第5話 タイムワープ

2023年10月21日 AM11:00



「ここ・・か・・・?」

僕はメールに添付された地図にあるオフィスを訪ねた。


新しい高層ビルのフロアの端に「藤田物理研究所」とサインが出ていた。

無人の受付で呼び出すと、見知らぬ男が現れた。


白衣をまとった姿はまさに研究者のように見える。

案内された部屋は白い壁と天井に覆われ、SF映画のようだった。


透明なガラスケースが置かれた大きな台が二つ、並んでいる。

正確に言うと棺桶のような大きさで、側面はグレーのパネルで上部にドーム型のガラスが覆っていた。


「あぁっ・・・!」

その1台の中に横たわる人影を見つけて、僕は叫んだ。


「え、絵美っ・・・」

かけより、ガラス越しに名前を呼ぶ。


黒いヘルメットをかぶり、目は大きなレンズで覆われているが明らかに妻の顔だった。

形の良い鼻筋と唇は7年間、共にし、愛してきたものだ。


「絵美っ・・絵美っ・・・」


眠っているのだろうか。

大きな声で呼びかけてもピクリともしない。


「えっ・・・?」

僕は聞き返した。


「本当ですよ・・・」

男は笑みを浮かべて答えた。


「貴方の奥様は・・・」

男の説明によると、妻はこれから時空を飛ぶらしい。


余りにも荒唐無稽の話に僕は笑った。


「そんな、SF映画じゃあるまいし・・・」

だが、次の瞬間、男の言葉が本当だと思い知らされた。


消えたのだ。

さっきまでケースの中にいた筈の妻が消え、ヘルメットだけが残されている。


「そ、そんな・・・バカな?」

僕は駆け寄り、顔をくっつけるようにして見たが同じだった。


「私の発明でね・・・」

男は照れくさそうに言った。


「安心してください。

時間が経過すれば自動的に戻ってきます。


ヘルメットはワープするための脳波を刺激する装置です。

反応が消える場合と強力な刺激があれば戻るのです」


男の説明に僕はホッと胸をなでおろした。

妻が手品のように消えた瞬間、僕は二度と会えないかと絶望的な気持ちになっていたからだ。


だが、安心するのは早いと思い知らされることになる。


「ついでに申し上げると、

奥様・・絵美は僕の義理の姪です」


「えぇっ・・・?」

そう言えば遠い親戚にアメリカで物理を研究している人がいると、絵美から聞いたことがある。


「相談されたんですよ、彼女から・・・」

見つめる男の目は僕の罪を全て知っていると物語っていた。


「ここに離婚届けがあります・・・」

男が差し出した書類には妻の名前と印があった。


「そ、そんな・・・」

僕の心は再び絶望の色に染まる。


やはり妻は、絵美は許してくれなかったのだ。

僕の罪を、裏切りを。


「それにしても、よりによって・・・」

戸惑う僕に男は淡々と言葉を返す。


「一番、辛い時代にという、希望でしたから」

男の言葉が胸に突き刺さる。


「もしも貴方が追いかけてくるなら・・・」

低い声が部屋に響いていく。


「それが、貴方が許される唯一の条件です・・・」

静かに見つめる瞳に僕が映っている。


「どうしますか・・・?」

男の問いに僕は躊躇いもせずに答えた。


「もちろん・・・」

握りしめた右手の指をギュッとして。


「追いかけますよ・・・」

言った瞬間、分かったのです。


僕は。

妻を愛していると。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る