ニゲカガミ

斉藤詩延

世界の終わりを告げるのは(R15)

潤いに満ちた唇が、カップの縁を咥える。

オレンジ色に近い液体は、そのぷっくりとした小さな洞穴に吸い込まれ、華奢な喉を上下に動かした。


髪は肌の色と対照的に真っ黒で、それでいて野暮ったい印象はなく、櫛通の良さそうに卵型の輪郭を包み込んでいる。


僕の目の前にも、彼女と同じカップが置かれている。ゆらゆらと絶えず登り続ける湯気は、亡霊が社交ダンスを嗜んでいるようで、何だか手をつける気にはならなかった。


上空には赤黒い月が登っている。妙に大きくまんまるなそれは、ボコボコとした肌を見せていた。しかし奥行きの感じられないのっぺりした見た目に、作り物じゃないかと疑った。実はあの月はハリボテで、裏側にフックがかけられているのではないだろうか。

僕は見上げてみたが、この空の上に釣り糸を垂らせるような天井は見当たらない。


砂だらけの地面の上には、シミ一つない絹のテーブルクロスを敷いた西洋風の机と、セットの椅子が二脚だけ置かれている。一つに彼女が座り、対面の一つは僕が占めた。


「お上がりなさい。紅茶が冷めてしまうわ」


彼女は再度、カップに口をつけながら微笑んだ。頬にかかる毛先が左右に揺れる。


「怖いなら、毒味でもしてあげましょうか」


「君は誰?」


僕の問いに、彼女は首を横に振った。


「人の話はちゃんと聞くものよ。お上がりなさい」


仕方なくティーカップの取っ手に指をかける。口に含むと、温かい液体は意思を持ったかのように、滑らかに喉に落ちていった。特別な味はしない。ただの紅茶だ。


「さあ、こちらはいうことを聞いたよ。今度は僕の番だ。君はいったい、何者なんだ?」


「そんなこと、どうだっていいでしょう」


彼女は僕とさほど年齢が変わらないように見えた。ふっくらとした白い頬には産毛が光り、上向きに伸びた長いまつ毛は、黒い着色料を塗って作られたものではなさそうだ。しかし胸元には確かな膨らみがあり、首元と同じ色をしたきめ細やかな肌があると想像できる。品定め中の視線に気づいた彼女は、余裕たっぷりに微笑んだ。


「そんなに私のことが知りたいのね」


彼女はそう言って立ち上がり、僕の膝の上に跨るように抱きついてきた。首筋に顔を埋め、腕を絡める。人工的な花の香りと、女の汗が混ざった匂いがした。


「あの赤い月、とっても素敵でしょう。まるでこれから起こる素敵な出来事を予告しているみたい」


「へえ。どんな出来事が起こるって言ってるの?」


期待を込めて、くびれた彼女の腰に手を伸ばす。薄手のブラウスをそっと押しあげると、真っ白な肌が露わになる。


「世界の終わりを告げているのよ」


ふうん、と気のない僕の返事に、彼女は大層ガッカリした様子で肩を落とした。


彼女には悪いが、今僕はそれどころじゃないのだ。意識は完全に目の前で一枚一枚脱がされる女の体に集中している。会話まで頭が回らない。その場凌ぎで、思いつくままに言葉を口にした。


「世界の終わりねえ。あの月がどんどん近づいてきて、僕たちを押しつぶすのかい?それとも空一面の星が地表に降り注ぎ、世界中を穴ぼこにしてしまうとでも?」


「それもいいわね」

彼女の口調には確かな揶揄の響きがあった。


「でも私は、もっと静かな方が好きよ」


太ももを這わせていた手を滑らせ、スカートの中に侵入しようとしたところで彼女が初めて抵抗した。しかし表情は穏やかで、完全に嫌がっているようではない。早すぎると言うことか。


急ぐあまり手つきが雑にならないよう、細心の注意を払った。表面は冷たいが、奥底に確かな温もりのある胸元に顔を埋め、その柔らかい皮膚にそっと口付けた。小さな吐息が漏れたのが聞こえる。


僕の頭の中で何かが弾ける音がする。


それと同時に、柔らかく非情な声が鳴り響いた。


「ねえ、起きて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る