「私は結局一人…」

影の光

第1話

-名門私立小学校000




長い歴史を持つ同校は、過去の貴族のような高い身分や社会的に高い力を誇る家門の子供たちが通う学校だ。




学校の姿が出る。(続いて明るい学校の内部の姿が見える。)




今日は2年生の中後半くらいになる日かな?




この学校は外のイメージと違って思ったより自由で肯定的だ。




普通、他の子供たちはそう思っているようだ。




急に暗い学校の内部の姿に変わり




(一人の少年の姿に集中して拡大する)




「でも私はこの学校が嫌いだ··· ""




「この子たちがあまり好きではない。""




「皆が私に悪い視線を持っているようだ。""




(他の子供たちの反応が出る。)




「あれ、あそこを通る子がようたという子なの? うわ。。。雰囲気すごい。。。」




「あいつらにまたいじめられたんだって…?」




「あんな子がどうしてこの学校に通えるの?""




「(ハハ)…」そんなこと言わないで···かわいそうじゃないか…」




一人の子供にものすごい非難的な言葉があふれる




「もしかしてそのうわさ聞いた? ""




「何?」




「先生の話を聞いたんですが······あの子来学期には学校に通えないかもしれないって!」




「本当?」




「あの子の両親なりに売れっ子のビジネスマンだったけど、最近の状況が危ないみたいだけど?」




「そう?よかったね··· あんな子は早く出て行ってしまったほうがいいよ···""




(多くの否定的な言葉が行き交う。) 中略




ようたは廊下を歩いていく···




四方からようたを攻めているようだ。




誰かが壁に隠れてようたを密かに見つめたりもするようだ




ようたは廊下を歩いていてトイレに入った。




ドアを開けて便器に座った。




持っていた本をしばらく横に置いた···




置いてある本の姿が出る··· 経営?経済?数学?考古学?)




............................................................




ようたは音もなく号泣した。




どれくらい泣いてるの···落ち着いてきた。 何かこういうのも慣れてる気がする···




そうするうちに急に狂ったように笑った。




「もう少し耐えれば······なるよ...後で私が成長したらあいつらを必ず私の下で思う存分好きなように転がすよ···ハハハ!!!」




その笑いが止まらない顔の目からたくさんの水滴も落ちた···""




「私には夢がある。 いつか必ず私の緻密な経営計画を通じて成功して···そして後ろには権力も得て··· あいつら私の足元で思う存分転がしてやる!!!""




「もう少し耐えれば…」少しだけ······いくら苦しくても···""




「そしたら必ず両親も見に来てくれるよ…」""




ようたの本当に悲しい表情が見える




.....................................................................................




突然、ようたの頭上から水がこぼれる。




ようたの服がびしょ濡れだ。 本も······




外で会話の音が聞こえる。




「おい、むくみすぎじゃないか?""




「ハハ…···これくらいはしないと···ハハ」




この後···濡れた本を持って、ようたは外に出ようとする。




ようたは学校をやめようかと考えたりもした。 しかし、ここはすごい名門学校······後の目標を達成するために絶対的に必要な条件だ。 それで諦められなかった。)




ようたがドアを開けて出て行くと、水を注いだ子供たちは洋太をからかう。




ようたは気にせず教室に戻ろうとする。




廊下を歩く。




服から水がぽたぽた落ちる。




その姿を廊下にいる子供たちは見た···




反応は多様だ




ようたの目には、皆が自分を見て笑っていたか、それとも視線を避けているようだった。




ようたは余分に持ってきた服を着替える。




(この他にもひどいいたずらが多いが省略する)








終礼の時間だ。








終礼後、他の子供たちは皆家に帰った。




ようたも帰ろうと遅れて準備した。




しかし、不思議なことに、あまり帰りたくなかった。




「どうせ行ってみないと…」 誰もいないものを…」




「まあ…ほとんど生まれた時からずっと一人だったかな?""




"" ずっと···一人だから…」




「でももう悲しくない…」




「ところでどうして…」




「涙はずっと出るのかな…?」




ようたの悲しい表情が出る




ようたはすぐに帰らずに席に座って本を読むことにする。




ようたは席に座って本を開く。




本の詳しい姿が出る




その年にふさわしくない相当なレベルの経営、経済、数学など大学生向けの本だ。




ようたは熱心に読み上げる。




何か簡単そうだ。




しばらくして




「あ…読み終わった…」もう残ったのは考古学の本か?""




ようたは考古学の本を読み始める。




ようたは考古学の本を特に集中して読んでいるようだ。 考古学の勉強が趣味だからかな···




時間が経つのを忘れて読む




考古学の本の最後のページが移る···




ようたは集中して最後を読む。




ようたは本に出ている古書(古代文学作品)の内容の最後の部分を集中的に読む。




考古学の本に出てくる古書は現在の翻訳本ではなく過去のオリジナル原本を写真を撮ってそのまま本に貼り付けて印刷したものである




「あれ?」




"この部分理解できない···生まれて本を読んでいて理解できない部分は初めてだよ···""




「古書が古くなって破れて、後ろの部分がないからかな?」




ようたはずっと同じ部分を繰り返して読む。




「とうてい…」分からない···""




「ところで一体どうして…··· ""




「こんなに涙が出るのかな?""




「なんでこんなに…」.""




「心が痛いのかな…」""




ようたの顔から涙がこぼれる···




...............................................................................




古書の最後の部分が拡大して見える




最後の部分はこうだ。




「私は結局一人……(破れ)」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る