第23話 グリンゴ諸島

 グリンゴ諸島は大小合わせて三十ほどの島や岩で成り立っている。


 一番大きなアルマイト島の辺りは特に潮の流れが速く、それでいて可航幅が狭いので船が通ることも上陸することも難しい。

 猫娘ミーアの情報通り、まさに難所だ。


 端っこにある名も無い島や岩礁の辺りなら行けないことも無いが、それだって今のオレのように、結構遠くからボートを漕いで行く必要がある。


 そもそもここはアルマイト島にある火山――デント山の噴火によってできた地域なので、浅瀬でも海底は溶岩由来の尖った岩がゴロゴロしていて、歩くと足をあっという間に切ってしまうので、今のオレが通っているこのコースは他人におススメできるものではない。


 島は木々に覆われ、原生生物の住処すみかとなっており、といって利用価値のありそうな鉱物や美味しい果実なども獲れない。 

 そんなわけで、オレみたいに足に大怪我を負うこと覚悟で行く変わり者以外、グリンゴ諸島にあえて近づこうとする者はいないらしい。


 ま、オレには超回復スーパーヒールがあるからね。

 この能力が無ければこんな無謀な上陸方法は選ばなかった。


 オレは胸くらいまでの水位になった辺りでボートを降り、ロープでボートを引っ張りつつ海底を歩いた。


 いやもうさっきから、足裏からスネからふくらはぎから海底の尖った石に切りつけられて、傷を作りまくりさ。

 塩水に染みて痛いったらありゃしない。すぐ治るけど。


 ちなみに今のオレは、すっぽんぽんのフルてぃんだ。

 衣類も荷物も濡れないようボートの上。

 

「あぁもぅ、痛ぇなぁ! クソ!」


 悪態をつきながらもようやく岩礁地帯に辿り着いたオレは、『指示された』通り、大きめの岩に上って一息ついた。 

 しばらく横になって放心していたが、身体がすっかり乾き、傷も完全に治った事を確認すると、オレはいつものチュニックを着た。


 ついでに、いらなくなった布ボートの空気を抜くと、小さく折り畳んで伸縮自在のオールと一緒にリュックの中に仕舞った。

 なんとこれ、撥水加工はっすいかこうを施した布地を縫って作られたボートなのだ。

 

「よし。んじゃ行くか」

「あ、休憩終わった? じゃ行こ行こ」


 オレは、上陸前からずっと上陸場所の指示を出してくれていた人物の方に振り返った。 

 黒髪のギャルが、ニコニコしながらこちらを見ている。


「なんで、っていうか、そもそもどうやってここまで来たんだ? ユリーシャ」


 そう。それはアブローラ号の密航者、僧侶・ユリーシャ=アンダルシアだった。


「跳んだ!」

「跳んだ?」

「そう。転移魔法。そんなに遠くまでは行けないんだけど、転移して海に落ちてを何回か繰り返して……そうねぇ。センセがボートに乗ったのを確認してから移動を開始したんだけど、着いたのはセンセの上陸する二時間くらい前だったかな? もう待ちくたびれちゃったよ」

「そんな手段があるなら早めに教えてくれよ……」


 オレは歩きながらため息をついた。

 首をコキコキ鳴らしつつ、軽く両腕を回す。


 公園デートでスワンボートを足漕ぎしたことはあったが、本気で手漕ぎボートを漕いだのなんて生まれて初めての経験だったからか、慣れないオール作業で倍近い時間を費やしてしまった。

 いやもぅ、腕がパンパンさ。


「ロベルト、ユリーシャがいなくなって心配してるだろうに」

「あ、それは大丈夫。ユリち、そこは抜かりなくちゃんと書き置き残してきたから」

「なぁ、ユリーシャ。お前、オレがなんで旅をしているのか分かっているのか? 魔王討伐だぞ? 魔物はもちろんのこと、魔族とだって戦わなきゃならない命の危険と隣り合わせの旅をしてるんだぞ?」

「だったら尚のこと、僧侶がいた方がいいとは思わない?」

「いや、オレには超回復が……まぁいいや。好きにしろぃ」


 どうせすぐ音を上げて離脱するだろ。

 次の瞬間、ヒュンっと音を立てて飛んで来た何かが、オレの胸に突き立った。


 ◇◆◇◆◇


 ……またやっちまった。油断しすぎだよ、オレ。


 オレは生い茂る草の大地で上半身だけ起き上がると、深いため息をついた。

 顔を下に向けると、胸元に深々と矢が突き刺さっている。

 に手を掛けたオレは、歯を食いしばりつつ前方に向かって矢をそっと引っ張った。


「があっ!!」


 胸に激痛が走る。

 すぐ引き抜けるかと思いきや、少し動いただけで猛烈な抵抗を感じる。

 駄目だ。これ以上引っ張れない。まさかこれ、矢じりに返しが付いているのか?

 オレは、森の木々に隠れてこの矢を射た奴のことを丁寧に思い出した。


 白シャツにダボっとしたベージュのパイレーツパンツ。茶色のジレを着た上から真っ赤なサッシュベルトを巻き、更にその上に黒皮のベルトを締め、頭には例の三角帽子トリコーンを被っていた。

 もう見るからにむくつけけき……むくつけき? はて、どうだったかな。まぁとりあえずいい弓矢の腕をしている……海賊だった。


 そりゃもう筋骨隆々、天を衝くほどの大男……では無かったな、うん。むしろ小柄だった気もする。いかんいかん、これ、矢じりに毒が塗ってあったかもしれない。記憶が判然としないもん。


 海賊はとにかく身軽で、オレを射倒すや否やあっという間にユリーシャに当て身を食らわせ、気絶したユリーシャを肩に担いでとっとと逃走した。

 だが、海賊が一人でこんなところにいるわけがない。

 おそらく乗って来た船――海賊船が近くに潜んでいるはずだ。

 いや、それどころか――。


 オレは別の可能性を考えた。

 もし、一般の人に知られていない安全に通れる秘密の航路があるのだとしたら、このグリンゴ諸島は海賊が隠れ潜むにはもってこいの場所となるだろう。

 海の難所と言われているし、海図を見る限りそれっぽい航路は無いのだが、その可能性は十二分じゅうにぶんにある。現にああやって海賊が出没しているのだから。


 あれからもう十分も経っている。

 早く追いかけないと……。


 オレは決心を固めると、近くに立つ大木の前に立って胸を張った。


「んじゃ、行くとしますか。……だぁぁぁぁあ!!」


 オレは大木に向かって百メートル六秒の速さで体当たりした。

 大木にタックルした瞬間、凄まじい激痛と共に、オレの心臓に突き立っていた矢が血肉を撒き散らしつつ背中側からスポンっと音を立てて抜けた。


「かはぁ!!」


 一瞬息が止まる。

 そりゃそうだろう。矢が周辺の肉を引き裂きながら心臓を通り抜けたのだから。

 開いた大穴から血が大量に吹き出し、心臓が止まる。


「あっ! がはっ!!」


 オレはあまりの激痛に膝をつきながらも、意識を心臓に集中させた。

 破れて穴が開いた心臓がオレの鉄の意思に応え、勢いよく修復していく。 

 わずか三分で心臓の修復を終えたオレは、意識がハッキリしてくると、口に着いた血の跡を左の手の甲で無造作に拭い、胸に提げたネックレスのガイコツを右手で握った。


「コっくん。ユリーシャを救い出す。場所を教えてくれ」


 ガイコツの目にはまった赤いスワロフスキーが輝く。

 いつも通り、一定の方角を向いたときだけ、ガイコツがそちらの方向にビームを発している。

 

「そうか、こっちか。ありがとな、コっくん」


 オレはガイコツに礼を言うと、指示された方角に向かって、風よりも早く走り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る