第4話 4+1匹?

 小料理屋の店内。薄暗い中灯りも点けず、3人の男と1人の女が黙りこくっている。

 もしも他に同席している人物がいたら、そう見ただろう。

 月世の認識からしても、そうだ。

 しかしながら3人の男から見れば、ほかに数匹の生き物がいたのだ。

 ことに目を引くのは、テーブルの上で翼をばたつかせながら飛び跳ねる1羽の雀だった。


 室内に、それも飲食店にあるまじき生き物である。しかも、その雀の後頭部には真っ赤な羽がぴょこんと立っている。たった1枚ではあるけれど、アメリカ先住民の羽飾りのように。

 

【だからぁ! さっきから言ってるでしょっ! 集まりまでになんとかしようと思ったけど、無理だったの! あたしだって困ってるのよっ! 困ってるなんて生易しいものじゃないの! こんなに困り果てたことないわよ、まったくもって! どんなに頑張っても、全っ然気づいてもらえないなんて! ねえ、この子、あたしに気づかないのよ! そんなことってある?!】

 

 雀というのは、興奮すると羽毛が逆立つのであろうか。全身が妙にけばけばしている雀は、チュンチュンというさえずりそのままの勢いで、男たちに訴えた。


 訴えた?


 確かにその雀は、やや甲高い大人の女性の声音でもって、人の言葉を操っていた。

 

【陽一郎があんなことになってから! そう、それはそれはそれはするっと、魂が抜け出ちゃったんだから! 陽一郎ったら、あんなときでもあーって言ったっきり、にっこりして行っちゃったんだからあ】

【おい、にっこりはおかしかろう。魂に目鼻はない】

 

 男3人は誰も口を開かなかったのに、床の方から壮年の男らしき声がかけられた。

 至極真面目な声音に、雀はむっとしたように頭を逸らした。

 

【うるさいわね、あんたってば! こんなときでもつまらないこと言って。いかにもにっこりな言霊ことだまだったのよ、わかるでしょ!】

【ふん、雀なんてものは、いつもかまびすしいものだな】

【まあまあ、ハクさんもここはひとつ/アケさんの気持ちもくんでやろうよ】

 

 床近くの別方向から、1人が声色を使い分けたような掛け合いが加わった。

 月世を除く3人が見ているものは、先のが猫、後のが亀である。

 

「まあまあ、みんな落ち着いて」

 

 太一が視線を床に向けて言ったのを見て、月世は露骨に嫌そうな顔をした。

 

「えーっとだな、月世ちゃん。あんた、この騒ぎが目に入ってない?」

 

 彼は、机と足下に人差し指を向けた。

 

「騒ぎ? みんな黙ってただけじゃないですか。何なんですか、一体?」

「おいおい、参ったな、こりゃ。クロさん、後継あとつぎはこの子じゃないんじゃないか? 見聞きできないなんてこと、有り得ねえだろ?」

 

【まあ、アケさんから聞いておかしいとは思ってたんだがのお/あっしらも会うのは初めてだもんでね】

 

 1匹の亀から、声の低いのと高いのと2つの返答があった。

 

【それでもこの娘、ハクのことは見ただろう? 良太郎もそう言うたが】

 

 上からの声に、猫が宙を見上げた。

 良太郎の肩先に、1匹のニホンカナヘビがふわふわと縦に長く浮かんでいる。そう。宙に浮かんでいるカナヘビが、声を発したのだ。

 

【なあ、ハクよ。娘と目が合っただろう?】

【おうよ。だが、今は見えておらんようだな】

 

 カナヘビと猫の会話に、男たちはうーんとうなって首をひねった。

 

【せっかくの名乗りが、通じておらなんだのか/悔しいねえ。ちょっとおさらいしとく?】

 

 亀はその姿にふさわしく、のんびりした掛け合いを始めた。

 

【太一が、じゃ、クロさんって言うたな/おまえがクロだって名乗って、あっしがクロだよって名乗った。ここでだいたいの奴が甲羅の中を覗こうとするもんだけど、目も向けないからおかしいと思ったんだ】

 

 良太郎だけがうんうんと頷く。

 

【おまえ、恥ずかしがり屋だけどとかなんとか、ぬかしたな/そりゃね。あっしは恥ずかしがり屋だから、姿は気にせずよろしくねって言うしかないさ】

【たまには出て来れば良いものを】

 

 カナヘビの突っ込みに、亀は微かに首を振って続けた。

 

【賢介が名乗って、ハクはたったの一言だ/ハクだ、だけだったな】

【この娘、猫好きであるらしいな。だからといって、そうすましかえったものでもあるまい】

 

 カナヘビが茶々を入れると、猫の目がきらりと光った。

 

【まあ、からかってやるな。それからお主が名乗ったと/セイであるってね。この姿を毛嫌いするヒトも多いが、気にせんようでなによりだって言ったっけ。あれも、ただ見えてないだけだったんかい】

 

「そう言えば、セイさんは光太郎に言いつけてやるって言ったろ? 良太が、光太郎が生きててすみませんってな物言いをしたときによ。あのとき、良太が出来もしないこと言ったって指摘したのも、妙な具合に聞こえてたんだなあ」

 

 太一が顎に手をやって言うと、良太郎は頰を赤らめた。

 

「まあ、それはそれとしてだ。月世ちゃん、あんた、さっきそこで白い猫を見ただろう?」

「えっ」

 

 それまでにも臭いものを嗅がされたような顔をしていた月世は、露骨にしかめっ面をして肩を引いた。

 

「何ですか! さ、催眠術でも使ってたんですか! 詐欺ですか!」

「いや、その言い方は酷いだろ。俺は見たかどうか知りたいだけだ」

「猫、好きですよ。ええ、好きですとも、猫。食べ物屋だから猫は飼えないって、ずっと言われてて、でも好きですよ。だからって嫌がらせすることないじゃないですか。いもしない猫の幻を見せるなんて! ううん、見えたつもりにさせるなんて! 初対面でこんな仕打ち、最低です」

 

 月世は青白かった顔に今は血を上らせ、目にはうっすらと涙を浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る