硝子のベール~『ダブルソード』スピンオフ~

磊蔵(らいぞう)

第1話 優斗

ここは異世界――。


魔法や魔物が普通に存在するそんな世界に属する一国――『サリア帝国』の港町『ソルダン』は今日も大勢の人で賑わいをみせている。

まるで中世ヨーロッパを思わせるような街並みには、所狭しと店が立ち並び、石畳の通りには多くの馬車が行き交っていた。


そんな中心街の一画に大きなレンガ造りの建物がある――ソルダン冒険者ギルドだ。


いつものように大勢の冒険者たちで賑わっているこの場所に、一仕事終えて帰還した一組のパーティーがドアを開けて中へ入ってきた。

女性一人、男性二人の三人組で、その中でもひと際目を引く若い青年がいる――それが高橋優斗だ。

優斗が皆の中で浮いている要因とはその見た目にあった――この世界においては極めて稀な黒髪黒目なのだ。


「ユウトの瞳や髪の毛って、ホント、真っ黒よね~」


隣を歩いている女性冒険者がそう言いながら優斗の顔をまじまじと覗き込んで来ると、後方を歩いている口髭を蓄えた男も後ろから手を伸ばしてきて優斗の頭をわしゃわしゃとかき混ぜながら苦笑いする。


「確かに珍しいよな!町とか歩いてると皆じろじろと見て来るしよ」


「あはは……寧ろ希少価値があって逆にかっけーじゃないっすか?」


優斗がそう言って日焼けした肌に白い歯を輝かせてニカッと笑えば、その笑顔を見た二人もつられて笑い出す。

実際、街を歩けば行き交う人たちに好奇の目で見られる事が往々にしてあるのだが、優斗は特に気にしてはいなかった。

この世界の住人の殆どが西洋人のような顔立ちをしているのに対し、自分だけは東洋人のそれである事に寧ろ特別感があって良いではないか?などと前向きに捉えている優斗であった。

そんな優斗に口髭の男が思い出したように話し掛けて来た。


「そういや、黒髪って言えばよ……噂によれば、最近、あのおっかねぇギルランスと一緒に行動している弓使いの男も黒髪だって聞いたぜ」


(――それって、和哉の事か!?)


それを聞いて、思わずハッとする優斗だったが、すぐに平静を装って相槌を打つ。


「……へぇ~、そうなんすか……?」


初めて聞いた事のように振る舞いつつも、内心では少し動揺していた。

何故なら、その弓使いとはまさに自分の親友の事だからだ。


実は、優斗も和哉も異世界からの転移者である。

しかし、まさかそんな事が周りに知られたらそれこそ奇異な目で見られかねないし、説明も面倒だ――そのため、この事実は極一部の者しか知らないのだ。

そんなわけで、優斗は知らないふりを通すのであった。


そして、今話題に上がった『ギルランス』というのは、この世界でも指折りの強さを誇る凄腕の剣士であり、また同時に非常に恐れられている存在でもあった。

優斗の親友である和哉は今、この剣士と行動を共にしているのである。


(……まぁ、あの二人が一緒にいたら、そりゃ、目立つだろうし噂にもなるだろうな……)


そんな事を考えながら優斗は親友の和哉に思いを馳せる――


(あいつ……元気にやってるかな……?)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る