傭兵たちの帰路

七星北斗(化物)

1.生きる

 微かな土の匂いと、辺りを充満するのは、錆びた鉄のような刺激臭。


 それと混じって、腐った肉の強いアンモニア臭と酸っぱい匂いに吐き気を催す。


 その中で、黒パンを齧る男がいた。


「テックさん、よく食べれますね」


 信じられないといった様子で、新兵のナクルが話しかけてくる。


「お前も食え、死ぬぞ」


「いやいや、無理ですよ。こんな臭い中、食べたら吐きますよ」


 そう笑っていたナクルは、次の日に死んだ。


 ワシのような自由が売りの日払いの戦争屋を、鳥戦屋フリーダムマーセナリーと呼ぶ。。


 今日もチーズが旨い。


 白パンがあれば文句はないのだが、いかんせん物価が上がっている。


 戦時中なのだから、仕方がないことだが。


 傭兵家業というものは、楽ではない。


 常に前線に行かなければならないので、死亡率が高く、小間使いされることも少なくはない。


 何より、給料に当たり外れがある。


 雇い主からすれば、死んで儲けるといった具合である。傭兵が死ねば、給料を払わないでいいのだから。


 傭兵からしたら、戦果を出すことよりも生き残ることが何よりも重要なのだ。


 運良く生き残っても、重大な負傷を負うと廃業するしかないので。その後の未来は、物乞いとして生きるしかない。


 ワシが体に欠損がなく、重い病にならずに生きていられるのは、本当に運が良く恵まれているのだ。


 だから感謝せねばならぬ。


 ワシが出会ってきた全てのものに。


 今日は、安酒を飲んで寝よう。


 明日も早い。


 現在エディタ共和国は、レベリア連邦とラーヴァ皇国の大国に挟まれ。近隣の寄せ集めの小国で作った連合軍との戦争真っ只中。


 エディタ共和国は、あまり裕福な国ではない。勝っても地獄、負けても地獄。


 今回受けた戦争の傷は、十五年は癒えないだろう。


 そんな状態のエディタ共和国を、無視するレベリア連邦とラーヴァ皇国ではない。


 この戦争には勝利ないので、早いとこ離脱することを考えねば。


 エディタ共和国が、崩壊するのも時間の問題だ。


 そんなことを考えていると、物音が聞こえた。


 一人や二人ではない、慌てた様子で辺りを駆ける兵士の足音。


 脱走兵だ。


 もう駄目だな、この国は。


 この期に乗じて、ワシも逃げることにした。


 荷物を片付けると、他の脱走兵とは逆の方角へ逃げる。


 正規兵には、脱走兵を追いかける余裕などないとは思うが、念のためだ。


 捕まってしまった場合は、軍の規定に基づき処刑されてしまう。


 今回の戦争では、ワシのような鳥戦屋だったとしても、まあ重罪を押し付けられるだろうな。


 それ程この国の軍隊には、余裕がないのだから。


 しかしどうやって、国境を抜け出したものか?


 敵国の国境を通るのは危険が伴うし、エディタ共和国の国境は封鎖されている。


 国境を通らずに国を出るには、南にあるアラバ山から抜けるしかない。


 ただ問題がある。アラバ山には、盗賊が巣くっているという噂を聞く。


 さて、どうしたものかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

傭兵たちの帰路 七星北斗(化物) @sitiseihokuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ