わりたくないから。復讐するのは止めないけれど、私は絶対に関わらない。



後で聞いて心の中で笑うのが一番賢い生き方だと思うから。

しかし、クラウス様は諦めてないらしく、今日もまた誘いに来るのだ。



「本当に復讐したいと思わないの?恨んでねーの?」



「恨む……というか、もうどうでもいいです」



思ったことをそのまま口に出せば、クラウス様は不服そうな顔をした。

だって本当にどうでもいいのだ。復讐したところであの二人が改心するわけでもないし、むしろ私が悪者にされそうな気がする。

そもそも私はあの二人とは関わりたくないのだから、復讐なんてする必要はないわけで。



「ふーーん。そうなんだ。やっぱり面白いな、お前」



クラウス様は面白そうに笑う。面白いの?これって。

私はただ思ったことをそのまま言っただけなんだけどなぁ……。



「とにかく、私はあの二人とは関わりたくないので、復讐も協力もしませんよ」



クラウス様は一瞬黙り込んでから、ため息を吐いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る